So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

お仕事で。 ブログトップ
前の10件 | -

代打、終了しました! [お仕事で。]

7月半ばから出演させていただいていた、
KBCラジオ『おでん屋台 はらちゃん』の代打パーソナリティは
昨夜の9回目をもちまして、終了となりました。
ありがとうございましたー!

1回だけかと思っていたけど、気づけば3ヶ月間。
ラジオのナイター中継終了後の番組を担当するのは初めてで、
何の話題をどう持っていけばいいのか、手探りしまくりの状態でしたが、
毎回呼んでくださったスタッフの方、
ラジオの前でお付き合いくださった方、
本当にありがとうございました。

ヒットはなかなか打てませんでしたが・・・
代打として、DB覚悟で打席に立ち続けました。


ナイターカードがない、長尺の『はらちゃん スペシャル』では、
普段はなっかなかお会いできない、
野球解説の藤原満さん、西村龍次さん、
そして、山笠の追い山直後の長岡アナともご一緒させていただき、
生放送で生まれていく会話に、心が震えたり、面白くてお腹がよじれたり、
大いに、非常に、勉強させていただきました。

昨夜のラストの回は、
ホークス一筋の藤原満さんと、4時間、ご一緒でした。
「太陽の塔」ができた年に南海ホークスに入団し、
平成元年のホークス福岡移転とともに福岡にやってきた藤原さんが語る、
ラジオ実況中継の醍醐味、これまでのホークスのこと、
福岡の街とプロ野球、首脳陣とファンと選手について、
そして、野村克也さんのこと etc...

改めて野球の魅力にゾクッとするような、
人生論にも通じる、じわじわ染み入るお話をしてくださいました。


最後に。
「藤原さん、私、「南海太郎」(解説者)の弟子なんです」と言ったら、
「へえ~!私も現役時代、お世話になったよ~!」と笑顔で応えてくださいました。

「南海太郎」さんとは、ホークスの解説者ながら、
実は、局アナ(NHK→読売テレビ)だったという人物。
大阪に開いたアナウンス教室『生田教室』(寺子屋みたいなので「学校」ではなく「教室」)からは、
400人超のアナウンサーが巣立っていきました。
私が学生時代3年間通い、社会で生きる術を教わったのは、この教室です。

「南海太郎」が実況していた当時の話を
仕事場で聞ける日が来るなんて、夢のようです。
なんだかご褒美をもらったみたいな気持ちです、先生。


DSC_2870.jpg
(KBCラジオのスタジオにて、藤原満さんと)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母校のステージへ ~cross fm 公開録音~ [お仕事で。]

初めて仕事で母校を訪ねました。
MCの舞台は、筑紫女学園高校の講堂です。

DSC_2794.jpg

キレイ。
2004年に完成した新校舎。私が過ごした木造の旧校舎は、今や記憶の中です。

イベント内容は、筑女OGの女優・山本美月さんの凱旋トークイベント。
期待胸躍らせた女子校生たちが詰めかけた会場に
美月さんを招き入れた瞬間、

「きゃあああああぁぁぁぁぁ~~~!!!!!」

それは悲鳴にも似た歓声。
もう、世紀末か!ってなくらい。
声の震度で、映画の看板が1つ台から落ちたほど(たぶん。笑)

DSC_2792.jpg

ステージで話す25歳の山本美月さんは、
柔らかで、優しくて、甘くて、可愛いらしいのです。

先輩なんだけど、美月さんの方から後輩にどんどん近づく雰囲気は、
人懐っこいイメージそのままで、人柄の良さがにじみ出ていました。
「時間があれば、ここにいる一人一人とお話したいんですけど」と。

後半は、
美月さん主演の映画『少女』(10/8公開)の三島有紀子監督もお迎えして
生徒代表との座談会。

ストレス解消の方法は?
高校生活でプラスになったことは?
親友との信頼を築くには? etc...
という質問に、素直に答えてくださるお2人。

女子高生たちは、さっきの黄色い声援とは一変、
水を売ったように静かに、真剣に耳を傾けていました。

[次項有]このイベントの模様は、cross fmで、10/2(日) 18~19時
特別番組『福岡ガールズサミット in筑紫女学園高等学校』の中で
一部が放送されます。お楽しみに!


講堂のステージに立ったのは、在学時、
「聖句朗読」(仏教行事の際、顧問の先生から指名された放送部員が
聖典の文章朗読する。指導はバリバリ厳しい...)で
「涅槃会・追悼会」の朗読をした以来、だと思います。

校舎はすっかり改装されていますが、
ステージからの眺め、心持ちは、妙に同じ感覚でした。
当時の先生、仲間、そして今の仕事に感謝する一日でした。


DSC_2793.jpg
※講堂に掲げられている校歌の歌詞
(校歌のメロディ→http://www.seikakai.com/schoolsong/ ←精華会(同窓会)HPより)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KBCラジオ、代打! [お仕事で。]

ある日突然電話がかかってきまして、
「代打・米谷」を告げられたわけでございます。

KBCラジオ「長浜横丁 おでん屋台 はらちゃん」です。
http://www.kbc.co.jp/radio/nagahama-yokocho/
https://twitter.com/kbc_odenhara

1回目、7月14日(木)は、
フレッシュオールスターゲーム中継が終了してから40分間くらい。
DSC_2204.jpg
(不安げ・・・)

2回目、7月21日(木)は、プロ野球中継がない日で、番組は3時間。
長岡アナ、野球解説の西村龍次さんと私の3人でお送りしました。
DSC_2308.jpg
(開き直り)

斬新な代打起用が、コワい、コワすぎる・・・・・・!

KBCのラジオスタジオに代打で入るのは、
去年2月に「Morning Wave」以来。
しかも、その時に慣れたスタジオは改装されて
今はちょっと違った雰囲気になってるし!

土日朝とも、火曜昼とも、リスナー層が違うわけで、
どうしたらいいのか手探り状態で。。。

ヒットは打てないまでも、犠打でも四球でもいいから、
とにかく、バッターボックスには立ちました、という感じです。


もし、次回がありましたら、新聞のラジオ欄や、
米谷のFacebookでお知らせしますので、よかったら聞いてやってください。
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとうございました in 古賀! [お仕事で。]

古賀市商工会 青年部 主催『KBF2015 古賀バンブーフェスタ』
にて、ステージ司会を担当させていただきました。

cross fm を聞いて来てくださった方もいらっしゃいました。
どうもありがとうございました!


この夜、月明かりの下、
数千のランタンの灯=“地上の天の川” が ビーチで美しく輝きました。

bamboo01.jpg
(古賀市商工会青年部のFacebook より)

故郷での初めての司会では、いやぁ、なんとも照れるし恥ずかしい。
たくさんの同級生や両親の友人、親族がステージから見えまくりでした。
2015092203.jpg
 (浴衣コンテストの一幕。オレンジ色のスタッフTシャツを着ているのが私)

アイドルグループ「れいしゅしゅ」ちゃんには
同級生の娘さんがメンバーにいます。ひえー
2015092202.jpg

古賀に本社がある、発光体製造の会社㈱ルミカによる光る文字。
2015092220050000.jpg
大根川(花鶴川)の水面にも美しく映ります。

最後は花火の打ち上げ。

子供のころに毎年たのしみにしていた古賀の海岸の花火。
開催されなくなって、もう二度とないかと思ってたけど、
また、こうやって、それも仕事の一環で見ることができるなんて、
感謝感激でした。
ハート形や二コちゃんマークの花火もあったけど、それよりも!
紺地の円形に、左から、ウェーブのように、
銀色の光がキラキラと波打つ花火があって
「うわわぁぁぁ」と思わず歓声を上げました。

こんな美しい花火を見たのは、生まれて初めてです。

2015092220080000.jpg

ステージから見える会場は、
コンパクトなのに、こんなに!?というくらい、人が押し寄せていました。
地元の人による地元の催し。そして何より、古賀の人は「海岸が好き」。
「海岸に行ける理由」をいつも探しているような気がします。

今後も地元民のチカラで継続されることを切に願っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のKBCラジオ [お仕事で。]

去年4月から担当していました、

KBCラジオ「Morning Wave」のニュース担当は

本日までで、お勤め完了となりました。

いつも聞いてくださったみなさん、ありがとうございました!

これから、朝は、土日のcross fm の番組でお会いしましょう!

 

2015090505510000.jpg
今月初旬の東の空。日々変わるのが楽しみ。

ラストの朝ごはんは、おきよ食堂の胡麻ブリ定食。
2015092409540000.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画『インサイド・ヘッド』 [お仕事で。]

夏本番がやってきましたね~!
うだるような暑さの中、映画館でじっくり映画鑑賞はいかがでしょう!

実は、ディズニー/ピクサー最新映画『インサイド・ヘッド』の
プロモーション用VTR~方言編~で「博多弁ver.」の
ママの声&ママの頭の中の声 を担当させていただきました。

公式HPのみで公開されています。
http://www.disney.co.jp/movie/head/news/20150626_01.html

博多弁のVTRは、cross fm が制作に携わるということでご依頼いただきました。
主人公のライリー役は、小坂真琴さん、パパ役は、栗田善太郎さんです!


映画『インサイド・ヘッド』は、
人の頭(心)の中が、とても面白くわかりやすく描かれています。
アニメだから子供用かと思いきや、大人もしっかり楽しめるし、
もしかしたら子供よりも大人のほうが、考えさせられる作品かも知れません。
オススメです。

プロモーション用VTRの方言には、
青森弁、岡山弁、鹿児島弁などいろいろあって面白くて、
個人的には、浜村淳の大阪弁がたまりませーん!
ママも子供もぜーんぶ、浜村節なの!
オモロイので、全部の方言をぜひ聞いてみてね。

夏休みに旅行に行けないあなたも、
各地の方言を聞けば、各地を旅した行気分になれるかも!? よ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きらめく言葉たち ~2013年・2014年 サタデートーク~ [お仕事で。]

気づくと2015年も半ば!
これまでのをまとめてない!ということにハッと気づいたので
今更ながらですが、アップします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2014年3月末までキャスターを担当していたテレビ番組、
NHK福岡『おはようサタデー九州沖縄』では、
「サタデートーク」というインタビューコーナーで
様々な方にお会いし、貴重な生の声を聞くことができました。

2013年1月~2014年3月にお話を伺った方をまとめます。
*****************************************************************************************
[次項有]2013年

〔OA日〕
1/12 :折り紙アーティスト フチモトムネジさんさん (福岡県在住、ヒット本「オリロボ」)
2/2  :俳優 高良健吾さん (熊本県出身、主演映画「横道世之介」) 
2/23 :俳優 堺雅人さん (宮崎市出身、映画「ひまわりと子犬の7日間」)
3/16 :タレント・映画監督 内村光良さん
             (熊本県出身、監督映画「ボクたちの交換日記」)
3/30 :落語家 立川生志さん (福岡県出身) 
4/6  :野球解説者 小久保裕紀さん (福岡市在住、今季からNHK解説者へ) 
4/27 :ミュージシャン 長渕剛さん (鹿児島県出身、地元で詩画展開催) 
5/11 :俳優 岡田准一さん (主演映画「図書館戦争」が北九州ロケ) 
6/1  :歌人 伊藤一彦さん (宮崎市在住、著書「百歳がうたう 百歳をうたう」) 
6/22 :写真家 藤原新也さん (福岡県出身、写真集「神の島 沖ノ島」) 
7/ 6 :絵本作家 よしながこうたくさん (福岡県在住、NHK「みんなのうた」)
7/27 :歌手 平原綾香さん (新曲「翼」)
8/10 :ミュージシャン AIさん (鹿児島県出身、新アルバム「MORIAGARO」) 
9/ 7  :コーヒー焙煎世界一 後藤直紀さん (福岡県在住、「豆香洞コーヒー」店主) 
9/14 :季刊「のぼろ」編集者 中村真悟さん (福岡県在住) 
9/21 :ペシャワール会代表 中村哲さん (福岡県出身、母校で講演) 
10/5 :女優 濱田ここねちゃん (宮崎県出身、主演映画「おしん」) 
11/2 :漫画家 岡野雄一さん (長崎県出身、原作映画「ペコロスの母に会いに行く」) 
11/16:映画監督・演出家 三谷幸喜さん (福岡育ち、映画「清須会議」) 
12/7 :義足のランナー(パラリンピック日本代表) 中西麻耶さん (大分県在住) 
12/14:料理伝道師 長野路代さん
             (福岡県在住、「長野ばあちゃんの料理教室」刊行) 
12/21:墨絵アーティスト 西元祐貴さん (鹿児島県出身、福岡県在住) 

[次項有]2014年
1/11 :画家 鶴田一郎さん (熊本県出身、福岡県在住)
1/25 :コーヒー豆栽培 藤田義彦さん (沖縄県在住、「名護珈琲」オーナー)
3/ 1 :チーズ職人 大窪和利さん (宮崎県在住、「ダイワファーム」オーナー)
3/29 :シンガーソングライター 智子さん (福岡県在住)

*****************************************************************************************
[かわいい]フチモトさん・・・TVの動物番組を見ていて、お子さんにせがまれら折ったのが最初。「誰でも立体に折れると思っていました!」海外でも紹介されています。

[かわいい]高良健吾さん・・・真摯に仕事に向かっていく姿勢が印象的。「汚いラーメン屋が好きです」ってのが意外でした!

[かわいい]堺雅人さん・・・俳優として初めての「故郷の言葉」での演技。「宮崎弁のセリフでしゃべって、初めて生まれてきた感情があった」と冷静に分析されていました。

[かわいい]内村光良さん・・・人吉での高校時代、『男祭り』という題の8ミリ作品を撮ったと話しながら、照れて大爆笑。「今もあの映画好きの18歳のままかもしれません」と。

[かわいい]小久保裕紀さん・・・NHKの野球解説者としてのスタートを切ったばかり、日本代表の監督に決まる前のインタビュー。生まれて初めてのアルバイトは渋谷のコーヒー豆売り。バイト代でお母様にエプロンを贈ったそう。新社会人への言葉「初給料は親に何か贈り物してください!」をいただきました。

[かわいい]長渕剛さん・・・鹿児島市の詩画展会場で収録。どうしてファンは長渕さんに魅了されるのだと思いますか?と勇気を持って尋ねると、「それはわからないです(笑)でも、僕がみんなのことが好きなんだ」とハニカミながら力強い答え。優しい笑顔がすてきでした。

[かわいい]岡田准一さん・・・翌年の大河「軍師官兵衛」の撮影前で、「自分にとって、司馬遼太郎さん(著書「播磨灘物語」)への挑戦です」と。役柄への強くて深い思いが感じられました。

[かわいい]伊藤一彦先生・・・歌人としての大らかさと、ものごとの捉え方に感激。一音、一語の大切さ、面白さ。介護する人・される人が歌う和歌の素晴らしさに心震えました。
俳優・堺雅人さんの恩師でもあり、共著もある先生の元へは、堺さん結婚の折、周囲の皆さんから祝福の言葉を浴びたそうで「ぼくが結婚したわけじゃないんだけどね~」と、笑顔でした。

[かわいい]藤原新也さん・・・宗像大社で特別な場所をお借りして収録。写真家として、静物を撮る時でも、その最も良い表情を「待つ」のだそうです。福岡・沖ノ島という神秘の島を、宗教的でも、学術的でも、科学的でもなく、自らの目で捉える藤原さんの鋭い視点に触れました。

[かわいい]よしながこうたくさん・・・2度目の登場。今回はご実家のカフェにて。暗闇などをみつけると今でも「何か妖怪がいるんじゃないか?」と真剣に思うそうです。この発想力が人気絵本作家の理由!

[かわいい]平原綾香さん・・・想像していた以上に、清々しい、美しい女性。1音にありったけの気持ちを込め歌い続けます。いつも笑顔の平原さんを支える言葉は「顔晴ります(がんばります)」だそうです。

[かわいい]AIさん・・・鹿児島で過ごした少女時代の面白い話満載!恩師の先生のモノマネは、似てるかどうかはわからず(笑)爆笑の収録でした。

[かわいい]後藤直紀さん・・・世界一を取った後藤さん、最初は「単なるコーヒー好き」だったそう。タッパーを持って買いに来る近所のお客さんの「それぞれの好みの味を焙煎で作り出したい」と、静かに、熱く、語ってくださいました。

[かわいい]中村慎吾さん・・・山歩き雑誌「のぼろ」の実写版というべく、「立花山」に一緒に登山。「山は頂点をめざすだけのものではない。裾野が広いのがいいんです。歴史、文化、食、地元の人々。全体を楽しめるのが山なんです」と。山の新たな魅力を教えてもらいました。

[かわいい]中村哲さん・・・アフガン地域の灌漑工事を手がけ、50万人以上もの命を救ったという中村さんは、お会いすると、小柄で気さくな方でした。活動を続ける理由は、現地で銃口を向けられた中村さんを、自らの身を盾に守ろうとした人がいたからだそう。「“あなたはたくさんの命を救える医師だから俺が守る”と言う人達に恩返ししないわけにはいかないでしょう」

[かわいい]濱田ここねちゃん・・・私がかつて宮崎で担当していた番組の相方の娘さんが「おしん」に!そんな彼女にインタビューする日が来るなんて!と私のほうが感激。
撮影地の極寒の山形の寒さを「腕の皮がはがれるくらい痛かった」と語る9歳に涙出そうでした。
ちなみに、好きな食べ物は「海ぶどう」。さては酒飲みのお父さんの影響だな・・・

[かわいい]ペコロス岡野さん・・・お母様・光江さんは2014年8月にご逝去されました。取材時は老人ホームで母と息子の姿も撮影させていただいた際、音声スタッフが持つ大きなガンマイクを不思議そうに見ていたお母様のキラキラした瞳が忘れられません。岡野さんのユーモア(=ダジャレ?)にあふれる収録でした。

[かわいい]三谷幸喜さん・・・福岡で少年時代を過ごしたとのことで、収録時、大好物の福岡のお菓子「鶏卵素麺」を差し出すと、おいしそうに、どんどん食べてくださいました。
米谷「まだお食べになるんですか?」 三谷さん「ダメですか(怒)」 どの言葉も面白くて笑い止まらず。

[かわいい]中西麻耶さん・・・義足を装着しての世界レベルの走り、ジャンプ。「東京パラに出る」と挑むその姿、とても綺麗でした。さっき喫茶店でランチした時は可愛い女の子。グラウンドではカッコよくて、まぶしいアスリート。現在は、健常者の大会にも出場。応援しつづけます。

*****************************************************************************************

各界の第一線で活躍する方々のナマの言葉、
その「強さ」に圧倒されました。

これからも、ビリビリ感じるようなインタビューを“取りに”行きたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4日連続で! [お仕事で。]

毎週(土)(日)、cross fm で
朝7時からの生放送を担当させていただいています~♪

最近ようやく、7時の空は明るくなってきましたね。
「あさ!」って感じがして、日々、嬉しいです。
[位置情報](土) cross fm 「Brandnew! Saturday」
  http://crossfm.co.jp/contpgms/w_main.php?oya_id=313
[位置情報](日) cross fm 「Brandnew! Sunday」
  http://crossfm.co.jp/contpgms/w_main.php?oya_id=350

ところで、さらに、16(月) 17(火)は、KBCラジオで
朝7時から、メインパーソナリティの代打をさせていただきます~♪
[位置情報]KBCラジオ 「Morning Wave」
  http://www.kbc.co.jp/radio/morning/
代打の心境としては、セイフティバントででも塁に出て、
ランナーつなげたい...!

あす、14(土)からの4日間、
「7時から女」、よろしくお願いいたします~
1456628.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連日、日田へ。 [お仕事で。]

司会のご依頼をいただいて、11月7日(金)・8日(土)、
大分県日田市を訪ねました。

日田市の「咸宜園」、茨城県水戸市の「弘道館」、栃木県足利市の「足利学校」が連携して、教育遺産としての世界遺産登録をめざしています。

1日目は懇親会、屋形船での司会です。
その前に、この日から開催の「千年あかり」を見学。
3万ものあたたかい竹灯篭が街を灯します。
IMGP8012.JPG

日田の観光地として有名な「豆田町」界隈がメイン会場です。
花月川の河川敷には、ロウソクの火が川のよう。

IMGP8018.JPG
高校生たちが制作したこんなオブジェもあります。気持ちが温まる気分です。

IMGP8022.JPG
IMGP8011.JPG
ロウソクの火は4時間しかもたないので、
開催中の3日間、毎日毎日すべてを取り替えるそうです!

長福寺の境内には、子供たちが作った灯篭がありました。
IMGP8032.JPG
こうやって子供たちも一緒に参加することが、街づくり活動としては大切なんだそう。
私が見学している間にも、小さなお子さんとお母さんが
「どこにあるんだろう?」とお子さんの灯篭を探しに来ていました。

この日は最終の高速バスで福岡に戻り、
2日目はcross fm での生放送後、即効で再び日田へ。
13:00開演のシンポジウムで司会しました。

「教育」という目に見えないものだけど、
確かにそこにあって、当時の社会に多大な影響を与えたもの。
それをどうやって、現代の日本に、そして世界に伝えていけばよいのか。
有意義な議論が行われたシンポジウムでした。

ニュースでは結果しか知りえないのですが、
こうやって、そこに辿り着くまでの人々の思いやプロセスを知ることができるのが
とても嬉しいです。

キャンベル先生の言葉を借りると ---

「私はここに来て、たくさん勇気をもらいました」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝7時。 [お仕事で。]

今朝7時。 
ここでのお仕事は、今月から この時間にスタンバイ。

2014090506570000.jpg

あら~ キレイな あおぞら~
と思って一枚。

2014年 残り4ヶ月。
穏やかな地球でありますように!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - お仕事で。 ブログトップ