So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

TOKYOグルメ ~尾崎牛!!~ [食べちゃった。]

宮崎の尾崎さんが作っている「尾崎牛」、
福岡でも宮崎でも食べられるんですけど、
今回、どうしても東京のレストランで食べてみたくて、中目黒へ。

川沿いの桜並木を北側に歩いていくと、
2階につづくステキな階段が。
2014091518020000.jpg
リストランテ 【カッシーナ カナミッラ】
 http://www.canamilla.jp/

尾崎さん経由で、尾崎牛がメインのコースをお願いしてもらいました[ぴかぴか(新しい)]
前菜から、ワインから、何から何までおいしいし、
やっぱり、尾崎牛、最高。

料理長岡野さんのスペシャリテの「ラビオリ」。ミンチの尾崎牛が入っています。
IMGP7682.JPG

メインの炭火焼
IMGP7690.JPG

噛んでも噛んでも、おいしいお肉の味がずーーっと続くのです。
そんなお肉ってある??

って思うでしょ。
あるよ。

私ら女子3人の総意としては 「明日まで噛んでいたい」 (笑)

そして、
ソムリエの森上さんが選んでくださるワインが、驚くほど料理にピッタリで
それが魔法みたいで、もう、感激~~

心を込めて作られ、厳選された食材を 
最高の腕とセンスとサービスで いただくという 贅沢。

とても丁寧なお仕事に感服するとともに、
こういった「上質」に触れることが、自分にとって良い刺激となることを実感しました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYO グルメ ~荻窪のガレット~ [食べちゃった。]

大学時代の友人に会いに荻窪へ。
どこでお茶しようかな~とネットで調べてみたら、
JR荻窪駅の近くに、テレ東「出没!アド街ック天国」に出た
ガレット屋さんがあるって。 いざ!

IMGP7680.JPG
【コムデジュルノー】 可愛らしいお店♪

注文したガレットは・・・
IMGP7679.JPG
葉っぱ + ベーコン + イチジク + ブルーチーズソース[揺れるハート]

とんでもなくおいしい!この組み合わせ考えた人、天才。

IMGP7678.JPG

もうね、1年ぶりに会った大事な友達に
「ちょっと、あなたが霞むくらい おいしいわ」 と言ったよ(笑)

急に主役が変わっちゃうくらい
おいしいものに出会うことって、あるよね~ 嬉しくて楽しい~

大事な友人 × おいしいもの。
欠けがえのない東京の思い出です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYO 文房具屋さんめぐり~② [文房具たち。]

今回、まさか行けるとは思っていなかった「36(サブロ)」。
私が文具好きが覚醒したお店です。東京に来たらちょくちょく来ています。
http://sublo.ocnk.net/
IMGP7674.JPG
単なるドアに見えるでしょ?
この奥に、めくるめく文房具ワールドが広がっているんですのよ。
いわゆる、のび太くんちの机の引き出し。

大きなものから細々したものまで文房具が
いーーーっぱいあって 宝探し状態。もう、没頭しまくりで。

今回入手したのはコチラ
IMGP7729.JPG
左から、柄セロハンテープ、佐瀬工業ガラスペン、両方ついたクリップ、巨大クリップ。

メインは「ガラスペン」[黒ハート]
日本一と評される佐瀬さんとこのが欲しかったのです!
通販でも買えるんだけど、やっぱり店舗で実際に見たかったのです。
全ガラス製は高価だけど、竹の柄のはお手頃 3本¥1,500なんです。
それぞれ、文字の太さが違うんだって。

両方についたクリップは、はて、どう使おうか??楽しく迷い中。

吉祥寺駅から歩いて5分。ビルの2階。

IMGP7675.JPG
文具好きの方は、ぜひ一度お訪ねを[るんるん]

※以前のブログ→ http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02
             http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2008-02-04



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYO 文房具屋さんめぐり~① [文房具たち。]

JIGGER'S SONの1年ぶりのライブを、東京・渋谷に観に行ったので
今回は、<空き時間があれば、文房具をみにいこう~♪>と
思っていたのですが・・・

気付けば、4軒も行くことに成功。
再訪2軒、新規2軒。思いがけず、バランスよし!

最初にでかけたのは
◆山田文具店(三鷹市)・・・JR三鷹駅から徒歩10分くらい
  http://yamadastationery.jp/

IMGP7668.JPG
文具雑誌に必ず掲載されている有名店。2年ぶり2回目に来ました。

も~ 女子にはたまらない 可愛い文具がずらっと並んでいるんです!
通販もあるんだけど、自分で手に取って見たい!という訳で、
今回は「セルロイド製のふで箱」を目的に。
セルロイドは個々で模様が違うので、実際に見比べたかったのです。

↓こちらで入手したのはコチラ
IMGP7743.JPG
左上)“金魚”と呼ばれる、赤と白のセルロイド。雰囲気あるでしょー
   メイドイン葛飾よー 

「メッセージカード」
IMGP7722.JPG
懐かしいダイヤル式。コースターみたいな厚紙が2枚重ねになっていて
右の金色のハトメのところを軸に開くと、メッセージが書けます。

「こけしの手紙」
IMGP7721.JPG
こけしの底の部分を回して開けると、中が空洞になっています。
そこに、丸めた手紙を入れて送るのです。かわいいー

「茶封筒」
IMGP7723.JPG

うん、普通・・・・・・かと思いきや↓↓↓↓↓

IMGP7724.JPG
こんなに小さいのだ~♪

「イタリア製のクリップ」
IMGP7728.JPG
ペラペラの金属製で、この三角部分を
紙の角に合わせて、耳の部分を折るのです。なんかいいっしょ。


1人だからキャッキャ言えないんだけど、
内心は超興奮状態で 店を後にしました。
(2年前のブログ→http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2012-07-10

胸躍る状態を鎮めようと、近くの大福屋さんに入ったら、
そこが大当たり

IMGP7669.JPG
「甘味処 たかね」

緑茶は静岡産を選びました。ほら、こんなに緑色[黒ハート]
IMGP7672.JPG

ポットにたっぷりの差し湯が入ってて
あまりのおいしさに、どんどこ飲んでしまいました。幸せ。

ここは鯛焼も有名で、かき氷は年中あるんだって!
近所だったらいっつも来たい!

次回から、山田文具店とセットで行くこと、決定[グッド(上向き矢印)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰り、奈良。 [観光地巡ります。]

7月から3ヶ月間、cross fm 『Brandnew ! Sunday』 内でお送りしてきた
奈良の魅力を紹介する番組「NARA HEART BEAT」が
そろそろ終わりを迎えます。

IMGP7359.JPG

6月、コーナー開始を前に、強行で日帰り取材!
スケジュールに追いまくられましたが、
気付けば、学生時代以来、十数年ぶりの奈良。
駆け足で、その独特の雰囲気を再確認してきました~

★東大寺
IMGP7351.JPG
有名な「奈良の大仏さん」が鎮座していらっしゃる、「大仏殿」。国宝です。
人間と比較してその巨大さをご確認ください!

大仏殿は、創建から2度消失し、鎌倉時代と江戸時代に再建されましたが、
江戸期には木材が調達できず、横幅を4間分(約29m)小さめに造られました。

その跡の一部がこちら。
IMGP7354.JPG
砂利の部分が、元の建物の跡です。


★春日大社
IMGP7325.JPG

奈良公園を挟んで、東大寺のお隣にあります。
平成27年、28年には、20年に一度執り行われる、
社殿の修築大事業「式年造替(しきねんぞうたい)」があるので注目です。

御本殿の中にある、約37mの「東回廊」。朱色の鮮やかなこと!
IMGP7327.JPG

各局合同取材ということで、権禰宜の方に直接ご案内いただきました!
IMGP7330.JPG

この屋根のカーブの部分は、木材の形を少しずつ変えています。
菱形がだんだん違っているのがわかりますか? 丁寧な仕事です。
IMGP7331.JPG

この灯篭は・・・!
IMGP7335.JPG
直江兼続(「愛」の兜でおなじみ) が寄進したもの。うわー 歴史が深い!

明かりを灯すとこんな雰囲気に。
IMGP7342.JPG


★人力車
IMGP7367.JPG
広い奈良公園なら、人力車が便利!ナント人生初。風が心地よい~

車道をゆっくり走って見えるのは、シカ注意の看板。
IMGP7368.JPG

目的地に到着です。
IMGP7371.JPG


★奈良公園・・鷺池の「浮見堂」
IMGP7378.JPG
ちょうど日暮れの時間だったので、美しすぎる景色。

浮見堂のそば、「水琴窟」を見に(聞きに?)来たのでした~
IMGP7379.JPG
決まった場所に水をかけると、地中に埋まったツボに雫が落ち、
響いて「ピーン、ピピーン」と音がするのです。キレイな音だよー


IMGP7366.JPG
シカの大群。

IMGP7364.JPG
仁王像の前に座るシカ。

奈良の人にとってはこれが日常なんだなー と思うと、とても不思議な気分。
飛鳥時代、平城京の香りを 感じると 優しい気分にもなれる、気がしたりして。

福岡から、片道4時間。
遥かな歴史を感じてみるのも一興です。


IMGP7383.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝空 [今日のできごと。]

9月16日、am 6:25
いつもの橋を西の方へ渡るときに、
なにか、東の空に雲の気配を感じて
ちょっとふり返ってみると・・・

IMGP7799a.JPG

雲が追っかけてきてた。
見逃さなくてよかったーーー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夜中のぶどう酒 [「よねこのしっぽ」]

「適量のお酒は幸運をもたらす」
と占いに書いてあって小躍りしてしまった。

でも待てよ。これ、占いじゃなくても、フツーに言えることだよね?
なんだか釈然としないながらも、信じたいことは信じて実践しよう。
早速、夜勤明けで帰宅した夜中、適量の赤ワインをいただきました。
1杯だけ。

最近、早起きして行く仕事が多いもんで
深酒は皆無で、若干、弱くなってんじゃにゃいのーってなかんじー

思いのほか早く酔ってきている自分を自覚しつつ、
ちょっとずつ味わっていくのがなんとも楽しい~

実はこの文章も、飲みながら書いています。
そう、同時進行!
ちょっと飲むと、頭ん中にコトバがワーッと溢れてくるの。
理性が外れるからかなぁ。

このまま ふわ~っと寝てしまうのを狙っています。

“社員に、斬新な企画を考えさせたいなら、
 会社にビールを飲める低いテーブルを”
と iモードを開発した女性が著書に書いていたのを思い出した!

お酒の力が、新たな頭の回路を動かしちゃうんですかね。
今なら何か出てきそうなきがする!
よしっ

その話、お酒飲みながらじゃ、だめ??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝7時。 [お仕事で。]

今朝7時。 
ここでのお仕事は、今月から この時間にスタンバイ。

2014090506570000.jpg

あら~ キレイな あおぞら~
と思って一枚。

2014年 残り4ヶ月。
穏やかな地球でありますように!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

もう 秋になってしまったらしい [福岡もいいクサ。]

福岡城跡のお堀は、ハスだらけ。

2014082214380001.jpg

陸上競技場の辺りを歩いていたら、万葉歌碑がありました。
新羅の国に派遣された使節団一行が、
筑紫の館(のちの鴻臚館(こうろかん))に着いた時、
一行の一人が、はるか大和の国を思ってよんだそうです。

2014082214330000.jpg
【今よりは 秋づきぬらし あしひきの 山松かげに ひぐらし鳴きぬ】

「今からはもう秋になってしまったらしい。
    山の松かげで ひぐらしが鳴いたから。」

秋には帰ると言って旅立ってきたのに、まだ新羅にも着いていない。
という、悲痛な思い。
 
都から 九州、さらに新羅といえば、
遥か遠くて遠くて、無事に帰れるかどうかもわからない。
大和の国の人は、この地で、この辛い思いを抱えて、ひぐらしを聞いたんですね。

今じゃ、飛行機でビューンとひとっ飛びできて、世界は近くなりましたけど、
こういう辛い思いも含めて、
多くの先人達がいてくれたおかげで「今」があることを
忘れてはいけないなぁと思った 晩夏のひとときでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感