So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

ボサノヴァ発表会でした [今日のできごと。]

2年くらい前から、「ハル音楽教室」でボサノバを習っています。
博多在住の夫婦デュオの、あのHARUさんです。
ギターを弾きながら 語るように歌えるようになりたいんですけどね~
なかなか上達せず!

その教室の初めての発表会が先日、
アクロス福岡・円形ホールで開かれました。
ギター、ウクレレ、ヴォーカル、フルート、ケーナ、ボサノバ etc...
約30人の老若男女の生徒さんの発表が続きました。

アタシは、オオガタ ミヅオ先生のギター伴奏のもと
「ソ ダンソ サンバ」 を熱唱 ・・・だったはず。カラダ カチコチ だったけど!

衣装は、ワンピース。

0608.jpg
実は、母の娘時代のもの。(閉演後のステージにて、母と[カメラ]

2日前に慌てて決めたのですが、これが意外にハマってて。
というのも、このワンピースを誂えてもらったのが、約50年前。
ボサノバという音楽が誕生したのが、約50年前。 同じ!
観客席にいた母は 「服が恥ずかしくて、歌聞けんかった」 って(笑)

古い服なのでチャックが ガシガシになってて
前夜にロウを塗ってみたら、いけた!
でも本番前に着替える場合、もし閉まらなかったら困るので
もう、早朝からこの服、来てたんですのよ。

午前6:30 cross fm の本番直前。
2014060806300001.jpg

朝、この服着てスタジオ行ったら、スタッフが言いました。
「その格好、どうしたの? おでかけ?」

仕事もおでかけ、なんですけどね。
衣装です、衣装、すでに、衣装。

母のお下がりのワンピース着ます、って
なんか、いい人っぽいー
単なるレトロ好き、節約、母と体型が似てる 
ってだけなんですけどね。うふふ。来年も着よう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

似顔絵のアタシ! [今日のできごと。]

土曜日の生放送終了後、
箱崎の書店、ブックスキューブリックへ。

あの、モンドくんの似顔絵イベントがあったのです~
新聞記事が出たら予約が殺到したそうで、
その直前に予約しててラッキ~でした。
西日本新聞の記事→ http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/86031

モンドくんを初めて知ったのは
先月、天神・パルコで開催された 「はたらきたい展」で紹介されていたから。

あの、糸井重里さんが注目するモンドくんって?と興味津々。
パルコでの似顔絵イベントは申し込みがいっぱいだったのですが
親切に、キューブリックのイベントを紹介してくださったのでした。

モンドくんは、福岡市在住の10歳
3歳から絵を描きつづけています。
有名人だって、先入観無く描いちゃう。
IMGP7204.JPG


2Fの角の席で、モンドくんの向かいに座ります。

IMGP7184.JPG

アタシ   「どうしてたら いい?」
モンド君 「こっち向いてて」


立てた右ヒザに スケッチブックを乗せて描くのがいつものスタイル
1人 15分くらいで描き上げるそうです。

キレイな瞳で凝視されると、意外にキンチョーします。
モンドくんは、ありのままを描くので、その人の「アラ」もぜーんぶ描いてしまう!
--- という情報は得ていたので、覚悟して座ります。
アタシは どんなふうに見えているんだろ。


およそ10分後、
ついに、完成。


IMGP7193.JPG

アタシだ !!!

早くできた理由は、「服が黒かったから」 って。
柄があると、それも全部描くから時間かかるんだってー

ちなみに、アゴの点々はヒゲじゃないよ。たぶん皮膚のくぼみ(笑)


IMGP7185.JPG

既成概念にまったく捕われない、じゆうな観察。
そのままで育ってほしいなー、
と大人は思うのであります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ♪  7.万年筆 [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)にて
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

文具好きが憧れる、万年筆
さらに憧れるのが、「コンバーター式」[揺れるハート]
(以前の記事→http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2011-07-08

カートリッジ式インクではなく、
自分でインクを入れる=貯める というモノ。
使いこなせたらステキです。

万年筆に、空っぽの容器「コンバーター」を差し込みます。
IMGP7072.JPG

インク瓶に頭ごと突っこんで、コンバーターの赤い部分を回し、
スポイトのようにインクを吸入します~
IMGP7073.JPG

はい、インク出た[手(チョキ)]
IMGP7079.JPG

コンバーター式だと、手は汚れるし、いろいろ手間なんですけれども、
その面倒な感じも愛おしいというか、
あなたになら面倒かけられたい、みたいな。

お茶を飲むのに、手軽にペットボトルでもいいけど、
急須で淹れるほうが味わい深くて好き、という感覚かなー

この、当代きっての面倒臭がりの米谷が言うだなんて!と驚きの方も多いでしょうが
そのくらい好きなんですの。

cross fm の他の番組のスタッフさんから
「万年筆、コンバーター式です。仕事でも使います。」と言われて、尊敬の眼差し!
よし、アタシも仕事で使ってみようと、新たな目標ができたのでした~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

げげげ × 20超 [「よねこのしっぽ」]

知人に貸した文庫本が、9ヶ月ぶりに戻ってきました。

やっと読めるー♪ と思ったら。
ん?
2014060502460000.jpg

げげげ!× 20超

2014060502470000.jpg

こりゃぁ あかんやろー[たらーっ(汗)] 折り目が・・・

仕事にもお使いになったそうで。
エコはいいけど、返却するときに直そうね。
それか、ごめん って言おうねー ショック。。。

ちなみに、ですけど、
借り手は もうすぐ50歳の おじさま。
業界の先輩だから 文句言えないのをわかっての行動かーっ!?
返す時に ありがとう も特に無し! おぉぉ~
返せというなら返しますけど的に 返してくださいました(苦笑)


[かわいい]ココで!アタシのオススメ[ぴかぴか(新しい)]
なんだかちょっと納得いかないことがあった時の対処法~
 → 「反面教師、みっけ!」 と思う

そして、そそそーーっと距離を置く。
「ソレをやっちゃぁ いけないよ」 ということをリアルに教えてくれた、と解釈する。

どう転んでも、アタシがその人の悪いトコを変えることはできないし、ねー
ヤな事はぜーんぶ、プラスに発酵させちゃおうぜ !!!

人生、至る所に反面教師[揺れるハート]
どんなに悔しくとも 泣かないし、逃げないし、負けないぞ!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の味覚 ♪ [手作りしてみた!]

新聞に載っていたレシピを試したくて、
甘夏を買ってきて、作ったどー!

IMGP7123.JPG
「甘夏の皮のお砂糖漬け」

黒糖を使ったため「黒め」の仕上がりになりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
甘夏の苦味がちゃんと残ってて おいしい[黒ハート]

さらに、皮を煮るとき、部屋中に甘夏の香りが漂って
たまりません~!

梅雨に入りましたが、さわやかな夏の味覚で乗り切りたいと思いますっ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

掲載。 [お知らせ]

雑誌掲載のお知らせです。

ただいま発売中の 『 シティ情報ふくおか 』 6月号の
『 KIRISHIMA Shochu Club 』のページ(P4~5)
に掲載していただいています。
IMGP7168.JPG

撮影場所は、福岡市今泉(薬院六つ角近く)
「ミヤザキナイズダイニング どれみ」です。
お料理がどれもおいしい!

宮崎の郷土料理系は、宮崎に来たんじゃないか?と思わせる安心できる味わい。
観光客向けの宮崎料理じゃなくて、宮崎の地元で会社帰りに食べた、あの味。
鶏の炭火焼はもちろん、チキン南蛮、冷汁だってあるし~[黒ハート]
行くと必ず宮崎関係者に会う(笑)

掲載の写真は、
cross fm の博多スタジオでの本番のスナップもあります~
よかったら、「シティ情報」をお手にとってご覧くださいませ。

IMGP7179.JPG

今号の特集は何だろう・・・と見てみると

IMGP7182.JPG
まさかの「紙好き。」
文房具好きの私には、たまらない偶然です。
私の好きなモノやんけ!と、本屋さんで声出しそうになりました(笑)

ナント、私の名刺を作ってくださった活版印刷の「CULTA(カルタ)」さんが
42ページに掲載されています。
こういうの、うれしい~
IMGP7172.JPG
名刺を作ってもらったときの記事はコチラ
http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2014-04-04


『 KIRISHIMA Shochu Club 』について、
福岡圏外の方は、こちらのWEBページをどうぞ。
http://www.fukuoka-navi.jp/shochu-club



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

・・・! [「よねこのしっぽ」]

楽しい雰囲気のパーティー会場に、なぜかいる!
辛辣な言葉を浴びせる、いつものあの人が!

わざわざ悪口言うために話しかけてくる。。。
せっかくの楽しい気分も台無し。。。
ずっと我慢してきたけど、そろそろ限界。。。
飲み会で我慢ってどうなんでしょ。

でも大人女子は噴火しないもんね~
別の仲間との語らいを大切にしたいから怒って帰ったりしない~
心はヘトヘトだけど、
がんばって、踏ん張って、受け流す。

[かわいい]facebook 「心から、綺麗になる」 に掲載されていた文章。
[かわいい]プリントアウトして、時折見直しています。

いま、心にモヤモヤがある人、ムカつきのタネを抱えている人、
よかったら読んでみて。

=========================================
【人生7つの基本原則】

1. 【過去は過去】

あなたの過去と“平和協定”を結びなさい。
そうすれば、過去が現在をかき乱すことはない。

2. 【他人は他人】

他人があなたをどう思うか、気にしないこと。

3. 【時は妙薬】

“時”はほとんど全てのものを癒やす。
時を待ちなさい。

4. 【比較は禁物】

自分の人生を、他人と比べないこと。
そして彼らを批判しないこと。
彼らの旅がどんなものか、
あなたは知るわけがない。

5. 【考えすぎはご法度】

あまり考えすぎないこと。
答えを知らなくてもいい。
それは、あなたが期待しないときに、来るものだ。

6. 【幸せは自分の手で】

あなたが幸せになることに、
“責任者”は誰もいない。
あなた以外には。

7. 【笑う門には】

ほほ笑んで。
あなたは世の中のトラブルを、
独りでしょい込んでるわけじゃない

(facebook 「心から、綺麗になる」 2月16日)
=========================================

傷つけられるのも言葉だけど、
救ってくれるのも言葉、だね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。