So-net無料ブログ作成

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

          「Weekend Jazz」(土日)22:00~23:00  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

わたしの知らない世界。 [今日のできごと。]

選挙のため実家に帰った日のこと。
2011042411550000.jpg


「図書館で、いらなくなった雑誌をもらってきた」と母。
どんなのか見てみると・・・
2011042321030000.jpg
『総合誌 武道』 

財団法人 日本武道館が出版しているそうで。
初めて見る雑誌。 へえ~~
ページをめくると・・・
2011042321100000.jpg
「手裏剣(しゅりけん)の持ち方、打ち方」。
読んで覚えちゃった~!
いつでも投げちゃえるよ~!

さらに、紙面広告には・・・
2011042318580000.jpg
『月刊 秘伝』 !!!

サブタイトルは、「武道・武術の秘伝に迫る!」


世の中にはまだまだ知らないことがたくさん[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
自分の世界がすべて、ではないんだなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原画展、開催中で。 [福岡もいいクサ。]

福岡市東区の【cafe江戸マッチョ】(福岡市東区松香台2-1-3,九産大前)で
「よしながこうたく原画展」 を見てきました。
http://ameblo.jp/koutaku1231/entry-10853851299.html

不思議の国に迷い込んだような店内が、まず好き。
そして原画、世界にひとつだけの絵を眺めるのも好き。
シナモンたっぷりのチャイも美味しいし[かわいい]
(前回の記事→http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23-1


よしながさんは、あの「給食番長」の絵本作家、
シリーズは30万部を突破。すごい人気[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
その最新刊は、「サムソン先生の ダジャレ英語学習帳」[本]
2011030510030000.jpg

大人のほうが楽しめるのではないかという絵本みたいな学習本。
抱腹絶倒というよりも、後を引く面白さ。思い出し笑い、続出ですぞ。
(わたしは半裸のオオカミがたまらん~)

cafeのテーブルには、
今回主役のサムソン君が、植木にしがみついてたり。
2011042415240000.jpg

原画展示は、5月15日まで~
印刷物には残らない、渾身の筆跡をぜひ。

こうたくさんのインタビューを、NHK「おはようサタデー九州沖縄」で5月に放送します。

ご期待ください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

避難所の“笑顔の”写真。 [今日のできごと。]

いい写真を見ました。

東北出身のシンガーソングライター・坂本サトルさんのブログより、
先日、実際に頼まれて避難所で行ったライブの様子。
http://ameblo.jp/sakamotosatoru/entry-10858136344.html

サトルさんが行うのは、
4月3日の「東日本大震災被災地支援イベント」(東京)で集まった支援金で、
→避難所の細かな要望を尋ねて
→自ら物資を調達し →自らワゴン車で運ぶ 
という支援。
詳細はブログにリアルに書いてあって、(使用金額は一円単位)
被災地での「必要なもの」が日々変化することがよくわかります。

ミュージシャンが本業のサトルさんですが、
音楽を届ける支援はまだ早い、と思っていたそうです。
それが、ある避難所に物資を届けたとき、
「歌もぜひ。」と依頼されたそう。
後日、音楽仲間とともに避難所でのライブが実現しました。

ブログに載っている、ライブ後の、
笑顔の観客(避難所の人たち)との記念写真を見て、
ああ嬉しい、と思いました。ホントに、ただただ嬉しい。
嬉しくて涙が出そう。

生身、生歌。
サトルさんの人間力が、いま最大限に活かされています。
私にできることは何でも手伝いたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校の同級生と。 [今日のできごと。]

ちゃんと喋るのは18年ぶり!
高校1年のときに同じクラスだった子と再会しました。

引き合わせてくれたもう1人の同級生は、
私が県政番組のリポーターやってた5年くらい前に、
取材先の博多織の学校で偶然インタビューした相手でした。
お互い、超がつくほど驚いた!

そこから再び連絡を取るようになり
今回の3人会が実現。いやぁ~感慨深いですわ。

18年ぶりに再会した同級生は、
イギリス留学したり、家業で奔走したり、薬剤師になっていたり、
もう、何をどこから聞いたらいいのかわからないくらい
たくさんの時間が流れていました。
世界中に友達がいて、「今度結婚式に行かないかんっちゃん。ウガンダの首都に」

ウガンダってどこ~?
どうやって行くと~?
何を着ていくと~?
いくら包むと~?封筒に入れると~?(これは私の質問)

彼女への質問が尽きない!!

気持ちは高校生、話は大人、
んで笑顔はやっぱりあの頃の雰囲気。

ああ、きょうもいい一日。


DSC08007.JPG
(会場は、いつもの「LIVING D」。
 写真は、遅くに食べてしまった罪な美味しいプリン。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オメデトウ! [今日のできごと。]

海の見えるホテルで、
同じ事務所の同期のゆきちゃんの
挙式&披露宴がありました[ぴかぴか(新しい)]

ケーキカットは芝生の上。
人多すぎてケーキ見えないけど[わーい(嬉しい顔)]
DSC08001.JPG
花嫁キレイすぎて、
プロのモデルさんがやってる模擬披露宴みたい~
ブライダルフェアにしちゃえばよかったのに~ ってな雰囲気です。

大分の小さな小学校で育った純朴な女の子は、
福岡の都会にもまれても、純粋なままでした。
そして、明るい家庭で育った心優しい人と出会ったのでした。
いい話だ~
いい披露宴だ~
って言ってたら、のん気に言ってる場合じゃないよー!自分はー?!と
隣の席の大人から、それも両隣から総ツッコミ~ はい、そうどすなぁ。

ゆきちゃんの花嫁姿[左斜め下]
http://ameblo.jp/yuki-qoo/entry-10864928841.html

初めて会ったとき、そのキラキラと輝く笑顔と、親しみやすさに、
こんな子がいるんだ[ひらめき]と驚きました。
あの時は、OL辞めたばっかりのド素人さんだったけど(!)
この5年でめざましい成長を遂げられました。

以前原稿読みというもののレッスンをさせてもらったとき、
ゆきちゃんの勘の良さ、感覚の鋭さを知り、
だから各放送局からお声がかかるんだ~!!と納得~。

だいぶん年下だけど、人間性は先輩だなぁ、と何度思ったことか。
そういう人に出会えた自分もラッキーだなと思うし。

お幸せにね☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

惚れる歌声⇒LOVE [私の定番]

ひっさしぶりに、自らインストアライブを聴きに行きました。
仕事関係ではなくファンとして。

いま、私がどうしても「ナマ」で歌声を聴きたい筆頭株主が、
【LOVE】です。
らぶ、とそのまま読みます。

ファンだファンだと言いながら、
実は、前のグループが解散したのを知らず、
ある時テレビでPVの歌声をちらっと聴いて、「好きな声!」と思ってよく見たら、
やっぱり「CORE OF SOUL」の中村蕗子(ふきこ)ちゃんじゃん!
ってなことでソロになったことを知った、LOVE。

これまでも福岡でミニライブがあったりしたのですが、仕事でゆけず・・・。
こうなったら、東京・大阪のワンマンに行こうかとも思ったりしたのですが、
なかなかそういう訳にもゆかず・・・。

で、今回。
インストアなだけに近いっ!嬉しい!染みる!

もちろんアルバム買いまして、サイン会の列に並びました。

DSC08004.JPG
購入特典のハガキサイズのカレンダーも、もっのすごく嬉しい[黒ハート]

何がいいって、とにかく、歌声です。絶品です。惚れます。
ドリカムのツアーにコーラスで参加する実力のボーカリストで
抜群の透明感と、なめらかさ、芯が強さ、そして明るさを持ち合わせています。
朗らかな歌は、ニコニコしながら笑って歌っている顔が見えるようで、
切ない歌は、聴く人の心の隙間にシューっと入ってきます。

仕事絡みでファンになったミュージシャンも大勢いるけど
自分が個人的にずっと好きでいるミュージシャンも大事にしたいと思います。
無条件で好きなものって、
大人になると、いつの間にか少なくなっていく気がするので。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1ヶ月ぶりのサタデー前夜と、27年ぶりの再会と。 [今日のできごと。]

番組休止となっていた「おはようサタデー九州沖縄」は
あすが震災後、初の放送です。
全国ニュース枠拡大のため、10分間ではありますが。

準備も早く終わったので、奇跡の11時就寝も可能といえば可能だったのですが、
ホークスのサヨナラ勝ちに興奮したのと、
なんだかいつもの行程を経たい気分になりまして、
いま、rkbのスポーツ番組観ています。
解説者の浜名さん、引退してもかっこいいー
と、口に出して言ってしまった...
この後、明石家電視台を観るのがいつものパターンです。
そして明日は5時おき。


今週は、自然の流れに沿って行動していたら、
すごい場面に遭遇しました。
「27年ぶりの再会」
うわ~

マスコミでバリバリ働くプロデューサーと、日本を代表するジャズピアニスト。
高校時代以来の同級生の再会シーンです。
「おおうっ!」と語らう様子に、なぜだかこちらまで嬉しくなったり、
お互いが尊敬しあえる友人っていいなぁと、うらやましく思ったり。
男の友情って、いいですね~

その後の様子が、
ジャズピアニスト・村井秀清(むらい・しゅうせい)さんのブログに⇒
 http://shusei.asablo.jp/blog/2011/04/14/5804213
「世界ふれあい街歩き」のテーマ曲、誰もが覚えちゃうあの曲を作った方です。

来週、福岡・佐賀・熊本でLiveがあります。
行かねば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜、満開。 [福岡もいいクサ。]

福岡市内の桜の名所、
「舞鶴公園」と「西公園」をハシゴしました。

【舞鶴公園】は石垣に桜が映えます。
DSC07964.JPG

ピンク色が濃いめの しだれ桜もあるし、
DSC07967.JPG

ナント言っても、満開の桜を、見下ろせる場所は希少。
DSC07975.JPG

そばには並木道もあります。
DSC07980.JPG

つづいて 【西公園】。
DSC07985.JPG

こちらは出店が充実。くじ引きのお店では、
DSC07989.JPG
ぬいぐるみに紛れるイヌ発見。

ポカポカ陽気の中、桜吹雪まじりの春を満喫できました。
帰宅して上着を脱ぐと、どこに潜んでいたのか、花びらが一枚はらりと落ちました。
いい一日です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとー! [お知らせ]

いろんな方から「ポスター見たよー」とメールをもらいました。
「写真撮ったよ」と送ってくれる友人たち。

まさかあのポーズの私が天神に鎮座するとは[たらーっ(汗)]
酔っ払って天神を歩けないぢゃん...
photo.JPG
こっちも。
2011040119080000.jpg


そして、NHKの外壁では年に一度のかけかえ作業。
その瞬間を、友達が激写してくれた~

この状態が、
201103301709000.jpg

こうなります。
201103301713000.jpg


写真送ってくれて、ありがとー!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「トン☆スタ」、初回の放送時間 [お知らせ]

いよいよ、「トン☆スタ」、始まります。

第1回は、明日5日、

正確には、日付変わって水曜日です。

初回のみ、放送時間が変わりまして、
火曜深夜25:40~
となります。

よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感