So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

牡蠣よ、さらば! [福岡もいいクサ。]

DSC05668.JPG
今年も食べたな~牡蠣[ぴかぴか(新しい)]

福岡の冬の風物詩「カキ小屋」に行ったのは、
シーズン終盤ギリギリの3月中旬。
気兼ねなく呑みた人に超オススメは、
電車の駅から歩いていけるカキ小屋!
DSC05675.JPG

【カキのますだ】
JR筑肥線「福吉駅」から歩いて10分くらい。
看板を頼りに、駅近くのファミリーマートを曲がります。

DSC05666.JPG
飲み物など持ち込み[決定]だったので、
発泡酒と、日本酒と、白ワインを持参[黒ハート]
そして調味料も[ぴかぴか(新しい)]
DSC05673.JPG
マヨに、ケチャップ、ガーリックバター。
とろけるチーズは最後のシメに最高でした。

ゆったりぼちぼち食べたので、
カキは2人で2kgのみでしたが、ホタテなども美味しかった~

帰りは電車でゆったりと。
DSC05684.JPG
車窓から見える玄界灘。

また来シーズン、寒い時期になったら
何度でも行きたいですわ~
おともだちの皆さま、ご案内しますわよ[ビール]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラの皮はもうピンク色ではありません。 [福岡もいいクサ。]

開花してから花冷えが続き、
福岡では最高気温が10℃を下回る日もありましたが、
ようやく満開に[かわいい]

昨日は、清滝(古賀市)、宮地嶽神社、ほたるの里(福津市)など、
今日は、舞鶴公園(福岡市)へ!

ほわほわした桜の花は
食べてしまいたいくらい可愛い[黒ハート]
2010032816180000.jpg

ところで、
高校の国語の授業で、
染色家の志村ふくみさんのことを書いた随筆がありました。
志村さんが“桜”で染めたというピンク色、
花かと思ったら、実は幹の皮で染めたと言うのです。

「花が咲く直前の皮でないとこの色は出ません」
という志村さんの言葉に、筆者は、
「幹は花のために、めいっぱいその色を溜め込んでいるのかも知れない」
というような事を書いていました。

あの文章を読んで以来、私は咲いた花を愛でながら、
色を花に授けた幹が気にするようになりました。

全身で咲く桜って、やっぱり凄いなあと思う。
今年も春が来ました。

サウンドオリジネーター、最終回。 [宮崎いいよ!]

エフエム宮崎の長老音楽番組「サウンドオリジネーター」が
23年の歴史に幕を下ろします。
放送は、28日(日)21時~です。

入社1年目の2000年1月から
6年間、アシスタントをさせてもらった私にとっては、
“ヒット曲ばかりが音楽ではない”
ということを、
身をもって学んだ番組です。
ゲストに来てくださった方のLiveには、
プロであれアマチュアであれ、たくさん観に行き、
現場で多くを教えてもらいました。

ギターとベースの違いすらわからなかった私が、
「曲紹介の仕方が、甲斐裕三郎さんに似てる」
と言われるまでになりました!

収録当日は、私も“見学”したのですよ。
ベイヤーマイクでの収録だったので、ひょっとするとひょっとします!

無限大のヒト。 [宮崎いいよ!]

DSC05754.JPG

「ヒロシです...」と言っているシローさんの貴重な写真です。

ラジオパーソナリティとしてのその“腕前”は
宮崎イチと思われます。
あの「耳恋」も4月からは11年目に突入。すごいです[ぴかぴか(新しい)]

この写真は、宴会の帰り道、
「ひろし」という店の看板を見てから、ポッケに手を入れて、
ずっと「~するとです...」と言い続けています。
ちょい古いから、笑える!

一緒に番組をする前から思っていたのは、
シローさんの発想力のおもしろさ。
唐突だったり、無謀だったりもするけれど、
大人なのに自由、という、
コレ以上の独自の世界を持っている人を私は知りません。

このシローさんが大好きなのが、↓イッセー尾形さん!
もの凄く好きだということを、今週知りました。

この2人の共通点は、
ふり幅がなんとも大きいこと!

おちゃらけのシローさんを見慣れていると、
ステージで歌うシローさんのカッコ良さに驚きます。(本職は歌手(バンドマン)です)

このギャップを見せるために、普段はパッパラパー風を
装っているんだと思う!!

そして、イッセーさんは、一人芝居中は観客をゲラゲラ笑わせたのに、
舞台上で着替え(変身)するときは、非常に真剣で、その横顔のカッコいいこと!
カッコ良さを際立たせるためのネタだったのではないかと疑いたくなる!

結論。
ひとは、ふり幅が大きいほど、その魅力が大きいのだと思います。
自分にもいい聞かせつつ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“イッセー尾形”というカッコイイひと。 [完全にお客。]

今日の番組でインタビューを放送した
イッセー尾形さんの「一人芝居」を観に行きました。

一人で演じるものというと、
落語は登場人物全員の台詞を言いますが、
一人芝居は、たった一人分の台詞だけで成立しています。

徘徊するおばあちゃん、
喫煙室のお局OL、
心臓の弱い便利屋さん...などなど!

「ふん、ふん、ふん、ああそう。」
と舞台上の人物が相槌をうったり、表情だけで見せたり。
観客は見えない相手の様子を想像するわけで、
これはかなり面白いです。
口先だけで笑うんじゃなくて、
体の横隔膜がびりびり響いて笑う感じ。
今でも思い出すと笑えてきます。

7人を演じつつ、その幕間の着替え=“変身”ぶりを
舞台上で見せるのも見物のひとつ。
全身着替えて、カツラをつけて、鏡に向かってメイクします。
その時のイッセーさんの顔つきの凛々しいこと!!
仕事する男の顔は、
正真正銘、カッコイイです。

コミカルに人物を演じるのは、
このカッコ良さを強調するためなのではないか??
と思うほどカッコイイ。

終演後、グッツなどを買った人にサインをするイッセーさんに、
インタビューの時とはまた全然違う、
カラリと晴れたような、清々しい笑顔を見ました。

全力で仕事を終えた後の男の顔は美しいなあと、
生意気にも思ってしまいました。
それにしても、さっきまで、
このひとのオモロイ顔に爆笑させられていたのになあ...

福岡公演初日、あと2日間も会場は沸きに沸くことでしょう。

2010032022020000.jpg


さっと家に帰ろうと思ったけど、
いい舞台を観た興奮が冷めないのでスタバへ。
2010032022200000.jpg
持っていたノートに、感想をなぐり書き。

心に充分すぎるほどの栄養を与えてもらった感覚です。

5月の小倉公演にも必ず、ゆきます。
まずは福岡公演も、ぜひ。


【イッセー尾形 福岡公演】
 3月20日~22日 イムズホール(福岡市)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘いものと、会いたい人。 [今日のできごと。]

別れ別れになる時は
まさかそうなるとは思っていなかったので、
バイバイも、またね!も、何も言わないまま。

あれから時が経ち、
久しぶりに会った途端、時間の溝が瞬く間に埋まっていきました。

そして、ようやく「キルフェボンのタルトを食べる!」
という約束を果たす!↓
DSC05644.JPG

メールも手紙もいいけど、やっぱり直に会うっていいなー。
会って話せば、相手の気持ちがもっとわかる。
ゴカイも憶測も少なくなるし。

人間関係のいろんなイザコザも、
会って話せば解決に近づくのに・・・とよく思います。
逃げずに、恐れずに“会う”と、新しいものが見えてくる。


美味しいものを食べつつ、会いたかった人と会う。
これが、人からエネルギーを獲得するための黄金の法則だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖地を訪ねる、ぞ。 [お知らせ]

『ゆうどきネットワーク』に出演するため、
明日から東京出張です。

先週土曜日O.A.の「西日本の旅」を
再編集したものを放送します。

[次項有]3月11日(木) 17時台『ゆうどきネットワーク』(NHK総合)

3回目のスタジオですが、
放送は「慣れた」と思ったら負けなので、
今回も慎重、かつ大胆にプレゼンしてこようと思います。

渋谷に行っていつも思うこと。
いつもNHKに通勤している人は、ひょっとしたら
わからないかもしれないけど、
やっぱり渋谷のNHKは放送人の聖地です。
ここからどれだけ多くのモノが生まれてきたことか。

その場所から、たった数分でも
全国放送の電波にのることの“大きさ”を、
今回も心に刻んで本番に挑みます。
この気持ちは、NHKで何年働いても
絶対忘れてはいけない感覚だと自分に言い聞かせつつ。

さ~て、
今回はどんなことが起きる!?のでしょうか~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週、放送します。 [お知らせ]

放送予告です[手(パー)]
広い範囲でご覧になれます。

[揺れるハート] 3月6日(土) am7時半すぎ~
『西日本の旅 ~福岡県久留米市・城島町~』(NHK総合)
 ※九州沖縄では7:55頃~
 ※その他の地域でも、7時半過ぎから流れます。

さらに、その短縮バージョンが全国放送でも。
  ⇒3月11日(木) 17時すぎ~『ゆうどきネットワーク』

九州を流れる大きな川「筑後川」が舞台です。
ぜひ見てみてください。率直なご感想もお願いします!

DSC05600.JPG
(朝日に輝く河川敷の菜の花)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感