So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

魔法の味噌。 [食べちゃった。]

これ、これ!
IMGP6231.JPG
愛知県半田市の中利㈱の【ナカリ 八丁味噌仕立て 田楽みそ】

友人が送ってくれたもので、うっそー[黒ハート]てなくらい感激!

茹でた里芋、インゲン、お豆腐も、ゆで卵。なんっでもおいしくしちゃう!
うちの近所には、同じものは全く売っていないので
少しずつ、皿を舐めるように(舐めてないけど) 食べています。

これは、そもそも八丁味噌がおいしいのか?
ナカリさんの調合が素晴らしいのか?恐るべし、愛知の味噌文化。
連日、前のめりで味噌食べています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あずきで温まる [手作りしてみた!]

豆ラー(豆好き)なので、たくさんの豆を買い込んでいるのですが、
忘れてて古くなっちゃうこともあるわけで。

台所の戸棚の置くから出てきた「あずき」。
そういえば!雑誌に書いてあった「あずきカイロ」を作ってみよう!
ということになりまして。

綿100%のハンドタオルをちくちく袋状に縫って、
あずき(300g)をいれて、口を閉じて、
電子レンジで1分20秒温めます。

以上です。

IMGP6274.JPG

温かいのを首にのせると、
重さとが程よく、ほんわかあずきの香りがしたりして、
じんんん~わり、気持ちいい。

(温めすぎ注意。タオルは天然素材100%を使用)

本当に温かいのは15分間くらいだけど、
これは、ちょっといいぞ。多用しちゃうぞ。

あずきカイロをあててみると、いつの間にか、
肩がバキバキになっていたことに気付いたりして[がく~(落胆した顔)]

いつのまにか溜まるものって、あるー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べちゃうぞ♪ [今日のできごと。]

うちに遊びに来てくれた友人が「植える?」ってタネをくれました。
「スイートバジル」 37粒。

◆9月9日、種まき。
IMGP5718.JPG
なんと、自分ちのベランダで採取したタネ!
時期が少しズレますが、植えてみました。

◆9月14日。28つ芽が出た。 すでに情がわく[黒ハート]
IMGP5737a.JPG

◆11月8日、ここまで大きくなったよ♪
IMGP6254.JPG
時期がズレてたからか、育ちはゆるやかですが。


思い起こせば、この夏は・・・
IMGP5858.JPG
ゴーヤーがぐんぐん伸びて、一畳ほどのベランダがジャングル!

採れたてをすぐ食べるって、贅沢ですわよね~
愛おしくて、みずみずしくて、美味しかった~
2013101222520000.jpg


小さな部屋の片隅で、
水と土と空気と太陽。めいっぱい感じてます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらさらっと、ペコロス。 [お仕事で。]

担当番組のインタビューを撮影するため、
漫画「ペコロスの母に会いに行く」の作者、岡野雄一さんに会いに
長崎に行ったときのこと。

収録の冒頭、
「ペコロスって、コレ、ですよね??」とペコロス=小タマネギを出したところ、
さらさら~っと描いてくれたのでした!!!

ジャジャン!
IMGP6208.JPG

もちろん、後姿も♪
IMGP6211.JPG
まさか、こうなるとは思っていなかった、嬉しい誤算。
食べるのもったいなくて、ギリギリまで取っといたよ~


改めてですが、「ペコロスの母に会いに行く」という作品は、
認知症のお母さんの日常を、“ハゲチャビン”の息子(岡野さん)の視点で描いた、
心温まる“介護喜劇”です。

岡野さんが編集を担当していたタウン誌の片隅に
描き始めたのがきっかけで、自費出版。
すると、地元の老舗書店で売り上げ1位を記録。
その後、西日本新聞社から出版され、18万部を超えるベストセラーに。
NHKでドラマ化され、今月には映画が公開されるのです。

長崎では上映中、
全国公開は16日~です。

岡野さんは、漫画のように明るく、朗らかで、とっても愉快な方。
くすくす笑えちゃう話を、真剣な話の間に、スーッと挟んでくるので
不意打ちすぎて、動揺してしまった...

まだまだ修行が足りませぬ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ、サッカー。 [完全にお客。]

到着後2時間で、ビール3杯!
まるで飲み会?と思うほどの勢いだけど、
レベルファイブスタジアム(博多の森)での初めてのJリーグ観戦。

今月3日(日)、前節の時点で15位の「アビスパ福岡」と 
同6位の「徳島ヴォルティス」の試合です。

IMGP6217.JPG

客席に座ると、選手が近くて、驚きー!テレビ画面で見るのとは雲泥の差。
選手やボールがぐんぐん迫って見えるんですの。(当たり前、か)
以前観たJFLは、平地だったから動きにイマイチついて行けなかったけど、
スタジアムって、ホント、凄い。
いやぁ、もっと早く観に来るべきだったなー
サッカーは断然、テレビよりナマ。

IMGP6224.JPG

結果は、1-0 でアビスパ勝利。
なんと、ホームでの勝利は2ヵ月半ぶり!
経営難の中、貴重な勝利となりました。

ファンを惹きつけるのは、
「強さ」×「身近さ」=「きっとやってくれるという信頼感」 だと思うのです。
今季最後のホームゲーム24日(日)も善戦を期待しています。


おまけ、その1
こんなコピー、あるんだね。 「水を飲もう」
IMGP6221.JPG

おまけ、その2
右) アビスパのキャラクター「アビーくん」
左) 福岡市営地下鉄のキャラクター「ちかまる」が
   来年の大河ドラマの主役、黒田官兵衛の兜をかぶってる・・・
IMGP6227.JPG
原型とどめてなくない??
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/kusei/life/hakata-kanbechikamaru.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感