So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

まっすぐなものたちよ。 [お仕事で。]

仕事の打ち合わせの後、天神で春のファッションチェックして、
博多区にあるノーメイク事務所へ。

頭に入れなければならない長い文章があって、
家に帰ってやろうとするとダラけてしまうので、
事務所でやろう!と思い立ったわけで。

土曜日の事務所は・・・
2009022816360000.jpg
いろんな年代の人たちのレッスン中。

私は、すみっこの机で、うんうん唸りながら暗記に努める。
2009022816360001.jpg

すると、インタビューのレッスンをしていた事務所のマネージャーが、
「米ちゃ~ん、お話して~」と私を呼ぶ!!
10人くらいの若者たちに、インタビューの心得をちょこっと喋る!
「視聴者(聴取者)が印象に残るのは、何か一つだけです」
みたいなことを言ったような気が...

それも覚えてないくらい、
私の脳は、その後の暗記に使い尽くされた...

それにしても、私の話をまっすぐに聞く彼らの姿勢。
まっすぐなものたちの清々しさが、しっかり心に残りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと1ヶ月限定! [お仕事で。]

NHK福岡の看板に出てます。
2008113015290000.jpg
実際に見ると意外に大きい!です。
正面玄関から入る時は、いちおう自分のを確認して
「はずけっ」
と小声で言います。
恥ずかしい、の略です。

4月になると、年度替りで看板も変わります。
今の看板はあと1ヶ月が見納め。
お近くをお通りの際はぜひ見上げて、
「デカっ!ハズっ!」と言ってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これだけをたべにいってもいい。 [福岡もいいクサ。]

あるところにはあるのです。美味しいものが。

まずは、なんという美しい眺め★
2009022319200000.jpg
鯖、鯖、鯖、鯖...
サバです。サバしゃぶです。
これくらいの量は、さらりでペロリです。

お次は!!
2009022319210000.jpg
残り2個だけど。なまこです。
フツーのなまこじゃない!歯ごたえがシャキシャキするっ!
メニューには「振りなまこ」とだけ書いてあります。
こんなに美味しいのに、宣伝文句は一切なく、
地味~に黒い文字で書いてあるだけ。なんて謙虚...
全然高くないのに、大騒ぎする美味しさ。

長崎・五島の食材が美味しくいただけるお店。
五島に行きたくなりました。


五島旬鮮工房 やま田



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御御御付けでございます。 [食べちゃった。]

美味しいものをよく知る人に
どうしてそんなに知っているのかと尋ねたら、
「だって、たくさん試しに食べてるもん。人の何倍も投資して。」と。
考えれば当たり前の答え。だよねー。

そんな彼女をお手本に、
私も美味しいものを探しつづけています。

という訳で出会ってしまった味噌
職場の人が見つけたというので、買ってきてもらいました★
出張から帰ると、冷蔵庫にこんな感じで入ってた。

DSC04132.JPG

「米ちゃんのみそです」
うれしい[黒ハート]

夜遅くに帰ったにも関わらず、早速、ふたを開ける!
DSC04134.JPG
ぷるんぷるんの米味噌です。

いっそいで、味噌汁作って食べたらぁぁ...美味しい!
口をつけた時は、味噌の辛さを感じるけど、
その後に広がる甘さ。なんとまぁ、とことんまろやかなのです。
福岡県苅田町の手作り味噌♪
DSC04136.JPG

この味噌汁に、南関あげを入れて、ねぎを入れて...
いっつも食べてたいお味噌汁。うちでは常に作りおきです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古巣に帰らせていただきます! [宮崎いいよ!]

先週は、担当番組のインタビューロケで宮崎を2往復。
丸3日、宮崎市におりました。

出張だからアウェーのはずなんだけど、
これほどまでに‘ホーム’でいいのか?って思います。
宮崎を離れてから3年経つのに嬉しいことです。

宮交バスも久々だしね~
DSC04127.JPG
おばちゃんが運転手さんに話しかけている宮崎弁が
‘当たり前’に聞こえてホッとする。

そして。
DSC04128.JPG
有名店だけど、来るのは3回目?くらい。
アップ。量が多い!
DSC04129.JPG

あとあとのことも考えて、ソースは適度につけて、適度に残しました。
「おぐら瀬頭店」のチキン南蛮。
戸隠のうどん、はまゆうのえびラーメン、アパスのお肉、おぐら本店...
迷ったけれど今回はコレ。

実は、来月も宮崎出張があります。
全編宮崎弁の芝居「エキスポ」に関連する取材です。
さて、次回は何を食べようかしらん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早すぎて夢みたい。 [私の定番]

わたし、好きになったらとことん突き進むタイプです。

好きな入浴剤は、2kgごと買うし、
好きなミュージシャンのライブは、
寝ないでも、飛行機乗ってでも観に行きます。
好きな劇団の芝居は、DVDを何度も観過ぎて、
そろそろ台詞を暗記してしまいそうです...

さてさて。
毎朝の抹茶に続いて、
またまた大好きな飲み物を常備するようになりました。

↓↓↓材料をボールに入れて...
DSC04122.JPG

水を足してレンジで計10分チン。
↓できあがり。
DSC04124.JPG

あっという間!簡単。
簡単ですたい!
簡単ですちゃい!ちゃい。⇒チャイ!!!
これ、「チャイの素」です。

これを牛乳で割ると、すぐにチャイができます。
カフェに行って待たなくてもいい。
そもそも、カフェに行かなくてもいい~
ま、行くけど。

大好きなレシピサイト「3ステップ クッキング」で知り、
すぐに作ってみたら、これがウソみたいに簡単で、
ウソみたいに美味しいのです。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-180.html


作り方は・・・

紅茶のティーバック 10袋
+カルダモンパウダー 小さじ2
+ジンジャーパウダー 小さじ1/2
シナモンパウダー  小さじ1/2
+砂糖 半カップ弱
+水 2カップ

これを耐熱容器に入れて、レンジで5分。
ティーバックを取り除いて、さらに5分。
終了~ 早っ。

荒熱を取ったら、茶漉しで漉して容器に入れて冷蔵庫へ。
素:牛乳=1:4 くらいで割ります。
砂糖入りなので、アイスもすぐに作れます。

飲みたい時に、すぐ飲める♪
早すぎて夢みたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ターサイ?? [今日のできごと。]

きのう、西新商店街のリヤカー舞台のおばちゃんから買たはずの
ターサイがどこにもない。
葉っぱが放射状に広がった緑色の珍しい野菜で、
炒めて食べてごらんって言われたのに。

...探しまくって、よ~く思い出したら、
その分のお金払ってないことに気付いた。
そっか買い忘れたのかぁ。
食べる気まんまんだったから、今ごろ気付いてちょい落胆。

その代わりに、今晩は春を食べました。
↓↓茹でて、からしマヨネーズつけて。

2009021518460000.jpg

明日からの一週間は、久々怒涛の仕事濃縮週間!
メインイベントは、宮崎2往復してのインタビューロケ×2。
「ピンクレディーみたいなスケジュールなんです」と職場の人に言ったら、
軽く苦笑いされました。歳バレるよだって。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛も怨念も。 ~能「道成寺」~ [完全にお客。]

DSC04052.JPG
 学生の時、能の仕舞を習っていた能楽師の味方玄(みかた・しずか)先生です。能楽師は年配のおじいちゃまばかり、というイメージをもっていた私にとって、当時30歳の玄先生に出会えたことは幸運で、衝撃でした。
 先日、福岡市の大濠公園能楽堂に、玄先生がシテ(主役)を務める、能の大曲『道成寺』を観に行きました。この演目は、お客さんがいる前で能舞台に重い鐘を吊り下げ、演目の途中で主役が鐘の中に入り込み、鐘がドーンと落ち、しばらくして鐘を持ち上がると、着替えた主役が出てくる・・・という、とても大掛かりな大曲です。

 この「道成寺」が私の運命の曲目でして、初めてチケットを買って観たのが「道成寺」。さらに、席の両隣に座った人との偶然出会いが、私の興味を決定付けたのでした。
 大学4回生で、就職できず5回生になることを覚悟しつつあった10月。京都観世会館の2階席。一人で行った私は両隣のおばさまに話しかけてみたのです。「私は初めてなんですけど、よくいらっしゃるんですか?」と。そうしたら!
 右隣の方は、謡本を持参し、文字を目で追いつつ言霊をかみしめながら観賞する、ちょっとおとなしいタイプ。「謡のコトバがいいのよ。それに装束。綺麗ですものねえ。あなたお若いんだからこれから勉強なさったらいいわよ。」と。
 一方、左隣の方は、元気印のおばさまで、まるでジャニーズファンのように目をキラキラさせながら、「能楽師の○○さんがステキ♪以前の薪能でものすごくカッコ良かったから、この人が出るときは観に来るの!」と。
 びっくりでした。同じ舞台を観るのに、これほどまでに両極端なタイプの方がいるのか、と。能は古めかしくて、気むずかしくて、単調なものだと思っていたけれど、もしかしたらそうじゃないかも?こんなに性格が違う女性を、どっちもトリコにしちゃうんですもん。能ってどんなもの?私も自分の目で見て確かめてみたい!と思いました。

 あれから約10年。
学生時代は玄先生の裏方を手伝ったり、弟の味方團(みかた・まどか)先生に謡を習ったり、装束をつけてもらったり、宮崎時代には薪能でイヤホンガイドのガイド役をさせてもらったり。能をあらゆる方面から観てきて、その奥深さに、未だ興味が尽きません。

 さてさて。「道成寺」がどんなストーリーかというと、いとしい人を思う女が、その思いの強さから彼の命を奪うことになってしまうが、時が過ぎてもなおその男が忘れられない・・・というお話。愛憎の物語です。
 初めて観た時と、今の私とでは、感じ方は違いました。玄先生にも言いましたが→白拍子となって現れた女の、拍子を打つ足もと、そしてお囃子の小鼓の地響きするくらいの掛け声が、いとしい人へのどうにもならない思いを吐露しているようで、切なくて胸が痛くなりました。「道成寺」を観るのは3回目で、これまでは「女って怖い~」という感想でしたが、今回、これほどまでに女に感情移入し、悲哀を感じるとは。

 能は、「感情」が着物をきたものだと思います。
 愛、怨念、情念、虚無・・・。
 言葉では表現できないような複雑な感情を、観る人の心にまっすぐ伝える。あ~昔の人も同じような感情を持っていたんだな、昔の人も、愛と憎しみは表裏一体だったんだな、とか思います。
 体調を整えて、前日はよく寝て、次はどんな舞台をみようかな。


(2008.12.20 大濠公園能楽堂「朱夏の会」にて)

DSC04050.JPG
〔写真:「あたらしい教科書13 古典芸能」より
           プチグラパブリッシング 発行〕
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気分良くなる方法。 [私の定番]

ちょいと気分が落ち込んでいても、
「気分を上向きに変える方法」を知っていると、
わりとラクに、問題をスルーできたりしますよね。

んな訳で、私の場合は、
食べる→ おいしいものを、「おいしい」と言いながら食べる。
・飲む → 好きなものを、好きなように。
・歩く  → 何も考えないように、音楽を聞き流しながらパタパタ歩く。朝。
・喋る  → 喋り過ぎかも~ と自分でブレーキかけないように、ちょっとお酒を入れる。

そこで実践。まずは...
2009021118290000.jpg
オクタホテル・カフェのスフレ。バレンタイン限定

2009021118310000.jpg
いや~ん。ハート、とろけてます。

そして!
2009021120230001.jpg

まばゆいほどの豪華な一皿!回転ですけどね。念のため。


ちなみにこの日は、特に気分が落ち込んでいたわけもなく、
敢えて言うなら、“気分が良くなる手段を探していた!”
スフレと回転のお店は、私のリストに載せました。

元気のある日に何をするかというと?
私の答え→『そうでない日のために“体力”を蓄えておく!』

明日の自分が気分良く過ごせるように、今日の自分ががんばります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

略しまくりで。 [今日のできごと。]

「このお店のは、インダクション・ヒーティングやね」
 と、父が言いました。
「ん?何のこと??」
 母と私は、キョトン顔。

すると、
お鍋用のコレが
テーブルに出されました↓↓

2008092119130000.jpg

IHヒーターです。

あ~ん、これかぁ。「インダクションヒーティング」

理系の父が、機械の名を略さずに言ったのでした。
パソコンデジカメ、地デジ、まつじゅん...
身の回りに略称の多いこと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。