So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

オーダーメイドの手帳。 [文房具たち。]

年々、こだわりが強くなりすぎている「スケジュール帳」。

来年のも、東京・蔵前の「カキモリ」で作ってもらいました。
2014年のピンク(左)と、今使っている茶色(右)です。
IMGP6447.JPG
表紙、裏表紙、中の紙も変えたけど、
今年分の反省から、綴じるリングの位置、止めるバンドも一新。
もう愛着わきまくり。

「笑顔が多い年に・・・」と言うのはあまり好みではないので、
なるべく、誠実に、なるべく悲しいことが少ない年になりますように、が本音。


年の瀬、クリスマス。
六本松の和菓子屋さんで「クリスマスリース」を発見!
んで、柚子あんなのよ!


手づくり、大好き。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿肉ブロック。 [食べちゃった。]

「鹿のお肉もらったから、あげる[黒ハート]」と渡された肉塊2つ。

その人のお宅で開かれたパーティーに、
以前、宮崎・西米良の友人からもらった鹿肉と猪肉を持って行って以来、
そういう類のお肉を入手したら、私に報告が入る仕組みになっちゃった。

というわけで作ってみました、「シカ肉ステーキ」
IMGP6433.JPG
鹿肉に、にんにくパウダーと酒、こしょうを揉みこんで、少し置いといてから
フライパンで焼くだけ~
わさび醤油でいただきます。
柔らかくて、しっかりした肉の味がして、贅沢な逸品に[手(チョキ)]

獣臭さがあるのでは?と思う方もいらっしゃるでしょうが、
きちんと血抜きされたものであれば大丈夫。
特に臭みもなく、脂質が少なくてもパサパサ感もなく、
愛すべき、“肉らしい”味がします!

鹿肉って、肉類の中でも特に栄養価が高く
高たんぱく、低カロリーなんだって。知ってた? 知らんかったー 
買ったらいくらぐらいするんだろ。


別のブロックは、こんな感じにしました。
IMGP6441.JPG
鹿肉温麺。

ブツ切りのお肉を耐熱ボールに入れて、
酒、しょう油をドバーっと入れてレンジで加熱。
その濃い出汁を薄めてお汁に。ばりうま[揺れるハート]

連日、鹿肉をガッツリ食べた私に
何か変化は起きるのでしょうかー[exclamation&question]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

工作する年賀状 ♪ [手作りしてみた!]

今年も猛ダッシュで 年賀状を作っりました[ぴかぴか(新しい)]
型紙作って、切って、貼って・・・
IMGP6429.JPG

あとは、書くだけでOK[手(チョキ)]
IMGP6432.JPG

小学生の時に近所の書店で開かれた年賀状コンクールで
アイディア賞みたいなのをもらってしまってから、フツーのでは物足りなくなり、
切り絵の年賀状を始めたのが高校生くらい。
ヒマだったんですね、当時は。

でも始めたらやめられず、
途中休憩の年もあったけど、どうにか続けています。

工作したいから送っているのか、送りたいから工作しているのか
どっちどっちだったか、最近さっぱりわからなくなりましたが、
集中できるってことは、好きなんでしょうね~

先日、一気に70枚を製作。
IMGP6430.JPG


ちなみに、前回送ったのはコチラ↓↓↓
2012123019530000.jpg
ヘビに見える??(見えた?)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡・中洲で宮崎ツアー♪ [宮崎いいよ!]

福岡にある「宮崎のモノ」ツアー。
博多座からキャナルシティーへ向かう途中の「上川端商店街」に出かけます。

まずは、

(1)「戸隠」の釜揚げうどん ¥550

2013122113400000.jpg
わずか10分で、ごちそうさま。早っ

というのも、
「カレーは飲み物」と言ったグルメタレントがいらっしゃいますが、
戸隠のうどんも、飲み物だと思う!

のど越しの良さは抜群!気持ちいい!
のどにツルツルうどんを引き合わせたいから どんどん飲み込んじゃう。

〆は、お汁をどんぶりに移して飲むという現地の食べ方で完了です。
ちなみに、ニシタチにあるお店には
柚子ごしょう(たしか、赤と青)がテーブルにあったような気がするけど、
ここには一味唐辛子だけが置いてありました。


そして二次会は~

(2)「豆腐の盛田屋」の豆乳(はちみつ入り) ¥150
2013122114000000.jpg
この時期、ホットがあるんですね~
濃~い豆乳が身体にしみまする。

この2軒、とっても便利。
2013122114050000.jpg
なんと、隣接です。

寒い冬、素通りできない宮崎人。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいね~ 湯本温泉♪ [観光地巡ります。]

山口県長門市の「長門 湯本温泉」に行きました[いい気分(温泉)]
http://yumotoonsen.com/about/

泊まれるところを探してたまたま訪れたのですが、
これがまぁ、なんとも風情ある温泉街で、幸運!

IMGP6419.JPG
音信川を中心に温泉宿が建っています。水辺を歩けるよ。

朝の散歩で、階段の上の神社みっけ~[黒ハート]
IMGP6417.JPG
階段好きにはたまらん。
IMGP6418.JPG

観光バスがやって来る一方、
朝から公衆浴場のザブーンという音が聞こえたりして、
静かな中にも賑やかさがある、いい雰囲気の温泉街です。

調べると、600年の歴史があるそうで、
山口で最も古い温泉のひとつ。
福岡から車で2時間半で、こんな良い所があるとは!
再訪を心の中で誓うのでありました。


さて帰路では・・・
IMGP6426.JPG
壇ノ浦PAからの関門橋を見上げて歓声あげて、
関門海峡ってこんなに狭かったっけ?と驚いて。

改めて、山口。
オトナになっての、山口。 いいわー [るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カンゲキの福岡産「饅頭」 [福岡もいいクサ。]

地方のお土産の「○○饅頭」に
これほどまでに感動したことがあったでしょうかーー!

よくあるサイズの菓子折り。
よくある饅頭に見えるけど、試食したら

うわー!!!

と言っちゃったよ、私は。干柿といちじくが大好きな私は。

IMGP6416.JPG
例えるなら、「博多通りもん」みたいな感じ。
日本茶にもコーヒーにも合う、和風で洋風なお饅頭です。

[次項有]【筑前 熟おひとつ】 菓匠むら里(福岡県飯塚市) 5個入り500円
 朝倉のいちじく使用で、JA筑前あさくら とよみつひめ部会の推奨品
 (とよみつひめ=すっごいおいしい福岡のブランドいちじく)
 ぷちぷち感といちじくの甘さがふんわり。

[次項有]【ふゆ】 ㈱大成物産 菓子処 あさくら堂(福岡県朝倉市) 5個入り500円
 http://www.asakurado.com/products/
 朝倉の柿を使用。以前たまたま買って家族でファンになった逸品。
 まさに、柿!上品な干柿をたっぷり食べているような感覚。
 これほどまでに柿が充満したお菓子があっただろうか??と思う。

この感激を誰かに伝えたくて、
柿、いちじくが好きな友人の元へ、それぞれ送ってみることにしました。

ちなみに、博多座のシールが貼ってあるのは、
公演を観に行った際にロビーで買ったからです。


輸入スイーツもおいしいけれど、
近所で採れたもの、近所で作られたものって、とても愛おしい!
未知のおいしいものがまだまだ近くにあるのかも~、と思うと、
なんだかゾクゾクしてきます~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

友紀ちゃんの魔法♪ [今日のできごと。]

ひっさしぶりに、元同じ事務所の友紀ちゃんに会いました。

IMGP6401.JPG

彼女の結婚式以来だから・・・(!)
じっくり話すのは2年ぶりくらいだ~

久々の友紀ちゃんは、
奥様だし、ママだけど、やっぱり「友紀ちゃん」だったわけで。

優しくて、素直で、陽だまりのように明るい。
「アタシもこうなりたい。」といつも思う。

私にとっての特効薬みたいな存在で
今回も、なんか、いろいろ、スッキリしちゃいました。
時間作ってくれてアリガトー!


・・・こういう人に、アタシもなりたいなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎グルメ in 福岡 [宮崎いいよ!]

福岡・西中洲で大人気。
予約しないと入れないという、
焼鳥のお店【しろきじ】に初めて行きました。

IMGP6402.JPG
セセリ。これが~!?と驚くほどジューシー。タレの旨いこと!

IMGP6405.JPG
ササミ。こんなに分厚いの。火の入り具合が絶妙です。

IMGP6406.JPG
つくね。ジューシーでたまらん。

炭のいい香りがして、どれも、うなるほどウマイです。
会話が盛り上がってても、一口食べると何話してたか忘れちゃう。

今回は、「福岡みやざき応援団」の『グルメ部』で参戦。
福岡にある“宮崎のうまいもの”、食べ尽くす勢いで(勢いだけはある)
このお店にやってきました~

宮崎市の本店も大人気だそうで、
行けば納得、食べれば虜の焼鳥です。
機会を見つけて、ぜひ一度お試しを。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今季初★カキ三昧 [福岡もいいクサ。]

冬が来た!
カキ小屋がオープンしたよ!

IMGP6363.JPG

電車で行けるカキ小屋が、
実はあまり知られていないのが、福岡の七不思議。

JR筑肥線【福吉】ですよー
地下鉄天神から1時間弱くらい、
唐津まで行く電車なら1本で行けちゃうのが◎
何と言っても、持ち込み[決定][黒ハート]

今回持ち込んだのは---
[かわいい]飲み物:ビール,白ワイン,シャンパン,焼酎,お茶
[かわいい]野菜など:ナス(1本丸ごとで焼きナスに),ピーマン,厚揚げ,油揚げ,フランスパン(2cm厚さにカット),きのこ類,タマネギ,ニンニク
[かわいい]調味料:とけるチーズ,ケチャップ,刻みネギ,マヨネーズ(お店にあることもある) ※ポン酢はお店にあります

これで、ディープに堪能できますわよ~!!

今回初めて、「カキにシャンパンを入れて、少しグツグツさせる」
というのをやってみました。
IMGP6364.JPG
成功[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

カキの食べ方のバリエーションは
そのまま → ポン酢 → あとはお好みで
  「ネギ投入」「シャンパンでグツグツ」
  「チーズを乗せる」「チーズ+ケチャップ」 etc...

次はどうやって食べよう?? と楽しく悩んで、4時間!
食べたなー!

そうそう、デザート「バナナ」もあるよ。
IMGP6365.JPG
焼けていく色を見るのが、また一興。
これ、全面焼きまして、グツグツさせまして食べますの。
もう、グルメというより、レジャーです。

持って行きたい調味料がまだ幾つかあるので
今季はもう1回くらいは行きたい~!と、
このレジャーに関しては、限りなく貪欲っす。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感