So-net無料ブログ作成

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

          「Weekend Jazz」(土日)22:00~23:00  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

文房具ラジオ 11.サクラクレパスのグッズ [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)にて
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

コーナー名は「なつこの箱」。
うちには、お気に入りの文房具を詰め込んでいる「箱」があって、
本当にその中からご紹介していたりします。

そして最近、知り合いから、
「私も(僕も)文房具大好きなんだよ!」って声かけられます。
嬉しい[揺れるハート]
その人が「ボールペンのクリップがね!(略)」「インクの色がね!(略)」
と熱を込めて話してくれるのがたまりません。

さて、こちらは、
「サクラクレパス」のグッツ。

2014071223430000.jpg
きゃあ、カワイイ!懐かしいでしょ~~
サクラクレパスを知らなくても、デザインそのものが可愛い!!

これを最初に手にしたのです。
IMGP7912.JPG

IMGP7911.JPG
いや~ん、タグ!
このさりげなさが、好きです。

文具好きの人は「あ!」って気付いてくれます。

サクラクレパスのコラボ商品は、
他にも、消しゴムとか歯ブラシとかラムネ(!)とか
いろいろあるみたいですよ。
http://www.craypas.com/business/license/

ま、これ自体は文具じゃないんですけどね、
文具心をもったバッグ、ということで、アリ、です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ 10.ミシン目カッター [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)にて
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

【オルファ 「ミシン目ロータリー」】は 夢のようなカッター!

IMGP7532.JPG

この円形の刃をコロコロっと転がすだけで、ミシン目が入るのです。
チケット作りに最適!
IMGP7534.JPG

あれ、でも私って、そんなにチケット作るんだっけ??

IMGP7537.JPG

んー
作らへんなー

でも、いつものノートを「切り離せるノート」にしたり、
仕事の資料を現地で切り離せるようにしたり、
このカッターにしかできないことが、ある!ある!

IMGP7540.JPG
たまには無意味にコロコロして、
ペリペリペリ~と切り離す時の感触を楽しんで遊ぶこともできる[ハートたち(複数ハート)]

転がし続けたいカッターです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大濠公園そばで♪ [食べちゃった。]

何かあったら、ここに行こう!と決めている
私にとっての駆け込み寺みたいなケーキ屋さん&Cafeがあります。

今回は、東京から帰省した、とあるボーカリストを連れてきました。
ここのケーキ食べさせたかったんだ~♪

「KURUMI(クルミ)」です。
IMGP7828.JPG
お店の前に立って、「ここよ」と言ったら、
そのボーカリストはこう言いました。「さりげねぇ~!」

さすが。名コメントです(笑)

2階の窓側のテーブルで、真剣に人生の岐路の話をしながら、
ケーキを一口食べて・・・その人は言いました。

「バリうっ!(=バリうま、の「ま」が消えた)

IMGP7823.JPG

「何の話しよったっけ??」だって。
そう、悩みもふわーっと溶かしてしまうような、魔法のケーキなんです。

おいしいものって、話を中断させるよね(笑)
そういうモノに出会えた時が、サイコーに嬉しい!
そして共有できる人が見つかると、もっと嬉しい!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天神のど真ん中に、宮崎。~第48回宮崎県人祭~ [今日のできごと。]

福岡在住の宮崎ゆかりの人が参加する、
年に一度のお祭り「宮崎県人祭」。

エフエム宮崎 出身というご縁で、
何度も参加させてもらってましたが、
今回は初めての司会でした~

2014年10月23日、福岡市天神。
「第48回 宮崎県人祭」が開催される直前の会場の様子。
IMGP7891.JPG

今年は、副知事、県議会議長、日南市長、都城の副市長などの来賓がご出席。
毎年ここで聞く宮崎現状報告が、実は好きなのです。

さて、パーティーのお料理はというと
福岡にある宮崎のお店も料理を提供してくださり、
「プーラビーダ!」のチキン南蛮、「とんぼ」の地頭鶏タタキ、
「我夢酒楽(がむしゃら)」の手羽先、「どれみ」の冷汁!
一度に食べられるなんて!

そして、「博多みやちく」の宮崎牛~
今年は、リブロースとサーロイン、計20kgが用意されたそうです!
IMGP7892.JPG
いい眺めだわ~[ぴかぴか(新しい)]

各テーブルのフダは、宮交のバス停。
今年は初めて、宮崎日日新聞の地方版の区分で分けられました。
IMGP7898.JPG

パーティー中の写真は、司会にくびったけで
撮っておりませんで...

そろそろ、お開きの時間が近づいてまいりました。
総勢300人の参加者で 万歳三唱!
IMGP7894.JPG

帰り、物産コーナーで手に入れた、ウマイモノ!
IMGP7899.JPG

都城の 「肉のふくしま」 の 『極上スパイス 喜(よろこび)』
「どんな安いお肉でもおいしくなります」と言われて、即購入。
醤油パウダーが入ってるんだってよ。ホントにおいしかったです。

スコールのマンゴー味~
IMGP7904.JPG


「同郷」というつながりが、こんなにまでも
温かく、強いものだったとは!と 毎回思うのです。
学校の同窓会やOBOG会ともまた違った
ふんわりした雰囲気と結束力は、
「今の宮崎を応援したい、応援しよう」という気持ちが
強くあるからかも知れません。

みなさん、また来年お会いしましょう!

[次項有]年に一度の県人祭まで待てない若者、必見!
「福岡みやざき応援団」という名でfacebookでグループを作り、
月に一度、例会と称した飲み会を開催中です~
(今日現在 367人がメンバー登録)
宮崎県出身、またはゆかりのある方で、
興味ある場合はぜひご連絡を。
ご参加お待ちしています~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西新グルメ♪ [福岡もいいクサ。]

西新には、おいしいグルメ店がひしめいています!

最近、初めて行って感激したのは【潤(じゅん)】の坦々麺[るんるん] ¥700
こんなにおいしい坦々麺があったなんて!
2014100715140000.jpg
プラリバの裏手、すぐそば。
カウンターのみ10席ほどながら人気店です。
よくあるゴマペーストの坦々麺ではなく、「すりごま」のみを使用しているそうです。

そして、数年前から通っている【馬上荘】
IMGP7806.JPG
餃子10個で ¥500 ペロリとドンドンいけちゃいます。

常連客の言い方→「すいませーん、30」
常連っぽくなりたいから、敢えて私も「個」は言わずに注文します。

注文がきてから、皮をのばして、具を包んで、焼く。
熱々もおいしいし、冷えてもおいしい!です。
餃子ができるまでの間は、瓶ビールと、レバテキ(レバーと思えないしっとり味)、
馬上漬(ニラの浅漬け)で待ちます。いい時間~


料理を作ってくれる様子を眺め、
お店の人と話しながらいただく、カウンター越しの幸せ。
この距離感がいいんだよな~ としみじみ味わっています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ステーションホテルへ♪ [観光地巡ります。]

先月の東京行き、
がんばって豪華な旅にしてみまして、1泊だけ 【東京ステーションホテル】 へ!
http://www.tokyostationhotel.jp/

IMGP7766.JPG

東京駅に直結、東京駅の建物内にあって、開業は1915(大正4)年。
時を経て、東京駅の復元工事とともに、2012年リニューアルされました。

IMGP7787.JPG

外壁レンガは、1,2階部分が創建時のレンガが残り、3階部分は新設。
でも、境目はよくわかりません!それもそのはず、
下層と調和するように特別に製作されたレンガだそうです。
IMGP7787.JPG
大正時代の焼きムラを表現するため、
色合いが異なる3種のレンガが用いているそう。さすが!

内装はすべてリニューアル。
丸の内南口の、ドーム。レリーフは、写真などの史料をもとに忠実に再現。
この上部にある窓のある部屋が、客室なんですの!
IMGP7797.JPG

この南ドーム側の入口を入ると、真っ白な廊下。
一歩進むたびに、お城に入っていく気分です。
IMGP7767.JPG

3階の廊下。奥が見えないほど長い!ここを通って客室へ。
IMGP7764.JPG

案内されたお部屋は・・・
IMGP7694.JPG

「DOME SIDE(ドームサイド)」という種類で、天井が約4m!
窓から丸の内口が見えます。あのドームのところだよ。

IMGP7773.JPG

お部屋から丸の内口が見えるということは、
アチラからも、コチラが見えるということ。
待ち合わせている友人が、私を撮ってる、の図。
IMGP7771.JPG


IMGP7704.JPG
洗面所も完璧[ぴかぴか(新しい)]

IMGP7706.JPG
バスは、大きな浴槽と、なんと天井にシャワー。

IMGP7707.JPG
こちらはテレビと、文机。丸い綺麗なのは鏡!

さらに、コチラ!
IMGP7716.JPG
ホテルオリジナルの原稿用紙風メモ用紙と、ボールペン。
机とベッドサイドの2箇所も!
もー、文具好きにはたまらないです。

そして、隣接する<東京中央郵便局>で限定販売されていたのは・・・
IMGP7808.JPG
東京駅をモチーフにした、マスキングテープと便せん。
駅じゃなくてホテル目的なんですけどね、やっぱ買っちゃいますよね。


いつも泊まるホテルに比べるとお値段3~4倍はありますが
心地よい環境と、行き届いたサービスに囲まれ、快適さは10倍以上!
出すだけのことはあるな~と、ひとつ大人の階段を上がった気分です。


そうそう、朝食は自然光のアトリウムでビュッフェ。
和洋、信じられないくらいの種類の多さ&豪華さ。おいしかった~
お粥コーナーのちょっとした付け合せが、イカとウニと和え物だったときは
「えー!!」って大声で言いそうでした。

IMGP7755.JPG
紅茶はもちろんオーガニック。とっっても いい香り。

丁寧に設えられた空間に身を置くと、
この面倒くさがりの私までもが丁寧に過ごしてしまいます。
非日常の空間で、自分を再発見できました。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶賛!! 福岡土産にどうぞ~ [福岡もいいクサ。]

先月東京に行く際に、持っていったお土産がコチラ。

IMGP7853.JPG

【ぱらぱらめんたい】
なんと、明太子の「福太郎」が作った顆粒状の明太子なのです~!
http://www.fukutaro-shop.com/SHOP/22486.html

軽いし、日持ちするし、なんたって安い!
明太子なのに、1本 税込399円しかしないっ
天神パルコB1のお土産物屋さんで見つけました。

試食として自分の分も買ったら・・・
IMGP7854.JPG
ばりうま。しっかり辛子明太子です!
東京の友人からも「たべすぎる」と 悲鳴が届くほど。

福岡土産に迷ったら、ぜひお試しあれ~

******************************************************
後日談。

東京の友人がものすごく気に入ってくれて
福岡出張の際、空港の売店で買い占めたそうで~す♪
ふふふ。

image1.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤い月。 [今日のできごと。]

10月8日夜、赤い光を放つ「皆既月食」を見ました。

福岡・大名は、建物に囲まれて空が狭かったのですが、
スマホのカメラを構えて 南東の空を見上げる集団に遭遇し、
「え?ここ?」と思って振り返ってみると、いた!

IMGP7856.JPG
[カメラ]デジカメの光学ズーム18倍で。やっぱりちょっとブレた。

IMGP7857.JPG
[カメラ]建物ギリギリなの、わかる??


街並はこんな感じ。
右の建物の際にいますよー
IMGP7858.JPG

みんなが同じ月を注目するなんて
なんだかいいもんだなぁ~と思えた夜でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感