So-net無料ブログ作成

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

          「Weekend Jazz」(土日)22:00~23:00  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

私の定番 ブログトップ
前の10件 | -

愛すべき水筒。 [私の定番]

仕事にもっていく、愛すべき水筒[黒ハート]

たくさん入るのに、軽くて、可愛いの・・・
ずーっと探してたら、やっと出会いました。しかも、たためる!!

この状態で500ml 入ります。
本体はシリコン製でぷにょぷにょするけど、
中央の帯(黄色)を持てば大丈夫~
IMGP7398.JPG

ぬるめの飲み物が好きな私としては、
魔法瓶では熱いままなのが難。。。これ、サイコー[ぴかぴか(新しい)]

ここで 400ml ♪
IMGP7395.JPG

んで、300ml 。
IMGP7393.JPG

ここまでくると、200ml だって。
IMGP7391.JPG
仕事が終わる頃には、こ~んなに小さくなっちゃうのだ~♪


◆折りたたみボトル 「Wave Shape」¥1,296
  (販売元 ARTHA CORPORATION)

色は、水色、オレンジもあったよ。

毎週(土)(日)の朝は、蜂蜜を加えたアールグレイを淹れています。
明るい色の雑貨で目を覚ます!? という
密かな効果もあったりなかったり。

曲がかかっている間、「飲んでんだろーなー」と思ってください。


※販売店情報
・西新の「プラリバ」5Fの雑貨屋「プラスハート」
・天神「インキューブ」5F
                  にもありました~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心のオアシス、ってことで [私の定番]

大濠公園近くに、オアシス的お店があります。
Cafe&ケーキ屋さん 【KURUMI】です♪

大きなサンドイッチ。
IMGP6526.JPG
いつの間にかお店の方が顔を覚えてくれていて、優しい時間に包まれます。
心のちょとしたササクレも、些細なことやん!ってなって、
すーっと消えていくような気分。

IMGP6527.JPG

こんな可愛い器に、ひと様が紅茶を淹れてくれる幸せ[黒ハート]
いつもでも、人には、ここぞという場所が必要です。できれば近所に。

ふーっと力が抜けてきたら、
さて、次はどうしましょうかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中2から続けてマス [私の定番]

なんやかんやと飽きっぽい性分の私ですが、
中学2年生の時から毎年作り続けているのが
「黒豆」
IMGP6453.JPG
ひたすら、煮るだけだけどね。

そもそも、祖母が炊いた黒豆が大好でねぇ。
隣に住むおばあちゃんちに行っては「ちょーだい[黒ハート]」と
どんぶりに山盛り入れて、スプーンでガブガブ食べてました。

その祖母が、小学6年の冬に亡くなりました。
すると翌年の正月、おせちに「黒豆」が無かったのです。

母に、「来年は作って!」と懇願すると、
「んー、お母さん、黒豆好かんっちゃん」と一蹴。 えー!そうやったとー!?

このままだと黒豆が食べられなくなる・・・ピンチ!
焦った私は、テレビの「きょうの料理」にすがったのです。
VHSに録画して、テープが擦り切れるくらい何度も見て、
翌、中2の正月に初めて作ってみました。ただ、食べたい一心で。

中学生が作ったから、
祖父も父も親戚も、もちろん母も、絶対「美味しい」と褒めてくれるわけで♪
そうすると、もう、木に登っちゃうんですね。

毎年毎年、続けようと思わずとも、いつの間にか続いてる。
仕事で正月に帰省できなかったエフエム宮崎の数年間も、
これだけは、コトコト煮込んでまいりました。

好きだから当然だけど、作ると褒められた、という記憶が
パブロフの犬みたいになっているから続くんでしょうね。
褒めるって大事!


さて、最近の作り方は↓↓↓↓↓
IMGP6449.JPG
煮つめない!!!
いわゆる保温調理です。

素焼きの鍋に豆も砂糖も入れて、沸騰後、新聞紙でくるむ!
じわじわと熱が伝わり続け、置いとくだけで豆が柔らかくなるんですよね~
翌日に再び火を入れてれば、ほぼできあがり。
(柔らかく仕上げたい場合はもっと煮ます)

これをスプーンで食べるのが、至福のお正月ですの。
今年も、完遂。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『顔』弁当 [私の定番]

古いアルバムの中に 思い出を見つけました。
高3の時に撮った・・・

『顔』弁当[手(チョキ)]
[カメラ]1993年撮影。二段弁当のご飯部分ね。
IMGP5640.JPG
髪の毛は「高菜」で三つ編み、眼は「グリンピース」、
鼻は「塩こんぶ」、唇は「漬け物」 です。
ぎゅうぎゅう詰めだから、チョットぶちゃいくですけど~

このお弁当は友達に大ウケで、
「ちょっと貸して~!」と職員室まで持っていかれて
先生達に見せて回った子がいたりとか。
なかなかご飯が戻ってこないから、先におかずだけ食べてました(笑)

他には、
・細切りたくあんを金髪に見立てた「外国人バージョン」
・しば漬けを唇にした「色っぽいバージョン」
・塩こんぶの前髪を、たくあんのピンで留めた「少女バージョン」 etc...
・サイコーに手間がかかっているのが、この「高菜三つ編み」 です。

朝6時半に家を出る私に、いつも「顔」を創作してくれた母。(母の発案)
時間かかる「三つ編み」などは、前の晩に編んで準備していました。

とは言え、高菜を三つ編みすると、強度が増してしまって、まるで綱!
なかなか噛み切れず、三つ編みをほどいてから食べる・・・ 
という大変な思い出も、今では家族の笑い話です。


ちょっと思春期で、ちょっと反抗期だった3年間。
私と母を温かくつないでくれたのが、このお弁当でした。

3年間で撮った写真はこの1枚だけ。
撮っててよかった~~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のウォーキング。 [私の定番]

日焼けを気にしながら、それもで朝のウォーキング♪

いい道があると、歩きたくなるものです。

2013051207590000.jpg

2013051208140000.jpg

たった30分と思ってたけど、
体を動かして、風や光を感じて、
一日の中でも重要な時間となってきました。
ヤミツキですのよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珍しく続いているもの! [私の定番]

2013年の私の決意=3年日記をつける!

ちゃんと書き続けるよう、
私が好きな色の、ちょっと高めのを購入(¥3,000くらい)
IMGP4444.JPG
いまんとこ、続いています。

自分の気持ちを、誰に読ませるわけでもなく綴るという行為は
本来カタチとして残らない「気持ち」を留めることができるわけで、
なんだか、書くとホッとします。
それは、ブログでも業務日誌でもなく。

今の自分を紙に落としこむ。
そして頭も心も軽くして、明日を待つのです。

とは言え、文房具マニアの私としては、
上質な紙に、好きな万年筆で毎日ちまちま書くことが
たまらなくウキウキしちゃう~♪

今日も数行書きました。では、おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母校の古賀西小。 [私の定番]

12月、衆院選の投票日。
わたしの投票所は母校の古賀西小学校。
一票投じる大切さはもちろん、そこに行けるのが楽しみ!なのです。

IMGP4337.JPG

下駄箱。転向してきた小2の4月、不安だらけで上靴を履いた場所。
IMGP4335.JPG

小3、ここでいっつもゴム飛び。
IMGP4336.JPG

仲良しの女の子たちと“決闘ごっこ”してました。
完全に「不良少女と呼ばれて」(再放送)影響~!
IMGP4334.JPG

スケバン刑事の影響でヨーヨーしてたのはココ。
IMGP4340.JPG

小5、校内キャンプで米を洗った所。
IMGP4338.JPG
IMGP4339.JPG

投票に来る度に、
あの頃の自分に恥じない“大人”でいたい、いるか?と思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストラップ増加中~ [私の定番]

あの時のサタデートークの取材以来、
妙に好きになってしまった「給食番長シリーズ」[グッド(上向き矢印)]

ついに我慢できずに手を出してしまいました、のグッズ。
IMGP2225.JPG

一番好きなのが
IMGP2222.JPG
うさぎ。いやいや、これは「うし」。
は?

絵本では「ぴぐみーうし」といいます。
完全にうさぎに見えるやん~だけど、
「うさぎではありませんので」と作者にキッパリ言われました!
うっそ~ 面白い~

絵本から飛び出した立体キャラクターの
あぁ、なんと愛らしいこと!
アニメのフィギュアを集めたくなる気持ちが
うっすら理解できるような、できないような...

この子が壊れないように、
携帯電話を丁寧に扱うようにします~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜夜まであそぶ日は [私の定番]

2012060216360000.jpg私の必殺技は「栄養ドリンク」

3時間くらいの睡眠で迎えてしまう毎週土曜日。
5時に起きた私の1日は、
15時くらいで体力的に終わってしまうのですが、
そういう訳にも行かない日、例えば
仕事、遊び、飲み会、いろいろあって夜まで起きていたい日は
夕方のここぞという時間に「栄養ドリンク」を一気飲み。

だいたい、16時前後。
眠くなってからでは効かないし、
早く飲みすぎると早く効き目が終わりそうな気がするので。

この日は16:30に飲んで、24時までに2つの飲み会に参加。
おかげ様で楽しさ満喫できました。

1日を長く使いたい方、
無理のない程度に、一度お試しを[パンチ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アツカイヅライ髪。 [私の定番]

髪が、多くて、硬くて、太くて、クセ毛なので、
とても扱いづらいのです。

自分に合うヘアケア製品を求め続けた結果、
これに行き当たりました。

P1060886.JPG

日本古来の整髪料、「椿油」です。

ムースやトリートメントと違って
ちょこっとしか使わないので、この1本で結構使えるはず。

お風呂上りのタオルドライした髪に、ほんの少しつけます。
ほんっの少しで大丈夫!
手のひらに広げた油を、手ぐしで髪を梳かす感じでなじませます。

つけた感覚はほとんどなく、
手についた油を髪にぬすくりつけた、ってな感じで。

重くないのに、しっとりと仕上がります。
広がり、抑えられます。
クセも抑える、気がする!

アタシ、もう迷わない。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 私の定番 ブログトップ