So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

文房具たち。 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

文房具ラジオ 28.レトロな水性ペン [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・8:00~10:45)の
8時台コーナー「ナツコの箱」にて、
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]


去年、試し書きして一目惚れしたのが、
【ZEBRA サラサクリップ ビンテージカラー
http://www.zebra.co.jp/press/news/2016/0802_1.html

IMG_20161120_073630.jpg

お馴染みのブルーブラックや、エンジ色、グレーみたいなもの、全5色あって、
ボディーカラーがそのままインク色です。
全部買うとバチがあたりそうなので、私はこの2色、
左から、「ブルーグレー」 「グリーンブラック」です。

文字を書くと、そんなに「黒と違う!」って気がしないから、
お手紙やメモなど、フツーに使えるのがステキなところ。
さらには、こんなにカッコいいのに、わずか108円!

IMG_20161120_075545.jpg

塗りつぶすと色の違いが見えますが、
文字だけだと、あんまり気にならなくない??

同じような文具好きのオトナたちに見せて、書かせて、「これ108円」と言うと、
ほとんどの人が「買う!」って即答。
ラジオショッピング風になってます(笑)

限定販売かと思いきや、どうやら定番化だそうで。やったー
オトナ色、ぜひお試しください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい文房具との出会い♪ [文房具たち。]

cross fm が月に2回発行するメールマガジンでは、
ナビゲーターが「クロス番外編」と題して、動画で登場しています。
テーマは「大好きな場所」。

12月7日号を担当した、わたくしの大好きな場所は・・・
文房具売り場」ですー!(やっぱり)

動画では、
天神にある雑貨館インキューブの大谷さんに
新たなるアイテムを教えてもらい、
それに感激する ”世紀の瞬間” を捉えていますー!!

よかったらご覧くださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/93067652



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ 27.くりっ墳 [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・8:00~10:45)の
8時台コーナー「ナツコの箱」にて、
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

古墳好きの方へのプレゼントにしようと手に入れたのが、
「前方後円墳」をかたどったクリップ、
題して【くりっ墳(ぷん)】です。
http://okura-hd.jp/kofun/kofun-clip.html

IMG_20160821_062823.jpg

かわいい~

太宰府の九州国立博物館のミュージアムショップで購入しました。

「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産登録を応援している大阪の会社が企画した
古墳シリーズのアイテムのひとつで、他に、ふせんやマスキングテープもありました。

HPの案内では、
「使用時は、おもてから見ても、うらから見ても前方後円墳だよ」とのことです~
なかなかインパクト大ですよね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ26.「消しゴム」モニター! [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・8:00~10:45)の
8時台コーナー「ナツコの箱」にて、
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、偶然ネットで見つけたので、
「定番消しゴム5種類の使い比べ」モニターに応募してみました。

数日後に、「5つ」が郵送されてきまして。

DSC_2799.jpg

使い心地を回答するべく、
1個ずつ、書いては消し、書いては消し・・・

【AIR-IN】 (プラス株式会社)
DSC_2844.jpg

<説明> セラミックス配合で消しやすい。セラミックが、紙と消しゴムの接着面に角を作る働きをするため、「いつもカドで消す感覚」になって、軽く消せる。

<私の感想> 軽い消し心地で、すらすら消えます!


【W AIR-IN スティックタイプ】 (プラス株式会社)
DSC_2845.jpg

<説明> 「AIR-IN」にプラスして、2種類のエアー入りカプセルパウダーが配合。空気の粒子がダブルで、より軽いタッチ。

<私の感想> さらに軽い!驚き!(※この中で私の1位)
このコンパクトさが嬉しかったりもします。色もカワイイ。


【Ain Black (アインブラック)】 (ぺんてる株式会社)
DSC_2846.jpg

<説明> 黒いボディーで、軽く消せる。消しカスが少なく、ゴムの減りが少ない。

<私の感想> 黒い消しゴムは初めて。消しゴム本体に残りがちな黒い跡が
全くわからないため、Cafeのテーブルに置いてても、気にならないと思う!


【ERASER】 (STALOGY(㈱ニトムズ))
http://stalogy.com/
DSC_2848.jpg
他のとは全く違う消し心地[黒ハート]

<説明> 非塩化ビニル系。20gで少し大きめ。スタロジーは、粘着応用製品のニトムズの技術と、日本を代表するクリエイティブディレクター水野学さん(くまモンの生みの親の一人)がコラボした、「ありそうでなかった」をコンセプトにする文具シリーズ。

<私の感想> スルスルと紙の上を滑りながら消していく感覚が、気持ちいいです♪
       パッケージもシャレてて、わざわざ机のうえに出しときたい感じ。


【マルスプラスチック ミニ】 (ステッドラー日本株式会社)
DSC_2847.jpg

<説明> ドイツのブランドで、世界中のクリエイターに50年以上愛され続けるベストセラー製品。白いボディには、ステッドラーのマーク(兵士)がエンボス加工(凹凸)で入っている。

<私の感想> 消しカスが細かくなるのは、個人的には好みではないものの、
消しゴム本体のエンボス加工(凹凸)がかっこよく、ケースを外して使いたいです。

-----------------------------------------------------------------------------

アンケートはネット上で回答する形式で、
使った感想の文章と、数字で満足度を伝えるのですが、
私としては、甲乙付けがたい僅差の結果となりました。

(モニター結果のすべては、コチラです↓↓↓
 【コココノミ・コラボ企画レポート】
 http://collabo.5konomi.jp/2016/10/17/vskeshirepo/ )


後日・・・・

モニターのW特典ということで、
回答者それぞれに、その人の一番満足度の高かった消しゴムを
10個送るというシステムになっていたみたいで、
後日送られてきたのが↓

DSC_3198.jpg
うち、消しゴムだらけ。(笑)
(モニター用の5個&W特典の10個、計15個)

文具好きには、うれしい悲鳴です~

-----------------------------------------------------------------------------

<付録>
私がよく閲覧しているサイトです。

文具の専門家によるコラム多し。
・「毎日、文房具。」 http://mai-bun.com/
・「Pen-info / 文具で楽しいひととき」 http://mai-bun.com/

文房具好きが語らう場。
・Facebook「文房具を語り合うグループ
 https://www.facebook.com/groups/stationery.lovers/

人気の文房具屋さん。ネットショップもあり。
・「山田文具店」 http://yamadastationery.jp/
・「36(サブロ)」 http://www.sublo.net/

(注) 閲覧に没頭すると、ついネットショップで買いそうになるので
    くれぐれも冷静さを忘れずに!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ 24.請求書ハンコ [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)の
8時台コーナー「ナツコの箱」にて、
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

仕事をしている人には大切な「請求書」。

毎度、毎度、丁寧かつ正確に
企業名や数字を記入していきます。
・・・となると、特に月末は、間違えてないか?提出忘れはないか?ヒヤヒヤ。

そんな私を楽しい気分にさせてくれるのが~
こんなハンコなのです~

2015041116010000.jpg
【マスコハンコ】 「請求書在中」¥1,200
http://goat-shop.com/info/archives/196
イラストレーターの「ますこえり」さんの可愛らしいハンコです。

このハンコを押しておけば、
先方のデスク上で、他の封筒と混同することもないのではないかー?
という期待も含まれています。

「請求書在中」と手書きすればいいところを、あえてハンコ。
それも、かわいい&さり気ないの。

日常の作業に、ちょっとしたアイテムが彩りを添える。
これも、文房具を準備する醍醐味だったりすると思うのです。

ひと押しひと押し、感謝しながら、
もっと押したいと願いながら押しています。


※以前、福岡天神のインキューブで購入しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ 23.ハンコ! [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)の
8時台コーナー「ナツコの箱」にて、
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

ある日曜日、cross fm 本社に出勤したら、
「なつこさんに、封書来てるよ。」と、ある茶封筒を渡されました。

DSC_2743.jpg
差出人は、東京でデザイナー業をしている宮本さんという方。
この度、ハンコのデザインショップ「OOiNN(オーイン)」を
オープンしたということで、そのお知らせが届いたのです。

ん?でも、宮本さん?
面識ない。。。

と思って手紙を読み進めていくと・・・

文具が好きな宮本さんは、
「ひょんなことから、米谷さんのブログに出会い、よく拝見しています」と。

えー!!
このブログのことー???

そして、サンプルとして送ってくださったのがコチラ。

IMG_20160901_020057.jpg

なんと素敵な「米谷」[黒ハート]
こんなカッコ良いハンコは見たことないです!

現在、注文が殺到していてすぐには依頼できないようですが、
9月中には再開予定とのこと。
気になる方はHPをチェックしてくださいね。
(ちなみに、サンプル画像の中に「米谷」がありまーす♪)
[次項有]「OOiNN」
http://www.ooinn.net/

ブログを細々と始めて11年。続けてみるもんだなぁと
改めて出会いに感謝しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ 22.マップMEMO (大ヒット中!) [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)の
8時台コーナー「ナツコの箱」にて、
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

このカテゴリーのブログ更新が、かなり久しぶりになってしまいましたが
ラジオのコーナーは、相も変わらず、コツコツ続けております。


最近のヒットがこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【マップMEMO】 ¥100(税込)
http://net.jmc.or.jp/goods_others_jmcMapMEMO.html

DSC_1594.jpg

これね、天神のジュンク堂で偶然見つけたんです。
そう、大型書店で。

中身は・・・

DSC_1597.jpg

ん?地図っぽい??

そう、地図です。でも、「裏が」地図!

国土地理院が発行している地図の「裏」を利用したメモ、なのです。
(メモ帳は、財団法人 日本地図センターから出ています。
 http://net.jmc.or.jp/goods_others_jmcMapMEMO.html

新しく道路ができたりして、廃盤になった地図を再利用した製品です。
そもそも地図の紙はとても丈夫にてきていて、
一説によれば、水に濡れたくらいじゃ破れないらしい。
裏紙としてメモ化を企画した方、天才~!

結果的に、「丈夫なメモ紙」ができただけじゃなくて、
とっても面白いメモ、旅愁をかきたてるメモができてしまった、わけですね。

白地に文字を書くより先に、
「裏」の「地図」が、「どの地域か??」と推測する楽しさを味わう人が多いみたい。


そもそも私は------
ある日、等高線が描いてある地図が欲しくて、 (階段部用に)
ジュンク堂の地図コーナーに行ったら、たまたま、
このMEMOが3冊くらい積んであったのを見つけて、自分用に1冊買ったんですね。

そして、日曜の文具コーナーで紹介したら、
番組スタッフ2人(女性)も欲しい欲しい言うもんで1冊ずつ代理購入し、
そしたら、スタッフの妹さんも欲しい、ということで、さらに1冊。
んで、地図が好きな母にも1冊。

先月東京に行った際、元上司(男性)に話したら「欲しい。送って。」と言われて、2冊。
別の仕事仲間(男性)にも、やはり「欲しい」と言われて、2冊追加、と思ったけど、
「こりゃ、また欲しがられるな」と予測したので、
売り場に15冊くらいあるので安心して、予備に1冊プラスで、計3冊購入。
ここまで、私だけで9冊。

・・・・・・というところまでは番組でご報告したのですが。

昨日、日曜のディレクターの純子さんから連絡が!

「大変[exclamation]大事件[exclamation×2]」とのこと。

「ジュンク堂に、マップMEMO買いに行ったら、(←相当気に入ってる 笑)
男性のお客さんが店員さんに「マップメモありますか?」と聞いてて、
「私も!」と加わったら、 店員さん曰く、「奈津子さんが紹介してから、
なぜか急に売れ出して在庫なし。週末か来週入ります」  ってー!」

と。

うわ~~
なんか、キタ~~
もしかして、火を点けちゃった??

どうやら、大人は1人で何冊も買っていかれるらしいです。
このマップMEMOの魅力が、じゃんじゃん伝播しています!


ちなみに、表紙のデザインに「?」の方もいらっしゃると思いますが(笑)
この、社会科の資料集を思わせるような、全く媚びない感じが、
魅力のひとつだと思うんですよね~ 
コジャレタ文具が多い現代、ある意味、貴重!

あなたにも、ぜひ手に取っていただきたい、
裏側を見ていただきたい1冊です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「旅屋」という名の。 [文房具たち。]

山田文具店の次は、「旅屋」(東京・中野)に初めて行きました。
旅をテーマにした文具・雑貨が並ぶ、今人気のお店です。

DSC_1837.jpg
【旅屋】 http://tabiya-nkn.ocnk.net/

コンセプトが「旅」だなんて、いいわ~
輸入モノの筆記具があったり、
旅屋オリジナルのグッツ(マステ・ポストカード、手ぬぐい etc)もあったり、
楽しい空間でした。

↓↓↓コチラも、オリジナルだそうです。
●白地図(福岡県)のポストカード
DSC_2049a.jpg

活版印刷。日本列島のや他県のもありました。
自分の町に色塗って送るのもいいですね。


そして、これをどうしても入手したかった!
●あたぼうステーショナリーの「飾り原稿用紙」
DSC_2053.jpg
http://www.atasta.biz/

ほら、枠のラインが、こんなにキレイ!!!

DSC_2055.jpg
黒雷公(クロ)、波抹茶(ミドリ)、蔓葡萄(ムラサキ)、桃雲流(ピンク系)の4色が
25枚ずつ入っているセットを購入。

「日本文具大賞2016」のデザイン部門グランプリを受賞したばかり!
この紙は、何かを書きたくてうずうずするわ~

DSC_2050.jpg


 *****

「旅屋」を満喫して外に出ると、友人が「向かいのお店にも入ってみたい!」と。
可愛らしい店構えに、ふら~っと惹かれて入ってみました。

DSC_1839.jpg
【さくらやま果房】

甘く優しい香りが溢れる店内。
コンフィチュールや焼き菓子などが、まるでギャラリーのように並べられていて
童話の主人公が出てきそう~

紳士なご主人が、「試食は御遠慮なくどうぞ」とおっしゃるので
「次は、桃」 「次は、柑橘系の・・・」と少し遠慮しつつも、アレコレお願いしたら
どれも丁寧に作られていることがよくわかり、
フルーツそのものを食べているにとってもおいしくて、
迷った末、結局、「岡山産 白鳳(桃)」と、「愛媛産 清見タンゴール(柑橘)」の
コンフィチュールを2瓶購入!

DSC_1967.jpg


店を出てしばらくして、友人が言いました。
「あのご主人、俳優さんに似てたと思って調べたら、やっぱりそうだった!」と。
えー!
あの柔らかい人当たりと、滲み出ていた品の良さは、
そういうことだったの~!(中島久之さんです)


偶然にも良いモノに出会い、
幸福感が急上昇した東京旅でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結局、山田文具店。 [文房具たち。]

日本文具資料館(JR浅草橋)から直行したのが、
東京・三鷹にある「山田文具店」です。

DSC_1835.jpg
【山田文具店】 http://yamadastationery.jp/

文具本・雑誌には必ず載っているという人気店で、
私も、4年前に初めてきて以来、大ファンに。
東京を訪れるたび、「ちょっと遠いなぁ...」と迷いつつも、
結局来ちゃう。実際に手に取ってみたい文具がたくさんあるのです。


今回は!

●イラストレーター ニシワキタダシさんのマスキングテープ
DSC_2062.jpg

日本代表っぽいウェアを着たおじさんが前転している「おじさん」
DSC_2057.jpg

ルームメイト→としお→女の子→高野豆腐→ふて寝・・・・・と続く「しりとり」
DSC_2058.jpg

●一行原稿のマスキングテープ
DSC_2064.jpg
原稿用紙の柄が好きなんです。
メッセージ書くのにいいね~


●「P-hook」という名のブックマーカー
DSC_2072.jpg

本にこのように差込みますと・・・
DSC_2075.jpg

本棚から本を取り出しやすくなるんですのよ。
DSC_2079.jpg



その他、金魚すくいのポイや、書籍シール、エンピツ用クリップ、
そして、フエキ糊のようなハンドクリーム。
DSC_2070.jpg

ポイは、紙の部分に文字を書けば、メッセージカードになります。
但し、サインペンで書くとインクが下に移るので、下敷きが必要です。

他にもいろいろ迷ったモノがあったけど、
ぜーんぶ手に入れてしまってはバチがあたると思って、今回はここまで~。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本文具資料館へ [文房具たち。]

「日本文具資料館」なるものが、東京にあるのをご存知でしょうか??

数年前から行きたかったけど、
平日の昼間しか開いていないということでなかなか行けず。。。
ようやく今月、訪れることができました!

DSC_1830a.jpg
【日本文具資料館】(JR浅草橋 近く)
http://www.nihon-bungu-shiryoukan.com/

“文具は、文化を育ててきたもの” という思いのもと、
貴重な昔の道具(筆記具のほか、計算機などの機器も)が
体系的に紹介されています。

IMGP9854.JPG

まず入口すぐには、
福岡市が所蔵する国宝「漢委奴国王」のレプリカ(純金製)が展示されていて、
そっか、これも「印」ということで文具だ!と、福岡県民ながら、改めて気づくとともに、
とても誇らしく思うところから、見学がスタート。

●徳川家康、伊達政宗も、"エンピツ”を持っていた!
IMGP9830.JPG

●大正時代の筆箱です。
IMGP9843.JPG

●日本で考案された、ボールペンのインク充填機。
(昭和30年頃に使われていたもの)
IMGP9849.JPG
説明によると
「インク注入料は1回10円~15円で、当時の風呂代くらいだった」そうです。
今はなんと便利になったことか。

静かだけれども、熱い思いをじわじわ感じる展示室でした。

DSC_1921.jpg
帰りには、資料館のネーム入りのボールペンをもらいました。(右上)
「あ!ジェットストリームだ!」と言ったら、
受付の男性が、「書きやすいんですよ」と。話、通じるよね~~
入場無料なのに、お土産もらえるなんて!

なお、ここでは文具の販売はないので、
友人と2人、購入したい気持ちのやり場に困った!(笑)というわけで、
その足で、三鷹の人気文具店(山田文具店)へと直行したのでした。

気になる方は、ぜひいつか訪ねてみてください!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 文房具たち。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。