So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

沖縄、完全無農薬コーヒー! [食べちゃった。]

沖縄でコーヒー豆が獲れるって、知ってます??
栽培できる北限の地、なんだって!

全く知らなかった私ですが、
きょう初めて「沖縄産完全無農薬コーヒー」を飲みました。

大名にある【沖縄珈琲&初級英会話「うみかじ」】
http://okinawa-umikaji.seesaa.net/
2013032912520000.jpg
一人ずつ、豆をひくところから淹れてくれるのが、なんとも贅沢♪

すっきりした味わいの美味しいコーヒーに
優しい甘さが美味しい沖縄産のお菓子、
ちんすこうみたいな焼菓子と、
紅芋のおせんべいみたいなのが付いて¥400
そんじょそこらのこーひーよりだんぜんおいしくてやすい!

2013032913080000.jpg

コーヒー大好きの店主が語る「コーヒーの話」が
非常に興味深く、日本茶派の私もわくわくしてきます。

国産コーヒーの存在を知ったのもたまたまで、
沖縄産コーヒーを仕入れているのもここだけだそう。縁です。

英会話教室と併用のため、毎日cafeの営業時間が変動しますが、
コーヒー好き、沖縄好き、話好きの方はぜひ一度!

まだまだ知らないことがたくさんあることが
面白いと思える空間です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラリポート:15日夕方 [今日のできごと。]

13日(水)にソメイヨシノが開花した(開花してしまった!)福岡市。

きのう(15日)17時の舞鶴公園の様子はというと・・・

2013031517200000[1].jpg
ちらほらも咲いていませんでした!

ただ1本だけ、多聞櫓に近いところにあるのだけが満開。
2013031517220001[1].jpg

どのつぼみも、ぷっくり膨らんでピンク色だったので
今日(16日)の暖かさで咲くでしょう。
2013031517180000[1].jpg

それにしても、この時期になると、
染織家の志村ふくみさんの、
“桜色の染料は、開花直前の幹からしか採取できない”
という言葉を毎年必ず思い出します。
花に色を託すまで、桜色はしっかり幹が蓄えているそうです。

http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2012-03-29
http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28

目には見えねど、一面の桜色なんですね。
2013031517100000[1].jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そして、雲海酒造のはなし。 [「よねこのしっぽ」]

数年前、担当していたラジオ番組に、
「雲海酒造」がスポンサーでついてくださるという
会社あげてのありがたい出来事がありました。

ある日、部長やディレクターが言いました。
「いよいよ、きょうからだよ!」

番組が売れるということは、その“時間帯”が好まれたということはもちろん、
番組内容を「悪くない(=なかなか良い)」ととらえてくださったわけで
本当に本当に、心からありがたいものです。


スポンサー初日、番組にはインディーズバンドの3人がゲスト出演しました。
一人が宮崎出身で、あと2人は県外出身。
宮崎のここがいい!というご当地会話も賑やかに番組は残り1分となりました。

「では最後に、お一人ずつリスナーへメッセージをどうぞ!」
番組お決まりの流れでエンディングを迎えた時でした。
ああ、あの惨劇が!

1人目、2人目、そして3人目が喋り出し、
番組残り時間10秒というタイミングで、彼が言ったことは・・・・・・・・

「芋焼酎おいしいですよね~。キリシマ、サイコー!!!」

番組終了。。。

スタッフ一同、固まる。。。

キリシマとは、いわゆる「焼酎の霧島(酒造)」のことであり、
今日からスポンサーに付いてくださった「雲海酒造」のライバル社。

焼酎ブームの火付け役といわれる霧島酒造の「黒霧島」を凌駕すべく
雲海酒造は、黒麹を使った新商品「本格焼酎 日向木挽 黒ラベル」を
新発売したタイミングでした。

よりにもよって、ライバルメーカーの名前が叫ばれた。。。
それも、スポンサー提供初日に。。。
発言した本人は、「宮崎の芋焼酎は美味しい」ということを
言ってくれようとしたわけで、悪気は全くないのです。ない、のですけれども。。。


冷や汗びっしょりの私たちは、すぐさま、局の担当者に報告。
自分たちが直接発した言葉ではないけれど、
番組として確実に責任を取らなければなりません。

しばらくすると、営業担当から折り返しの電話。
「雲海酒造の方もラジオ聞いてて驚いたって。明日朝一番で詫びに行くぞ」
翌朝、営業担当者やディレクター、各部長などなど、
行ける人が行ける時に先方にお詫びに行きました。

翌日出社した時の会社の雰囲気と言ったら...
静かにしているというより、静まり固まっている状態。ああ、ごめんなさい。

それでも、毎日生放送の時間はやって来ます。
今日は今日で頑張らねば、とカラ元気の番組スタッフ。
今後は、ゲストとの打ち合わせの時点で、
焼酎の商品名を出さないようしっかり説明することを確認しました。
(マスコミ業界をわかっている方であれば、通常、スポンサーとの絡みを配慮し
 商品名を言っていいのか事前に確認するのですが!)
 
そして、番組開始まであと約5分、
公開スタジオの中にいた私の視界に入ったのは、
スタジオに向かって走ってくる背広の男性。
ディレクターが言いました。「あ、雲海のひとだ。対応してくる。」

スタジオ内に残された私たち、沈黙の数秒。
身が縮こまるのを、実感しました。うわ、何かを言いに来たんだわ。
穴があったら入りたい。でも公開スタジオだからうなだれることもできない。。。

ディレクターがスタジオに戻ってきました。
見ると、腰くだけになって座り込んでいます。え??どれくらい怒られたの??

「はあ、こんなことってあるんだ」

気の抜けたような声。
背広の方はあっという間に帰ったけど、一体何を言われたの?

「きのうのことは、気にしないでください。この番組は
 面白くて賑やかな番組だから、いつものように楽しくやってください。
 と、会社の者に伝えてこいと言われたので、私が来ました。」って言われた。

は?怒られたんじゃないの??

気にするな、いつものようにやって。
気にした君たちは面白くなくなっちゃうかも知れないからね、ということを
わざわざ走って言いに来てくださったのでした。
電話でも伝言でも、明日でもいいのに、きょうの番組開始直前に。

スタッフ一同泣きそう!でも公開スタジオだから泣けない!


私は、この時以上の感動を未だ感じたことはありません。


居酒屋で私が必ず「木挽」を頼みたがるのは、あの時の恩があるからです。
仕事はこうやってするもの、心はこうやって伝えるものだと教わりました。
リスク管理も含め、今も私の行動の指針となっている出来事です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎焼酎、どれがおいしい~? [福岡もいいクサ。]

福岡の宮崎県人会のなかのグループ「福岡みやざき応援団」(⇒飲み会)の
分科会「グルメ部」がありました。

今回は、福岡市の藤崎にある、宮崎県認定の居酒屋【招ふく】にて、
「あれこれ、ちょっとずつ飲もう会」開催。
棚一面の一升瓶の中から「次は、あれを!」とお願いしながら、
ちょっとずつ飲み比べました~

IMGP4996.JPG

幹事さんが試飲用のカップを持ってきてくれたので
参加者6人であーだこーだ言いながら、飲む。飲む。十数杯。
もちろん地鶏などをいただきつつ。
キかロックだから、意外に量は飲んでます。

IMGP4980.JPG

「で、結局どれが一番美味しかった?」

お互いに尋ねあってみたものの、どれもそれぞれの味わいがあって、
ひとつには絞れない!

答えが出なくて悩んでいたら、
飾ってあった「佐土原人形」が。。。

IMGP4997.JPG

「どれが美味しいって決められるわけないよね~。
 どっちのまんじゅうも甘いんだし。」って。じゃーよ。(そうよ)
http://www.gurunet-miyazaki.com/mingei/sadowaraningyou/sadowaraningyou.htm

どれも美味しい、が結論です!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「バラライカ」 [今日のできごと。]

IMG_9031.jpg

「バラライカ」という名のカクテルを初めて飲みました。

PUFFYの『アジアの純真』の歌詞に出てくる「バラライカ」。
あの歌が出た頃は言葉の意味なんてなーんにも考えずに聴いてたけど、
そうか、このお酒だったのか。

・・・とは思ったけど。
お酒出てくる歌だったっけ?と思って歌詞を見直したら、

「北京 ベルリン ダブリン リベリア(略)
 聴かせて バラライカ」

聴かせて??

と思ってネット検索したら、なんとまあ、
「バラライカ」はロシアの民族楽器でした!
 http://t-b-e-dic.seesaa.net/category/8195460-1.html
三角の形が特長のギターみたいな弦楽器。

そこから名付けられたのが、カクテルらしい。
三角形だから、グラスが三角形
ロシアだから、ウォッカがベース。
お酒の名前を紐解くのも面白いものですねぇ。


ちなみにこのカラフルなのはチョコでして、
IMG_7663.jpg
お麩にコーティングしてあるから軽くてサクサク。
京都のお店です。さすが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふきのとうの季節ですよ~ [手作りしてみた!]

今年も、ふきのとうの季節です。
子供の頃は、この強い香りが苦手でしたが、
大人になって、なんかのきっかけで大好きになりました。

ふきのとうの季節が過ぎても、
手軽にこの味を食べ続けたい・・・という私が毎年作るのが
「ふきのとう味噌」です。
IMGP5001.JPG

ふきのとう(適当)をみじん切りにして、
味噌(適当)と、みりん(適当)を混ぜあわせて、
電子レンジにかけます。

一気に温めずに、ちょっとチンしては混ぜて、またチンします。
ご飯に乗せたり、おにぎりの具にすると、
香りがぷわーっと鼻から抜けて感動します。

ふきのとう1個からでもできちゃうのがいいところ。
ぜひ一度お試しを。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すみれの群集 [今日のできごと。]

最近、あるきっかけで突然やる気が出て
ウォーキングを再開してみました~

きょうは
2013031110560000.jpg
屋根があいているのを見たり。

そして、春の便り。
2013031110540001.jpg
すみれの群集、満開です。

去年もここにちらほら咲いていたけど、
こんなに増えたなんて!
いいねー 春来てるねー


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何につける~? [宮崎いいよ!]

博多みやちくで、「豚汁に入れてみても」と出されたタレです。

IMGP5000.JPG
日向夏を主原料使った【日向辛子】
これが実にイイ!

まろやかで香り高くて、ピリッと辛い[黒ハート]
お肉も野菜も汁物もゆで卵も◎ なんでも合っちゃうよ。http://www.miyazakibin.com/products/detail73.html

こういうのが冷蔵庫に1本あると、たまらないんだよなー





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての「博多みやちく」にて。 [宮崎いいよ!]

3月3日、両親の45回目の結婚記念日を迎えるにあたり、
【博多みやちく】のランチに招待しました。
両親は初めてのみやちく。
母は、「目の前の鉄板焼き」は生まれて初めてで、
身も心も満足する感動のひとときを過ごせました。

IMGP4931.JPG
左から、赤身、宮崎牛ロース、和牛ロース。
3種のお肉をシェアして食べ比べます。

IMGP4936.JPGIMGP4934.JPG

ぴかぴかの鉄板の上でジューっと焼かれるお肉。

ブランデーかけて火柱あがってフランベされ、パンの上へ。
脂身がサッパリしているのに、牛肉の旨味はしっかり。
しかし!「鉄板焼き」のパフォーマンスでテンション上がると、
味わうのを忘れちゃいそうなので要注意!
IMGP4939.JPG

IMGP4941.JPG
ガーリックライスと、
びっくりするほどいい香りのゴボウと、日向かぼちゃのお漬物。


お水は、小林市細野から来ています。
IMGP4944.JPG

最後のデザートには、お肉を食べるお皿に敷かれていた食パンが
鉄板でぎゅうぎゅうペッタンコに焼かれて登場。
さらに、お店のご配慮で、花火が!!
IMGP4945.JPG
お皿には・・・
IMGP4946.JPG

えーっ!!! いつの間に???

最初に、「両親の結婚記念日なんです。45回目の。」
と言っただけ。それだけなのに。
その場で撮ってくださったポラロイド写真を
かわいい額に入れて渡してくれました。

ああ感涙。

みやちくは、すごいすごいとは思っていたけど、
それはお肉と調理パフォーマンスだけじゃなくて、
サービスという名の心遣いが宮崎牛レベル
=日本一レベルなんです、きっと。

「心」は本来見えないけれど、
受け取るほうは、まるで手に取るように
しっかりとそれを感じることができるのだと知りました。


★博多みやちく(中洲、明治通りのミスタードーナツのある交差点のところ)
 http://rest.miyachiku.jp/hakata/index.html
 モバイル会員になると、割引などびっくりするほどの特典アリ。
 

おまけ。
その後、舞鶴公園に梅を観に行ったら、同じ枝に白とピンクの花が。
IMGP4963.JPG
こんなことってあるんだ!ひひひ~と、
ほろ酔い気分の昼下がりでした。
IMGP4960.JPG
IMGP4953.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重厚感のベーグル。 [食べちゃった。]

【ベジキッチン】の「お野菜ベーグル」は http://www.0831bagel.com/
1個300円前後するのですが、それはそれは、美味しいのであります。

↓箱崎のカフェ キューブリックで食べることができます。(1階は本屋さん)
IMGP4715.jpg
温められたベーグルと、温かいお茶と。クリームチーズはお好みで。
IMGP4716.jpg
お野菜がね、ごろんと入っているのです。
派手な演出はないけれど、ぎっしりぎしぎしで重く、もぐもぐ食べられれます。

ベジキッチンの店舗が同フロアにあるので、買って帰ろうと覗いたら・・・

IMGP4811.jpg
バレンタインの季節限定のベーグル。
野菜&ドライフルーツ、可愛い~

噛めば噛むほど味わい深い。
じんわり美味しくて愛おしいベーグルです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感