So-net無料ブログ作成

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Weekend Jazz」(土日)22:00~23:00  ナビゲーター

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

  このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

歓喜のステージ ~桑田佳祐、リスニングパーティー~ [Live]

FMラジオ局に入社した頃、「ライブはたくさん見ろ」と言われました。
でもまさか、あんなステージを目の当たりにする日が来るとは!

【桑田佳祐 新アルバム「MUSICMAN」
    プレミアム・リスニングパーティー 2011】

あのですね、レコード会社の担当者の方からは、何も聞いていなかったんですよ、私は。
と言うか、敢えて聞かなかったのでした。

「面白いことになると思いますから・・・!」と出席を念押す担当者の目が
すごく何かを語っていて、ある瞬間、はっとしたのです。
こりゃ、あれだな、桑田さん、来るな。トークショー的な登場をするかもな、と。

いや、しかし、予想は的中せず。
トークショーではなく、なんと、生歌でした。


会場には、抽選で当たったファンと、マスコミ、計800人。
めざましの軽部さんも出動してて、かなりのビックイベントの予感。

アルバム17曲全曲、70分をしっかり聴いた我ら。1曲ごとに拍手がおこりました。
司会者から(桑田さんのマネージャーさんと、レコード会社の味のある青年!)
アルバムやグッツの紹介があり、時候の挨拶もあり、
もうホントに帰らされるのかと思った次の瞬間、
「お気をつけてお帰りくださいと言いたいところですが、本日、実は!」

会場、歓喜の渦[exclamation×2][exclamation×2]
ステージの幕が上がり、頭かきかき桑田さん、登場。
すぐに、♪「明日晴れるかな」のイントロが流れ、歌う!
うっそー! バンドいなくても、歌っちゃうっつーの!?!?!?

耳をつんざくほどの大歓声。
病み上がりの感じが全くしない、桑田さんの歌声。
曲が聞こえなくなるほどの手拍子。
そして、ちょっと長め?のMC。
 「俺が出てきちゃったからさ、みんなトイレとか大丈夫?」
 「じゃあ、トイレ休憩と仮定して、小話をひとつ」

おどけた桑田節も健在でゲッラゲラ笑えるし、
歌聴いて泣けてくるし。

結局、3曲。30分のステージ。
そうそう、随所で「LOVE注入~~」ってしてた。

会場の歓喜は、
ジャニーズのそれとは異なる、
大人の地鳴りのするような歓声であり、
ジャニーズのが“憧れ”だとすると、こちらは、“同胞”の感嘆。

桑田さんの存在の大きさを
肌でビリビリ感じました。

それにしても、手術からちょうど半年なのに、
もう、こんなステージ。
術後初の、ファンの前でのパフォーマンス。

「元気ですかーーー!
 って、元気ですか?は俺だよっ!」

桑田さんの心身がとっても元気そうなのは、音楽ファンには何より嬉しい。


日々の生活でもっとも大事なのは衣食住であるんだけれども、
やっぱり「エンターテイメント」って、
人々に巨大な活力を与えるのだということを実感。
人には、夢とか憧れとか感激が、やっぱり必要。

それを、こんな、おどけて見せてる、
超真剣な桑田佳祐さんが
とてもカッコよく、美しく、愛らしくみえました。

真剣な大人の美しさ。
肝に銘じた夜でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。