So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

仕事を続けてきたご褒美。 [お仕事で。]

生放送を終えて、急いで宮崎へ!日帰り

インタビューの撮影を、橘公園でしてたら雨に降られてしまい、
場所を、シーガイアのコテージヒムカに移して、無事収録。
ご尽力いただいた皆様に感謝、感謝です。

※その模様は、
 10/5(土)の「おはようサタデー」にてOA.予定

と、その前に!
2013092812310000.jpg
2013092812180000.jpg
急いで食べた、「重乃井」の釜揚げうどん。

そして帰りの飛行機に乗る前には
フレッシュジュース「小松菜&りんご」♪
2013092817290001.jpg
日帰りでも堪能しちゃうもんね。
でも、次ぎ行くときはぜったい泊まる!!!


今回は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2013092816490000.jpg
映画「おしん」主演の濱田ここねちゃん(中央)のインタビュー。
そのお父さんは、エフエム宮崎の番組「耳恋」で
2年半、喜怒哀楽を共にしたシローさん(左)
まさか、こんな日が来るとはね、と思いながら写っている私(右)

この前会ったのは、ベビーカーの時だったね。
シローさんの娘っこにインタビューしたという事実も嬉しいのだけど、
それよりも、あの過酷な撮影を、強い意志をもってやり遂げた9歳の子が
その時の気持ちを話してくれたのが、なんとも嬉しく、心震えた。

オトナも負けちゃらんねえー!
と思ったよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JIGGER'S SON “再始動” [完全にお客。]

去年復活した、坂本サトルさんがvo.を務めるバンド【JIGGER'S SON】
1年ぶりのライブを大阪で観てきました。

オトナの余裕と、40オーバーの少年達のギラギラと。
こちら↓は 新曲「メリーゴーランド」。イントロからガツンとやられます。



去年は、デビュー20周年、
解散ライブから11年ぶりに渋谷でライブ。
そりゃ当然だけど、もう、観客もメンバーも異様なテンションで。

一方、1年ぶりの今回は、ある意味、オカシナ特別感が無く、
とても良い意味で「フツー」に盛り上がれたのが嬉しい☆

去年が、エンジンをかけた“再結成”なら、
今年は、4速でスイスイ走る“再始動”だと思いました。

去年に続き、毎年の「新譜」も嬉しいところ。
「大丈夫」「缶ビール」「また明日」「素敵な日々」 etc...
懐かしい名曲も数々あれど、やっぱり、新曲を出してくれてこそ!
ファンは、「今」のJIGGER'S SONが聴きたいんだもんね。

高校卒業したての3月、
ひと目(ひと聴き)でファンになったことを思い出しました。
今を駆け抜けようとするバンドの姿は、18歳の私には輝いて見えた。
ああ、ずっと好きでいてよかった~
もう一度、こういう姿が見られる日が来るなんて、夢のよう。

でも昔のと違うのは、1曲ごとの厚み。
歌も演奏も鳴ってるのでなく、語っている。
人生経験を重ねたからこそ滲み出る音。
それを楽しげに奏でる、人生の先輩を目の当たりにすると、
歳をとるのが楽しみになっちゃう。そんな感じ。


久々のライブだけど、
観客は、デビュー曲「お宝」など一緒に歌いまくりで、
そんな会場の熱さに胸打たれて涙が出てきました。

サトルさんの弾き語りLiveは何度も行ったし、仕事でも関わったけど、
やっぱ、サトルさんは、4人のうちの1人がいちばん似合う。
坂本サトルのバンドver.じゃなくて、JIGGER'S SONの一員として。
安心して叫んでる姿、ここじゃないと見られないもんな。


音楽はいいよ~!
ってありきたりの感想だけど、本当に、そう思った大阪の夜でした。


(2013.9.21 Music Club JANUS 大阪・心斎橋)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『顔』弁当 [私の定番]

古いアルバムの中に 思い出を見つけました。
高3の時に撮った・・・

『顔』弁当[手(チョキ)]
[カメラ]1993年撮影。二段弁当のご飯部分ね。
IMGP5640.JPG
髪の毛は「高菜」で三つ編み、眼は「グリンピース」、
鼻は「塩こんぶ」、唇は「漬け物」 です。
ぎゅうぎゅう詰めだから、チョットぶちゃいくですけど~

このお弁当は友達に大ウケで、
「ちょっと貸して~!」と職員室まで持っていかれて
先生達に見せて回った子がいたりとか。
なかなかご飯が戻ってこないから、先におかずだけ食べてました(笑)

他には、
・細切りたくあんを金髪に見立てた「外国バージョン
・しば漬けを唇にした「色っぽいバージョン」
・塩こんぶの前髪を、たくあんのピンで留めた「少女バージョン」 etc...
・サイコーに手間がかかっているのが、この「高菜三つ編み」 です。

朝6時半に家を出る私に、いつも「顔」を創作してくれた母。(母の発案)
時間かかる「三つ編み」などは、前の晩に編んで準備していました。

とは言え、高菜を三つ編みすると、強度が増してしまって、まるで綱!
なかなか噛み切れず、三つ編みをほどいてから食べる・・・ 
という大変な思い出も、今では家族の笑い話です。


ちょっと思春期で、ちょっと反抗期だった3年間。
私と母を温かくつないでくれたのが、このお弁当でした。

3年間で撮った写真はこの1枚だけ。
撮っててよかった~~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日ハ強風ナリ。 [今日のできごと。]

本州に上陸した台風の影響で、
けさの福岡は、強風。

川面も白波立ってます。
2013091609050000.jpg

ウォーキング中、
キャップが風に飛ばされないように注意して下向きに歩いてたけど、
やっぱり飛んじゃったので、持って歩く。そして気づいたこと。

なんとも、このビュンビュン吹く風が心地よい!
髪の毛ぐちゃぐちゃだけど、「どうにでもなってまえー」という開放感がたまらない。

必死で守っている何かは、自分が思うほど固執するべきものではなく、
思い切って体勢を変えてみても、それはそれで守れるだろうし、
かえってその方が視界がパーッと開けて、楽によく見えるようになるのかも。。。
とかなんとか。

歩くといろいろ考えてしまう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくり、味わう [食べちゃった。]

福岡人が東京から遊びに来てくれたので、
せっかくだからと出かけました。
フランス菓子 16区】の喫茶室。

IMGP5666.JPG
「いちじくのミルフゥイユ」
パイ生地に挟んである、いちじくのジャムが素晴らしい!
パイ生地だけでもいいくらい、おいしい[黒ハート]

IMGP5668.JPG
「ポンム・ダムール」
土日祝の限定。リンゴのソテーが入っています♪ 友達と半分こ。
オトナ買いです。

丁寧に作られたものは、すぐわかる。
ゆっくり食べないと もったいない!
と思えるものを食べられる、ささやかな幸せ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎のしいたけめし☆ [食べちゃった。]

博多阪急の地下食品フロアで見つけた、
宮崎椎葉 しいたけめしの具】

炊いたご飯(2合)に混ぜるだけ。それだけ!
IMGP5679.JPG

大き過ぎ?ってなくらいの椎茸が
ゴロンゴロンと入っています。

温かいのはもちろんおいしい。
なんと、冷めてもおいしい。
椎茸をそのままおつまみとして食べてもいいらしい。
万能。

見かけたらぜひ一度、試してみてください~
きっと、食べ過ぎると思いますが!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらに、沖縄づくし [食べちゃった。]

沖縄大好きなオーナーが開く、沖縄cafeがありまして。

【うみかじ】(福岡市大名)
http://okinawa-umikaji.seesaa.net/

高校時代の同級生がやっているので
てれ~っとするために、たま~に行くのですが、
いつも彼女のパワフルさに感化され、
充実感とヤル気に満たされて帰るのであります。


今回食べたランチ♪ 『タコライス』
IMGP5657.JPG

友人が頼んだのは♪ 『タコス』
IMGP5661.JPG

なんと、使われているミンチ肉、すべて沖縄牛~!
最近、沖縄から取り寄せはじめたそうで
さらに沖縄づくしになりました。

以前のもおいしかったけど、
今回食べてみてびっくり。「お肉の味に深みがあるねー」

食後はもちろん、沖縄産の名護コーヒー。
IMGP5664.JPG

タコライスセット(コーヒー or オリオンビール付き) = ¥800

次々に緑の鉢植えが増えていく(!)店内で、
どういう経緯で英会話教室&cafeを開くに至ったのか、
なぜ沖縄が好きなのか、これからどんなお店にしていくのか etc...

彼女の話を聞けば聞くほど、
アタシの近くにも、グローバルでアカデミックでダイナミックな人はいるんだー
と嬉しくなっちゃう。

カラッと明るい彼女そのものが “沖縄” みたいなのだ。


★店舗情報★
英会話教室が併設されているため、営業時間が毎日ちょっと変わります。
だいたい12時~16時くらいは開いていますが、
ブログで事前にチェックすると確実です~
http://okinawa-umikaji.seesaa.net/
IMGP5660.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

26年ぶりの再会。 [今日のできごと。]

この夏、小学校同窓会に行きました。26年ぶり!

ってなことで、恐る恐る会場に足を踏み入れたら・・・

あの頃の面影そのまんまの同級生たち。
顔を見て、なんとも言えない安堵感。

住む地域によって、別々の中学に進学した私たち。だから、
「12歳んとき以来だよね??」と何度言ったことか。12歳って!!

IMGP5625.JPG

実は、今回初めて喋った同級生もいたけど、
それはそれでとっても面白い。顔だけはずーっと知っていたわけで。

小学校の友達って、
単なるクラス分けや席替えで仲良くなったケースが多いけど、
アレが、欠けがえのない、貴重な「偶然」だったことに、
今になって気づきます。


[ビル]古賀西小学校。
IMGP4335.JPG
IMGP4337.JPG
(選挙の投票で行った時に中庭より[カメラ]

笑って、泣いて、喧嘩して、騒いで廊下走って、
怒られまくった小学生時代。子どもの本能むき出し。
今じゃ、あんなの、ぜったいできない。たのしかった~!

26年ぶりの再会は、自分の中では予想以上の大事件で、
今まで知らなかった感情が揺り起こされて、驚きました。
心がクスクスくすぐられた感じ。
1次会で帰ると言ってたのに、3次会まで行ってもうた。

再会の魔法!

久しぶりに会った喜びが心をつついて、
急激にタイムスリップして、
変な感情が生じて、
「再会」で仲良くなる友達もいたりして。

今夏の最大の収穫です!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。