So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

惚れ込んで。 [私の定番]

まだ今のがあるのに、
もう次のを買ってしまったお気に入りのリップ。
すーっと伸びて馴染みます。

今回改めてパッケージをじっくり読むと、
ゴマ油が入っていることが判明[ひらめき]
ははーん、だからなのね。アタシ、ごま油大好き。


〔資生堂「テラピンド オイルバー(R)」(無香料)〕
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薄着だった...? [今日のできごと。]

ここ最近、熱っぽい日が続きまして、
昼間は職場で“それなりの”振る舞いをしつつも、
家ではふにゃふにゃで...

こんなアタシでも食欲が激減したりなんかして、
じゃあ、とりあえず食べたいと思えるものを、思う存分食べようと思い立ち、
ジャーン↓
2009101510590000.jpg
プリン[黒ハート] ぷっちんするタイプ。
お皿に乗せると、とてつもなく愛らしい。

その昔、私が幼稚園の時に40度近い熱を出すと、
祖母がマスクメロンを持って飛んで来てくれていました。
当時は何もわからず、
「1年に1回くらい、ごはんをたべたくないときにはメロンがもらえる」
と思っていたノー天気な子供。
小学生になって全くメロンが食べられなくなり、母に聞くと、
「それは、あんたが死にそうなくらい熱出したけん、おばあちゃんが買ってくれたとよ」と。
遠のくマスクメロンを残念に思いながらも、
祖母の強い愛情を噛みしめたものでした。

プリンとかメロンならいつでも幾つでも食べられるぅ~
と大人になって再確認した、食欲減退の秋なのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親愛なる・・・ [手作りしてみた!]

編んでます。

2009092902440001.jpg

1日目、35cm。すごい!!
と思ったら、2日目からは微々たるもの。

やばっ!晩秋に間に合うか?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インタビュー直前 [お仕事で。]

何事も、“直前”は緊張するものです。
それがテレビのインタビューの場合だと、なおさら。

2009101315230000.jpg

あの原田知世さん(長崎出身)にインタビューする直前の一枚。
やわらかな色あいの調度品が、雰囲気ぴったり。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの企て ~京都へ③~ [観光地巡ります。]

一日の始まり。
老舗珈琲店「イノダコーヒー」の中庭で朝食。
1,200円也。贅沢どす。
2009091010100000.jpg

さて、東山の「八坂の塔」をめざし、
気分良く歩いていった、が・・・

2009091011470000.jpg

まさかの「本日閉山」...
この3日前に行った釜山のロッテ百貨店&免税店も店休日だったっけ...

前に京都に来た時は、最愛の甘味処「かさぎ屋」がお休み、
その前に来た時は、どうしても行きたかったケーキ屋が休みだった。
ま、私が気合い入れるとだいたいこうなる。慣れてきました。

とりあえず写真だけでも。
DSC05112.JPG


気を取り直して、いざ祇園へ。
【萬屋】(花見小路四条下ルニ筋目西入ル)の名物ねぎうどん[ひらめき]

DSC05113.JPG

この九条ねぎと甘みと、おろし生姜の辛さで
体が目覚める!!正統派のおうどんです。
DSC05114.JPG

行ったことないトコに行くということは、
歩いたことない道を行くわけで、
景色も違うし、また新たな場所を発見したりする。
京都が、新しい街に見えてきた。

では、福岡に帰ります。
さいなら~(完)

DSC05102.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの企て ~京都へ②~ [観光地巡ります。]

萩の花咲く9月の京都。

“やったことないコト”を求める夏休み、
いちおう夏気分で来たんですけれども、
秋の始まりのワクワク感もあったりして。

行ったことある店は、無理やり素通りして、
初めてのトコばかりに。

同行してくれた友人がだいっ好きな老舗喫茶店、
【スマート珈琲店】(寺町三条上ル)のフレンチ・トーストを[黒ハート]

DSC05100.JPG

じゅわ~っと染み出す甘さ。
メープルシロップをたっぷりかけて、ペロッといただきました。

晩ごはんは、円山公園内の【いもぼう】へ。
DSC05106.JPG

DSC05108.JPG

この、棒鱈とえび芋の炊き合わせをどうしても食べたくて。

DSC05110.JPG

鱈はほろほろ身が崩れます。芋は煮汁のうまみをしっかり吸い込んでいます。
一合の日本酒を差しつ差されつしながら。このセット3,150円也。

DSC05109.JPG

旅に出ると欲張りになるものです。
さて、もう一軒。
2009090921280000.jpg
【フランソア喫茶室】(木屋町四条下ル)で一服。

しっかりしたものを持っているから老舗なのか、
老舗だからしっかりしてるのか。
老舗大好き。(翌日へつづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの企て ~京都へ①~ [観光地巡ります。]

都合5年も住んだ京都ですが、
まだまだ行ったことない場所の多いこと多いこと。

まずは、かの有名な「桂離宮」へ。
日本庭園として最高の名園といわれる桂離宮の素晴らしさは、
高校の現国の教科書に載っていた、
谷崎潤一郎の随筆「陰影礼賛」で初めって知りました。
客を迎える心と、芸術性と、遊び心と。

前日に、京都御所内の宮内庁事務所で予約して(要予約!)
今やっとここに。
DSC05063.JPG

一歩、一歩、庭を歩く。
ふと振り返ると、ハッとする。
違う景色になっている。
池が中心に配された池泉回遊式の庭。無限大と思える広がり。

額縁に入った絵のよう。
DSC05091.JPG

シャレた市松模様のふすまも。

DSC05060.JPG

お庭をぐるっと一周して約1時間。(建物は外から見るだけ)
宮内庁の案内係の方がしっかり説明してくださるので、
身一つで行っても安心。
ちなみに、ここまで丁寧に説明してもらっても、
入場無料なのです!

ただ、近くのバス停から桂離宮まで行く途中の
歩道が狭いのでご注意を。
DSC05052.JPG

美しいといわれるものは、一度は見てみるものです~
歓声とため息が出っぱなしの充実した時間でした。

もちろん、京都の美味しいものもいただいて参りました~ (つづく)


☆おまけ
大阪の朝、といえば、おはよう朝日。
嬉しくなって写真撮ったよ。

DSC05050.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの企て ~大阪へ~ [観光地巡ります。]

すっかり秋めいてきましたね。
自転車に受ける風が冷たい日もあります。
でも、だんだん寒くなるのを感じるの、嫌いじゃありません♪

引き続き、9月の話をば。

釜山から戻った翌日、大阪&京都へ2泊3日の旅。
ここでももちろん、【やったことないコトばっかりする】がテーマ。


初日の夜は「天満天神繁昌亭」に行って、落語を聴ました。
学生時代にこの常設小屋があれば通っただろうなぁ~と思う。
DSC05036.JPG

低価格でホンモノが聴ける!すばらしい環境です。
この日は¥2000で落語家4人、講談師1人が登場。トリは三枝さんという豪華さ。
客席と舞台の近いこと♪

DSC05039.JPG

朝、昼、夜、とプログラムがある日も多いです。
2階のはじっこ席で、クックックと笑い続けた夜なのでした~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行楽日和。 [福岡もいいクサ。]

福岡市の天神のほど近く、
かつての平和台球場があった所の隣に、
「大濠公園」という古くからの大きな公園があります。

絶好の行楽日和なので、乗ってみました。
2009101017260000.jpg

スワンだよん
2009101017280000.jpg

こう撮ると、太陽の塔みたいやんか。
2009101017300001.jpg

30分1000円ナリ。
女子2人にはいい運動~
少しの風も大きな抵抗に感じた夕暮れ時でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの企て ~韓国・釜山へ③~ [観光地巡ります。]

さて、たった一度の晩ごはんは~♪

DSC04991.JPG
ドーン、焼肉。でも豚肉。韓国の庶民はカルビでなく豚なのです。
葉っぱで巻いたり、辛い味噌をつけたり、
お店手作りのゴマの葉のナムルと一緒に食べたり。

DSC04996.JPG
なんたって“外”だから、とにかくいい気分~

DSC04993.JPG
そんで、追加注文しようと思うけど、
メニュー見てもどれが何やらわからん...
それにしてもこの女性、まるで自宅のようにくつろいでる...

翌朝。
あわび粥。
DSC05001.JPG
真ん中の白色の「水キムチ」が好きなんです。

街には、コレが売り??と思われる看板。
DSC05005.JPG
「[生] くし&フュージョン」って、斬新。


楽しかった韓国・釜山もここまで。
知らない土地に行く楽しさと、発見と、不安と。
お金にケチで、仕事も家でできたらいいと思うほどインドアの私でも、
一歩踏み出してみて、心に芽生えた感情の多さに驚いています。
いつもの行動範囲では得られない空間を過ごす幸せ。

アンニョン~
DSC05010.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感