So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

文房具ラジオ♪  6.マイルドライナー [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)にて
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

仕事でも手帳にもよく使う、「蛍光ペン」。
目がチカチカする~ ってことありません?
ってことで、優しい色合いのマーカーを愛用しています。

ZEBRAの 〔マイルドライナー〕
IMGP7116.JPG
上から、
マイルドゴールド / マイルドレッド / マイルドバーミリオン / マイルドグレー

他にも、ブルー系、茶系など全15色!
全部試し書きして買いましたー

最近手に入れた 「グレー」
どうやって使うの?と ずーーっと疑問だったけど、今回、ネットで調べてビックリ。

ブログやネット記事によると
文具愛好家の方の使い道とは・・・

「文字を消す役目」

へー!
やることリスト等を書いていて、項目を消す時、
黒マーカーで線を引くと、完全に文字を消してしまうことがあるけれど、
このグレーのペンでマークすると、
消した項目も、あとから見られるんです。

IMGP7118.JPG

やってみました。
下の文字が、「沈んで」見えません???

色ペンは「目立たせる」ものだと思っていたけど、
まさかの「存在感を薄くするペン」。

やだー!たのしー!
目からウロコとはこのことー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抹茶のお菓子たち。 [食べちゃった。]

なぜ?
新茶の季節
とはいえ今年、
あまりにも抹茶の
お菓子(アイス)が多くない??

和食が世界文化遺産になって
お茶に注目が集まってるってこと??

IMGP7112a.JPG

IMGP7059.JPG

これがまた、
今年のお菓子は
過去のと比べものに
ならない程、抹茶が濃くて
おいしいのですーーーーー!

先週、ダイエーに買いに行ったら
「meiji 抹茶ビスケット」は売り切れ~
翌日行ったら2箱残ってて、慌てて1つゲット。

今年、抹茶のお菓子がなぜ多いかご存知の方、教えて!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ♪  5.榛原 「蛇腹便箋」 [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)にて
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、東京・日本橋の 「榛原 (はいばら)」の『蛇腹便箋』

どんな蛇腹かというと~

2014051723190000.jpg

こんな感じ。一筆箋が 何枚も連なっている感じです~

折り目にミシン目がはいっているので、
どこでも、ぺちぺちぺち~ っと切り離せるのです。
一筆でも長文でも OKよ

作家・向田邦子が愛した便箋、と飛行機の機内誌に載ってて
羽田からその足で、日本橋に向かったのが4年前。
雨の中、スーツケース抱えて行ったなぁ。
http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2010-10-21


放送後、「早速買いました~」ってFacebookの友人から連絡あり。
天神の福ビル1階「とうじ」に売ってるって!
きょう見に行ったら、4種類置いてありました。

書きたくなる便箋って、ホント、いいよね~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ♪  4.複合ペン [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)にて
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

大好きな、複合ペン。
黒&赤のボールペン + シャープペンシル
これさえあれば、手帳も、取材も、本番も、とっても便利!

bungu0511.JPG

愛用品は 『三菱 uni ジェットストリーム 2&1 0.5mm (アイボリー)』

ボディの色に惹かれて買ったら、これがスゴイ!
スラスラ書ける極上の書き心地に、インクの黒が濃いのです。

1本目を酷使してたらクリップ部分が壊れたので、同じのを購入。
さらに、すぐに無くしてしまったと思い追加購入したら、見つかって。
結局、3本あります。

というわけで、自宅用、職場用、バッグ用、どこでもコレを常備。
結果的に、かなり快適な筆記具生活を送れるようになったのです。

公式HPによると、
・世界初の画期的な新開発インクを搭載して、筆記摩擦は従来のより40%減
・サラサラした低粘度の新インクに対応するため、ペン先にスプリングチップを内臓。
 ペン先からのインク漏れ出し防止
・新しい色材と顔料を組み合わせることによって、
 従来のインクの約2倍の黒色密度を実現
・優れた速乾性

などなど。
アタシの夢を実現したかのような複合ペンだったのです !!! 素晴らしい。

3本も持っていると、インクが切れても使いまわせるし、
どこでも同じ質感で書けるので、けっこう便利です。
同じペン揃えるの、オススメ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ♪  3.マスキングテープ [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)にて
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、「マスキングテープ」。

貼って剥がせる、紙製のテープですね。
今、文具店に行くと、ダーーーっと棚に並んでて、ざっと見ても100柄超。
1個200円弱だから、「あら、この柄もステキ」って つい手が伸びちゃう。

うちには少なくとも15個あります。
なかでもお気に入りは[左斜め下]
文房具0504-1.JPG
「つまらないものですが Lovely one for you」 (カモ井加工紙)

贈り物をするときなどに、ちょろっと貼ったりしています。

今更ながら、
「マスキングテープ」がなぜこのように文房具界を席巻するようになったか !?

マスキングテープは、そもそも、
製図や塗装の際に、塗ってはいけない箇所に予め貼っておくテープ。
私も中学の技術の授業で、肌色のザラザラした表面のマスキングテープを
使った覚えがあります。

それを、「雑貨」に変身させたのは、岡山県倉敷市の「カモ井加工紙」。
東京の女性3人の要望に応える形で、
あらゆる色を作り始めたのがきっかけで、2008年に発売されました。
今では、文具の定番商品となってきていますよね。すごい。

カモ井加工紙のHPでは、オーダーメイドも作れるらしいので、
これからもっと楽しくなりそう。(ただし注文は380個 ¥72,200から!)

番組スタッフの女子に 「いくつ持ってる?」 と聞くと、
1人は、「200個以上!!!棚買いました!」
もう1人は、「ゼロ。」

装飾品としての文房具という印象が強いから、
まだまだ「使わない層」がいることは確実。
この人たちが使うようになると、さらに市場は拡大するでしょう~


私の目下の悩みは、
「マスキングテープ、もっとジャンジャン使いたいのに、
  なかなか日常で機能的に使う方法が見つからない・・・」 です。

手帳に切抜きを貼るときに使う、とか言っても
そんなに切り抜かないし。写真とかもデコらないし。
みなさん、何に一番使っているのでしょうか??

実践的で日常的な活用法、ご存知の方は教えてくだされ~

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の喫茶店めぐり [今日のできごと。]

この春、週3回、朝の天神近辺での仕事が始まったので、
何か新しいことをやってみようと思い立ち、
「4月は喫茶店をめぐる!」を実行。

自分で決めたルールは
 ・必ず、お店に立ち寄る
 ・それは、今まで入ったことないお店のみ
 ・同じ店には行かない!

決め事をつくってから臨んだから、これが意外におもしろくて。
行ったお店は・・・

<天神地下街> APETITO/illy/COSME KITCHEN/サンマルクカフェ/marie catherine/ドトール

<天神北> ドトール/ヴェローチェ/ANTIQUE/サンマルクカフェ

<天神> 庵道珈琲店/藤館/上島珈琲(新天町)


毎回、「始めまして」の連続。若干の緊張と期待でワクワク。
滞在30分くらいで、お店の味、サービス、雰囲気を味わえました。

2014042309360000.jpg

場所を変えると気持ちが変わり、
気持ちが変わると、考えることもちょっと変わる~

そんなわけで、この13店舗の中でハナマルだったのは
地下鉄・天神駅のところにある「illy」[ぴかぴか(新しい)]
朝は、温かいサンドイッチ&コーヒーで ¥390~[グッド(上向き矢印)]
安くておいしくて店員さん爽やか。
地下街の中心広場に面したオープンカフェなので
目の前の景色(人の動き)がコロコロ変わるのが、なんだか楽しいのです。

ルール上、4月中は2回行けなかったから…
早速、5月1日に行きました。
その日は、やっとillyに行ける!って出勤前から嬉しくて(笑) 

朝早い仕事 + 楽しみ = 起きられる! ってことで。

まあ、仕事自体が楽しいんですけど(!)
さらなる楽しみをこれからも発見したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はたらきたい展。FUKUOKA !!! [完全にお客。]

パルコで開かれている、
【はたらきたい展。FUKUOKA】 に行きました。

IMGP7060.JPG

「東京糸井重里事務所」が企画、
『「ほぼ日」が働くことを考える』という内容で、5月11日(日)まで開催中です。

ね、つかみどころが無い気がするでしょ?
ところがどっこい、
会場は広くはないんですけれども、中身のぎっっしり詰まってて、
ちょっと人生観変わっちゃうくらいの、濃い内容なのでした。


これまで渋谷、梅田で開かれてきたそうですが、
今回の福岡店のために新たに作られたのが、
詩人・岩崎航さんのコーナー。

もう、最初のココで、ガッツーンと心を打ち抜かれてしまう。

遅ればせながらこの展示で初めて岩崎さんを知りました。
知って良かったと心から思っています。


展示してある「五行詩」とともに、糸井さんとの対談の会話がまたすごい。

岩崎さんは、筋ジストロフィーを患う、今年38歳。
できた詩をブログに載せたら評判となり、ついに詩集を発表することに。
しかし、これが病気を抱える岩崎さんには大変だったそうです。
(2013年刊行 詩集『点滴ポール』)

これまでと違って、締め切りを守って、詩を書かねばならない。
体調がすぐれない時でも、作業をしなければならず、
そうすると、その後やっぱり体調が崩れるわけです。
難病を患う人にとって、それは非常事態ともいえるのですが、
岩崎さんは、
仕事で疲れるのは初めて。うれしかった。
と語るのです。

自分が、社会とつながることができた。
初めて対価をもらえた。
まさか自分ができると思っていなかった「仕事」を、今している。

疲労も、何もかも全てが、岩崎さんの喜びなのです。
「仕事」とは?と改めて考え、
私の中で何か一つ、コトリと音をたてて変わったような気分です。


次のコーナー、「みうらじゅんに訊け!特別編」
ソファーに座ったみうらじゅん氏が、ひたすら語ります。
仕事論、イノベーションについて、アベノミクスについて、隠居について etc
まぁ、でもこれが、一筋縄ではいきません~
「隠居を超える何かを・・・」とかいう発言を聞くと、もう、吹き出しちゃいます。
この方の柔軟な頭の中を、ほんのちょっとだけのぞかせてもらったような、
レア感、満載です。

2014050111170000.jpg

出口付近の、「99の言葉カード」
「ほぼ日」がもつ2000近くの「言葉」が目0誌サイズのカードになって置いてあります。
持ち帰り自由です。
2014050111160001.jpg

2014050111160000.jpg

全部もらっている人もいましたが、
私は、この会場で読んで、心にドンときた20枚をもらってきました。
例えばこんなの。
IMGP7081.JPG
解説はウラに書いてあります。(画家 山口晃氏の言葉)


なぜ、私は働いているのか?
なぜ、働きたいと思っているのか?
本当は、何がしたいのか?

いろいろ考えがめぐりました。いや、7日経った今でもめぐり続けています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ♪  2.色えんぴつのフリクション [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)にて
語っている文房具愛[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、フリクションの「色えんぴつ」。

今更ですが、改めて・・・
「フリクション」は、消せるボールペンなどが世界中で大ヒットしていて
少なくとも9億本は売れているそうです。みんな、買ってるね~

まず欧米でヒットした後、満を持して
2007年に日本で発売された時はホント、衝撃でした。

「フリクション」という言葉は、英語で「摩擦」の意。
摩擦熱によって65℃以上になると消える、特殊なインクが
使われているんですよねー
その基本原理のインクを発見したのは、商品化の30年も前だってー!
長年の研究のたまものというわけです。

蛍光ペン、ボールペン、超極細ペンなどなど、たくさん種類があって、
その最新作が、去年12月に発売された「色えんぴつ」。

文房具42601.JPG

これ、もんのすごく消える!!!
ラバーで擦ると、紙は真っ白。何事もなかったかのように元通り。

ただ、字を書こうとすると、ちょっと色が薄く、筆圧が必要。
なので私は、読書に使います。
本に印をつける時に、ざざーっと丸で囲んだりします。
色えんぴつのほうが、ペンよりもザックリ書けるから好き。

そんなフリクションに、私の勝手なわがままな悩み!

・黒ペンの色が「グレーに近い黒」のため
 漆黒色が好きな私は、スケジュール帳には別のペンを使用。
・えんぴつも好き、消しゴムも好き。
 でもフリクションも使いたいので、葛藤。

選択肢がたくさんあると、自由な分だけ逆に悩む[ふらふら]

アタシのわがままな文房具愛はつづく・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アタシのG.W. [今日のできごと。]

ゴールデンウィークですね~

ちょうど1年前、NHK「おはようサタデー」で、
相方の柴田アナがこう言いました。

「連休は私は仕事で、家族だけ実家に帰ります...
 GWは、『がんばろう、わたし』というスローガンで頑張ります」

いい!
この語呂、いい!
勇気出た!と、20代女子からも支持を得たんです、実は。

そんな訳で、今年はcross fmで言わせていただきました。
名古屋に転勤した柴田師匠に
「使っていいですか?」とメールで許可を求めると、

「もちのろんです」 という返事が(笑)

仕事で休みがないとか、家族サービスで大変という方は
「GW=がんばろう、私 (私たち)」 ということで、
いかがでしょー?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感