So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

4回目の正直。 [お仕事で。]

今度の日曜、夜22時~は
NHK-FM 【トンコツRADIO】の放送です[揺れるハート]

月一回の放送ですから、
今春から担当している私は4回目となる訳ですが、
スタジオとか諸々、やっと、すっかり慣れまして、
今回が一番自信アリ。

“自信”とは、
かつての「耳恋」の感覚に近づいている、という意味ですが!

耳恋の時にも使っていた、
極太芯のサインペン、色違いで復活させました。
コレ使うと安心する。

DSC04875.JPG

[次項有]日曜22時、NHK-FM。
ひとつ、よろしゅうお願い致します。

番組の感想もお待ちしておりまする。
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/tonkotsu/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本酒で乾杯。 [食べちゃった。]

山笠に行ったからなのか、最近、
4時台に一度目が覚めて再び寝る、という生活。
まぁ、サタデーの場合は“再び”をやめればいいわけで。
先週土曜も目覚ましナシで起きちゃえました。

先日、
お酒に飲まれて寝坊するなんて無くなった、大人な私が出逢った
上質な日本酒。
【博多練酒】
2009071622450001.jpg

甘味と酸味が溶け合った、とろけるような舌触り。
400年位前の日本酒の製法を再現したもので、
お店のオープン祝いに贈る方もいます。
飲みすぎに注意、ってな美味しさです。

(詳しい説明が掲載してあるのは↓
 http://www.ebisuya.co.jp/liquor/sake/nerizake.html

私が行ったのは、
とどろき酒店(福岡市博多区)や
酒蔵の杜氏さんが企画された“日本酒の会”で、
轟木さんの願いは“乾杯から日本酒”になること!
「日本で開かれる国際会議などの宴会でも、シャンパンで乾杯なんですよ。
 地元のお酒でもてなしたほうが楽しくないですか?」
ホントだ。目からウロコー

しかもこの日の料理はイタリアン!
料理に合った日本酒を、ワイングラスでいただくという宴。

2009071622590000.jpg

そのお酒を実際に作った杜氏が
愛情込めて、でもちょっと照れ臭そうに話す解説を聞きながら。
あー、あたし、いったい何杯飲んだんだろー??

ほろ酔いで、ほど良くなったその時、
衝撃の出逢いが!!
出席者の中に、
ナント、私が愛して止まない西新の餃子屋「馬上荘」の
息子さんがいらした!正確に言えば、娘さんの旦那さん。
「一昨日も行ったんです~」って言いながら
さらにテンション上がったのは言うまでもありません!


そんな訳(?)で、
昨日の夜も馬上荘↓
2009072122120000.jpg

好きになるととことん、なもんで。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面白いものは転がっているのだ。 [今日のできごと。]

金曜深夜、いや、土曜早朝だと言うのに、
只今、男子ゴルフの「全英オープン」を見ています。
タイガーウッズ、調子が良くないらしい。

フィールドリポーター役をしている、
青木功プロの喋り方が、妙に好きです。
全体的に超リラックスムードなのですが、
放送席にいる戸張さんには
「戸張さんよぅ。」と話しかけ、
青木さん聞こえてますか~?と言われると、
「ん?何?聞こえてるよぉ」と答える。なんてラフな全英オープン。


先日の博多祇園山笠の追い山見物でのこと。
櫛田神社の近くにいたお兄ちゃんが
待ち合わせしている友人に電話でこう言っていた。
「俺がおるところは、一番盛り上がっとうとこよ。
 人がものすご多いとこたい。」
場所の説明に、“盛り上がっているとこ”はわかりにくいのでは?


両親と私、家族3人で居酒屋に行った時、必ずやること。
「ペンギン」。
↓コレ。
2009071219450001.jpg
おしぼりタオルをくるくる巻いて作成。
本来はおしぼりが入っていた袋をヒモ代わりにして作るのですが、
この店はおしぼりだけだったため、
母がバッグから輪ゴムを出してきました。
「せっかくやもん。面白いけん、やろーよ。」と。
完成した3羽を見て、今度は父が、灰をちょんちょん付けて目を描いた!
ペンギンちゃんをテーブルにそーっと置いて帰る私達。変な客。
そして私達は、ケッケッケとこっそり笑いながら店を出ます。

思い出し笑い。
幸せですなー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

任務完了。~博多祇園山笠~ [福岡もいいクサ。]

15日早朝、【博多祇園山笠】が終わりました。祭の後です。

祭のフィナーレ「追い山」は、7つの地区が
博多の総鎮守・櫛田神社にヤマ(山車・神輿)を奉納します。
最初のヤマ、一番山笠が櫛田神社に入る(スタートする)のが午前4:59。早っ!
その後、他のヤマも次々に櫛田入り。
重さ1トンほどのヤマを担いだ男達が、夜明けの街を全速力で駆け抜けるのです。

今の職場では、
「追い山」の実況中継を2つの部署で交互に担当するのですけれども、
今年はあっちの部署だったので、こっちの部署は気楽な雰囲気~
と思ったら、あたしに仕事の依頼!
ズバリ、ナレーションやりました。
中継の時に流すVTR 2本。

確実にじわじわと押し寄せる責任と緊張。
山笠に関わるということを冷静に考えると心が震えました。

小松政夫さんと渡邊アナが博多の町を巡り、祭のいろはを教えるVTRと、
今年の一番山笠・東流の櫛田入りで、‘祝いめでた’を唄うことを任された
流れの責任者のドキュメントVTR。
ディレクターのありがたいズバッとしたアドバイスに導かれ、どうにか任務完了。

追い山中継の放送後、実家の母に「見た?」と電話したら、
「あ。見よったけど、あんたの声ってこと途中で忘れた。」と。
こう言われると、サイコーに嬉しい。
母が我が娘を忘れるほど引き込まれたVTRって、すごいと思う。
そんなVTRの核を侵食しなかった自分に、ホッと胸をなでおろす。

という訳で。
追い山当日、私はAM3:30に家を出て、
今回初めて見る友達2人と合流し、まずは櫛田神社へ。
もの凄く人が多いことを一応確認して、私の好きな場所、旧東町筋へ。
道幅が狭く、ちょっと坂を下りる地形なので、ド迫力&よく見える!

DSC04862.JPG
AM5:30。三番山笠・西流。大きい!飛び出す感じの人形がお気に入り。


DSC04863.JPG
AM5:34。四番山笠・千代流。愛の兜。ちょっと腕を伸ばすのも危ない距離!


DSC04869.JPG
こちらは、福岡市の幹線・明治通り。
4車線と2車線の交差点に見えます?
こんなに人がいるのに、AM6:30。平日やんけー、人おりすぎやろー
んで、こんなに人がいるのに会いたくない人に会ったりする。なんじゃそらー


そして、祭が終わると、ヤマは崩される運命。
DSC04872.JPG
信号機の隣あたりに見えるのは、先ほどの西流。
人が飛びついて崩そうとしています。AM6:17。


6時半過ぎに自宅に戻り、ちょっとは仮眠はしましたが、
やっぱり眠かった一日でした。
お仕事だったみなさん、お疲れ様でした。

この日のNHKの中継映像を再構成したものが、
BSハイビジョンで、8月18日(火)18:00~ 全国放送され予定。
ぜひ一度ご覧あそばせ。ホントはナマがいいんだけどね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

興奮の。 [観光地巡ります。]

沖縄出張の帰りに、
飛行機の時間までまだあるので、
宿近くの大きなスーパーに行って見ました。物見遊山で。
沖縄ならではの野菜とかあるかなーとか思って。

そしたらまず目に飛び込んだのが、
お手ごろ価格のマンゴー[黒ハート]
DSC04804.JPG DSC04806.JPG
宮古島産でしかも⇒798円 と、 1パック1,580円のミニマンゴー!ステキ。

そして、「シークワーサー」に、「ジーマーミー豆腐」(=落花生)
DSC04802.JPG DSC04800.JPG

福岡ではお目にかかれない「乾燥あおさ」、「宮古島のかつおぶし=みゃーくぶし」。まるでクッション!
DSC04796.JPG DSC04798.JPG

そして、「天使のはね」に、「伊江島 イカ墨じゅーしぃ」(炊き込みご飯の素)
DSC04793.JPG DSC04795.JPG
天使のはねってのは、塩せんべいの製造工程でできる切れっぱし。

さらに、なんといってもコレ。
DSC04788.JPG
も~ず~く~[揺れるハート]
100g38円だから、603gで229円。どうだっ。

スーパーは、生活感を味わえるサイコーのアトラクションだと思う[ひらめき]
野菜とか、魚とか、お惣菜とか、
全国均一都市化している日本でも、
まだまだ各地域で食品売り場の様子が違います。

そんな訳で、
社会見学(!)で行こうと思っていた、
スーパーの近くの免税店(DFSギャラリア沖縄)は
小走りでササっと廻っただけ...。
ま、次に行く時も、同じ行動を取るのでしょうが。

スーパーで一番興奮していた買い物客は、たぶん、私です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もりもり生える! [今日のできごと。]

種まきして一週間の「葉大根」。6月27日(土)。
DSC04732.JPG
わさわさしてます。

そして、7月3日(金)。
DSC04790.JPG
のーびーすーぎー。
ベランダが北側なのがへにょへにょの原因?

ちなみに、
プランターの反対側に植えたバジルは、
DSC04791.JPG
平和に着々と育っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テンション上がる「馬上荘」。 [食べちゃった。]

夕方、友達にメール。
「餃子、行かない?」
「行きたい~」という返事でテンション急上昇[グッド(上向き矢印)]

まずは40個。あ~ん、いい眺め[黒ハート]
2009070120190000.jpg
この後20個追加。今日はちょい少なめ。

和む~
満腹~
幸せ~
また近々来ることを誓います。

DSC04468.JPG

【馬上荘(ばじょうそう)】
福岡市早良区西新1-7-6
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3014301/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄のトンコツ、ソーキ、カツオ節。 [お仕事で。]

朝、初の混浴を経験し、
昼には福岡へ戻って、一路、沖縄へ。
夕方からNHK沖縄局でインタビュー収録がありました。

空、あおっ。
2009063011030000.jpg


局内に貼ってあるトンコツTVのポスター。
慣れない出張先で、見慣れたものを見ると安心する。
2009062918270001.jpg

帰り際に立ち寄ったスーパーで見つけた
大量のカツオ節。ドドーン。
2009063011230000.jpg
数種類あります。沖縄の食文化。

空港で食べた、ソーキそば。
DSC04784.JPG

梅雨が明けたばかり。
カラリとした暑さの沖縄でした。

DSC04780.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

混浴。 [観光地巡ります。]

約10人で熊本・阿蘇に行きました。

見渡す限りの緑。大自然にどっぷり。
DSC04743.JPG
(池山水源)

DSC04755.JPG
(阿蘇の大観峰(だいかんぼう))

昼ごはんは「田楽の里」
DSC04758.JPG
いろりで焼きます。
DSC04761.JPG
猫もいたりして。にゃあ。
DSC04757.JPG

こういう大自然の中にいると、
普通なら日ごろのストレスが解消されるのでしょうが、
今回は、日常にかき消されていた、自分の中の堆積した思いが
むくむくと顔を出してきました。
ストレスや明日への不安。そう、こんな私でも!

この凹んだ自分をどうにかしなければと、
飲み会で頑張れば頑張るほど空回り。
そもそも精神的体力が激減しているので、
これをかき消すほどの爆笑トークを自ら生み出すことも不可能で、
なんだか全て私が悪いんじゃないか?と密かに思う負のスパイラル。
よく考えれば、10人が一つの話題でずーっと持つわけでもないので、
微妙な空気になっても、まあ、私のせいではないのですが。
外から来た人間には、気になるものではありました...
結局、イマイチ、ペースがつかめないまま終了~


何かを打開したいと思い、
翌朝早起きして、温泉宿の混浴の泥湯露天風呂へ。
おじさまが1人いたけど、鮮やかなタオルさばきで無事入浴。
スカッとした気分になれました[いい気分(温泉)]

んで、
家に帰って、細木数子の本を見たら、
「今月から大殺界。」だって。
なっとく!
いろいろアレだったのは運命(さだめ)だったのかも、だなー。
それにしても混浴⇒神経にも刺激を与える効用を発見[ひらめき]

↓本日の宿「清風荘」。旅情をそそる廊下。
DSC04772.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感