So-net無料ブログ作成

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Weekend Jazz」(土日)22:00~23:00  ナビゲーター

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

  このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

焼カキ、極める。 [福岡もいいクサ。]

福岡から東京に引っ越した、食いしん坊の友人がこう言いました。

「世界中の美味しいものがある東京にも、無いものがある。
 それは、カキ小屋っ!!」

その彼女が約2年ぶりに帰福するってなわけで、
カキ小屋に行くことを計画したのでした~

「福岡でカキ小屋に行くことを考えてたら、
 無性にカキが食べたくなったので、東京で一人でオイスターバーに行っちゃった。
 そして生ガキ食べたよ。13個。」

うほ~
筋金入り~

今回も、電車でいけるカキ小屋[電車]
JR福吉駅から徒歩10分です。(JR筑肥線・・・福岡市営地下鉄と乗り入れ)

ここは、飲み物&調味料などが持ち込み[決定]
今回は[exclamation×2]

DSC07511.JPG
ナス[exclamation×2]どうだ[グッド(上向き矢印)]
前回、隣のテーブルの人が焼いていたので、知恵を拝借。
じっくり完成した焼ナスは絶品でした。
⇒3人で1本は少なかったです。せめて2本。(焼く場所は取るけど)
  山分け用にナイフを持参しててよかった。

そして、こちらも知恵を拝借[揺れるハート]
DSC07533.JPG
DSC07534.JPG

厚揚げ[ひらめき]
焼きたてを食べると、うわ~って感激します。

そして、友人が作ってきてくれたのが、ナント[バースデー]
DSC07540.JPG
ホットケーキ[黒ハート]炭火で温めて。

一緒に持ってきてくれたオレンジを、私は網の上で焼いてから、
DSC07538.JPG
乗せる!そしてシロップかけるぅ!
サイコー[黒ハート]
食いしん坊の友人も、満足満足。
彼女を満足させられた自分たちに、自分たちも満足満足。

[次項有]今回、Good[手(チョキ)]だったのは
<調味料>
・とろけるチーズ(明治「十勝」 うまみ乳酸菌熟成 細切りチーズ)
・バター(⇒チューブタイプが便利)
・ケチャップ
・タルタルソース(キューピー)
・ゆずこしょう
・生七味(茅の舎)
・味噌
・小口ネギ

<食材>
・野菜 〔玉ネギ、長ネギ、ナス、じゃがいも〕
・オレンジ
・ホットケーキ(⇒アルミホイルを敷いて温める)
・厚揚げ
・油揚げ(⇒さっと炙ります)

いろいろ試してこれだけの成果を得られたので、
焼ガキを極めた感すらあります。

持ち込みOKのお店に行く方は、ぜひ参考にしてください。
チーズ、特に絶賛でした。


(カキの養殖イカダ。海の男たちがこれを製作する隣で、カキ食べる贅沢。)
DSC07529.JPG
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。