So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

みそ汁の挑戦。 [食べちゃった。]

最近、調子がいいです。
流行のインフルエンザや、先週の大雪をかわしたし!
まあ、星占いにいいことばかり書いてあったのを
鵜呑みにしたってのもありますが。
それにしても、心身ともに調子がいいですっ★

私の調子が上向きかどうかは、スーパーに行くと判ります。

(A)見知らぬ食材に手を伸ばし、
   「レシピを調べて使ってみよう」と思うときは→「◎」
(B)大好きなアボカドばかりに手を出し、
   「これさえ食べてればいいやろ」と思うときは→「×」

なのです。最近はもっぱら(A)。


↓スーパーの催し会場で開かれていた、
熊本・南関の産地直送市で買い求めた品々。どれも初めて買いました~

DSC04009.JPG
DSC04007.JPG
「聖護院大根」。100円也。
京都伝統野菜で、聖護院という地名の所で初めて作られたとか。
てっきり京都でしか栽培されていないと思っていたが!
フツーの大根よりも柔らかく、煮るとトロける感じで美味しいのです。

↓こちらは、油揚げ。
DSC03995.JPG
「南関あげ」です。
周りのお客さん誰もが当たり前のように買っていくので
つられて買っちゃった。250円也。
カラッカラに乾燥していて、ちょっとしたスナック菓子のようですけど、
これが使える!
油抜きせずにそのまま鍋物とかにも入れていいらしいです。
らくちんだわ~

という訳で、早速今夜は・・・
2009012622030000.jpg
ドド~ン!みそ汁=聖護院大根+南関あげ
シンプルな料理の方が、素材の味がわかるよね~
ってのはタテマエで、すぐに作れるものを選んだらこうなった☆

結論。どっちも美味しい。そして、みそ汁にするともっと美味しい。
大鍋で作って、朝昼晩食べ続けたいくらい。

さて、最近調子がいい私。その後は、
「チャイの素」、「パン粉チョコケーキ」と、次々と挑戦していくのでしたー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都、行きませんか(10) ~京都の小路を迷わずに~ [観光地巡ります。]

京都女三人旅。古都の街をそぞろ歩く...には時間がない!!
行きたいお店をピンポイントで、ほぼ直線的に訪ねました。

【裏具】 (京都市東山区宮川)
紙の店。上質と上品が同居するお店。
↓そこで買った、便箋。
DSC03987.JPG
少々厚めの紙で、裏は緑色。いいですね~大好き。

【いづう】 (京都市東山区・巽橋の近く)
鯖寿司で有名なお店。質素な店舗。
店内で食べることもできますが、今回は「持ち帰り」です。
一本、4200円也。高いと思うでしょ~ それがまた、
ものすごく美味しいっ!!!
注)鯖寿司は切れておりませんので、帰りの新幹線で食べることは不可能です!

【鳩居堂】 (京都市中京区寺町姉小路上ル)
紙製品を中心としたお店。
懐紙と、指の先に乗るほどの豆本を買いました。

【嵩山堂はし本】 (京都市中京区六角通り麩屋町)
紙の店。えーまたー!?
今年は、手紙を書くことを趣味にしたい!と思っていたのを思い出し、
この便箋を買いました。
DSC03986.JPG
↓ココがカワイイ♪
DSC03984.JPG

【鈴木松風堂】 (京都市中京区柳馬場六角下ル)
紙の店。うわーまた!
紙筒をいくつか買いました。重くないし♪
店内をぐるぐる回っていたら、「あ、この店しってる・・・」と気付いた。
大学時代、“なんでも炭製品にしちゃう店がある”って教えてもらい来た店。
あの時は、ものすごくちっちゃい店舗でした。
それをお店のご主人に話したら、
「へえ~!覚えてはったん!嬉しいなぁ」

【京都デザインハウス】 (京都市中京区三条高倉・京都文化博物館よこ)
京都のあらゆる上質なデザインのものが集めてあります。
ちょっとお高めだけど、ギャラリーのようでもあり。

ナントいってもこのビル、階段が楽しい!
2009011123570000.jpg
白い壁に、今にも踊りだしそうな絵。
↓エレベーターのボタン。
2009011123580000.jpg
カワイイ。
2009011123580000b.jpg
Cafeやアクサリーショップなども入ったビル。
エレベーターじゃなく、階段を使いたくなります♪

約2時間半でこれらを回り、ホテルへ荷物を取りに行って京都駅へ。
無事、予定の新幹線で帰路につきました。
ふぅ、くたびれた。
でも、これ以上ない充実感。もう、京都満喫。

知ってる街でも、違う人と行くと、違う街にも見える。
不思議で楽しい1泊2日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

30周年おめでとうございます! [完全にお客。]

土曜朝、生放送終わりで見つけた、
屋外の蛇口。
2009012410050000.jpg
寒っ。

そして、一眠りした後の夜。
DSC03996.JPG
おぉ、なんという雪!傘持ってくるの忘れた!
私に雪が積もっていく!

でも、家に引き返すわけには行きません!だって今夜は・・・

DSC03997b.JPG
博多在住の夫婦デュオ、HARUさんの結成30周年パーティー

高校生の時に、
KBCのイベントで初めて生演奏を聞いて衝撃を受けました。
京都にいた学生時代には、関西地区のライブに出かけ、
そこで“福岡の子”として気にかけてもらいました。
エフエム宮崎に就職が決まった時にはお手紙で報告したら、
「その局は私達も何度も仕事で行った事がありますよ」とお返事をくれました。

その後、宮崎で再会。HARUのお2人が、エフエム宮崎の先輩に
「なっちゃんをよろしくお願いします!」と言ってくださったのには、
嬉しいを通り越して、拝みたいほどありがたかったです。

一方、すでにHARUと何度も仕事してきた会社の先輩からは、
「米谷はHARUさんたちのファンか。お前、いいヤツだなぁ」と言われ、
その後、格段に仲良くしてくれたりして、
私のこれまでの人生に、HARUさんは無くてはならない存在なのであります!

DSC03997.JPG
豪華な会場。はるさんはハカマ姿。似合う!

夫婦で同じ道を歩んできたお2人。いいですね。
はっきり言って、憧れです。

(HARU 公式HP→http://www.harudesu.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せと葛藤のあいだで。 [食べちゃった。]

美味しいものを食べると、顔も心もほころびます。

という訳で、最近私を喜ばせてくれたものたち↓
★マメラー(豆好き)にはたまらない、
2009012119360000.jpg
「だだちゃ豆のおかき」
職場の子がくれました。
山形メーカーが作っています。

★私のおちょぼぐちでも(ごめんなさい)、パクリと食べちゃう。
2009012112400000.jpg
「鯛焼き」 カワイイ。
中身は、黒あん、クリームチョコがありました。
これも職場の子にもらいました。

★さらに、
2008122617500000.jpg
豆乳プリン」 (飯塚市・地蔵とうふ八木山店)
豆乳の濃い味がする!でもプリンとしても美味しい!
どうやったら豆乳の味がこんなにするのでしょう?
いやぁ、ビックリ。これも職場の子がくれました。もらってばっかりやんけ!

年末年始、家族で奪い合って(!)食べたのは、
2009010414340000.jpg
市田柿。お歳暮でいただいたもの。
コタツの上に置いてたら、あっという間になくなった。

★イタリアンレストランで最後に注文した、
2009012122410000.jpg
ティラミス。
リッチなイタリアンを、福岡市中央区荒戸にある
「アンティカ オステリア トト」にて。
生ハムやサラミの前菜に息をのみ、タイラギ貝と白子のムニエルに感嘆。
生ウニのクリームのパスタ、ゴルゴンゾーラのリゾットで胸がいっぱい、
メイン料理、テールの赤ワイン煮込みでは、ほろほろと崩れるお肉にため息。

★そして現在、ちょこっとづつ食べては、いい気分になっているのが、
DSC03979.JPG
「すはま」 シブっ。京都で買ってきたよ。
DSC03980.JPG
“三色団子”形式ではなく、そらまめの形をしています。
普通の和菓子屋で買ったので、大きいし、うまみがぎゅっと詰まっています!
なんか私好きだわ~と思ったら、
DSC03983.JPG
ああ、豆でできてるんだ。きな粉!


忙しくてバサバサした時や、体調が悪いかなぁと思う時、
普段、自分が美味しいと思っているものを口にして
今日も幸せを感じるかどうか、
ひとつのバロメーターにしています。

今のわたしは。
食べ過ぎという葛藤を乗り越えて、ほくほく幸せです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都、行きませんか(9) ~昼食の前に「かさぎ屋」のぜんざい~ [観光地巡ります。]

約2時間屋外を歩いた私たち旅人が次に選んだのは・・・甘味処!

八坂神社近くの【祇園小石】 (京都市東山区)
寒いから、とにかく室内に入ろうということで。
注文したのは、「あったかい白玉」。うわー、メニュー見るだけでおいしそうー。
湯に浸かったままの白玉を、網じゃくしですくい、
黒蜜や、きな粉、あんこをつけてほおばる!
うわー。写真なくてもおいしそうー。
カメラの充電がピンチで、ここの写真が無いのです...)


つづいて、いざ、清水寺へ。
ここへ行くと、あ~京都に来た~と痛烈に思えてきます。
(ここも写真なし...)


参拝後は、もちろん甘味処でございます!

私が死ぬほど好きなお店♪【かさぎ屋】 (京都市・産寧坂)
2009011214030000.jpg
高校の修学旅行で来て以来、学生時代も一人ででもよく来ました。
おはぎにぜんざい、かき氷。どれをとっても体中に染み入るようなうまさ。
今回はもちろん、冬期限定の↓
DSC03978.JPG
ぜんざい♪♪♪ 650円也。

ほんのり甘くて、味わい深い。舌先で感じるしっかりした小豆の味。
あんこを溶いてあるそうで、だからこんなにさらりとしているのね。納得。
お口直しに、と一緒に出てくるシソの実がこれまた最高です。
死ぬまでに一度は、おかわりしたい逸品。
バチが当たるといけないと思い、いつも一杯だけです。


さて、その足で向かったのは、なんと昼食!!
今ぜんざい食べたばかりだけど、だってお昼も食べたいやん。

八坂神社近くの【ちりめん山椒 やよい】 (京都市・八坂神社の南門近く) のカフェ。
お茶漬けセットでございます↓
2009011214290000.jpg
これならサラサラ入るでしょ。 1350円也。

表の店舗ではちりめん山椒や、佃煮を売っているお店。
そんな訳で、6種類のお茶漬けのお供はどれも、「食べるのもったいない」感じ。
2009011214300000.jpg
こういうのを美味しいと思える自分、オトナになったなぁと思う。


帰りの新幹線の時間まで、あと4時間。
さあ、いよいよ!京都の街へ、怒涛の買い物に出かけます~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都、行きませんか(8) ~南禅寺に平安神宮~ [観光地巡ります。]

朝目覚めたら、雪景色でした。やった!

昨日あんなに食べたのが幻だったかのように、
朝食はホテルのビュッフェ♪サラダ多めにしました。

2日目の最初で最大の目的地は、【南禅寺】 (京都市左京区)

DSC03971.JPG
法堂の屋根。うっすら雪化粧できれいです。

お参りをして、さあ、本題はこっち!【水路閣(琵琶湖疏水)】
DSC03973.JPG
本堂の右手にそびえ立つ、あの2時間ドラマの定番。
2時間ドラマ好きの友人は感激しまくりで、写真撮りまくり。

明治時代に作られた赤レンガのアーチは、
今も琵琶湖の水を引いている、現役バリバリの水路。
DSC03977.JPG
現役ってのが、カッコイイよなー。
南から北に向かって水が流れています。

次は、てくてく歩いて、【平安神宮】 (京都市左京区)
着いた途端、吹雪いてきたぞー。
2009011210540000.jpg
それにしても、降り積もった白い雪に朱色、映えますねぇ
2009011210470000.jpg
応天門(入口の大きい門)の影では雪が積もったままだったので、
雪合戦もどきをしたりしました。

約2時間、屋外を歩き続けた私たち。
果たしてこの後とった行動とは?・・・・・・次回へつづく。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都、行きませんか(7) ~タワーと、ゼリーと~ [観光地巡ります。]

お団子でお腹いっぱいのまま向かった先は、京都駅前のシンボル
【京都タワー】 (京都市下京区)。入場料770円。
ここも、初めて行きました。

DSC03962.JPG
その姿は、灯台を模したものとも、和ろうそくをイメージしたものとも。

夜景。今夜は満月。
DSC03964.JPG
展望室の双眼鏡は無料。遠くはなんと大阪城まで見えました!
ライトアップされた「東寺」を間近で見たり、満喫。

空腹にはほど遠いものの、時刻は19時半という訳で、
晩ごはんは祇園の「らんぶる」。
日本酒と生麩、サイコー。
さらに、クリームチーズと青菜と白身を湯葉で巻いて揚げた一品は、
「美味しかったから」と満場一致で追加注文
「あたしたち、よく食べるよねー」とケタケタ笑いながら。

さて、この日最後の目的地は、喫茶店【ソワレ】 (京都・木屋町)
え?まだ飲食店に行くの??と冷めた目で見られようが、いいんです!

これこそ、友人について行ったからこそ出会ったお店。
一人旅ではこうはいきません。
↓店内、青いんですの。
DSC03966.JPG
ねー、すごいでしょー。
一緒に行った友人の顔も、あおい!

ここの目玉は、↓このゼリーポンチ♪
DSC03969.JPG
うそみたいにカラフル。弾力ある歯ごたえもお気に入り

こういうのを食べたい~と言うのが可愛い女子だよなーと思いつつ、
ここでもアルコール関連を注文した私。
可愛いと強いは同居しませんのでしょうか??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬくもり、わけてあげたい。 [私の定番]

これ、使える!!
2009011923120000.jpg
日曜日、トンコツTV(2月6日九州沖縄ネットで放送:大分除く)の
公開録画を見にキャナルシティ博多に行く前に、
ランチで立ち寄ったビオロの帽子屋さんで見つけました。
友達が洋服を買おうかどうか迷っている間に、隣の店で即買い。
カチューシャ部分のシマシマがキュート

前日、事務所のゆきちゃんが耳あてしてるのが可愛かったから、
私にもマネしたら少しは可愛げが出てくるんじゃないかと思い、
試着だけでも~と付けてみたら、ぬく~い!これいい!
バーゲンだから約1700円。お買い得でした。

今日は久々の青空の下、自転車移動があったので付けてみたら...
ぬく~い!これいい!冬の自転車、怖くなくなった~!
不純な動機で手に入れたにもかかわらず超実用的。

でも、昨日も今日も寒さが緩んで、冬が遠のく??と思っていたら、
週間天気予報では、24(土)の最高気温4℃。23(金)のサイテー気温が4℃。
さむ・・・。
ちなみに宮崎は、25(日)のサイテー気温が-3℃の予想でっせ。知ってた?

耳あて、大活躍しそうな予感。
絶好のタイミングでお買い得品ゲット。運がむいてきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やすえちゃんゆきちゃん。 [今日のできごと。]

美女2人。
2009011713040000b.jpg
同じ事務所の、左)村田友紀ちゃん 右)木村ヤスエちゃん
(2人のプロフィール&ブログ→http://www.nomake.jp/

ほぼ一年前からスケジュールを合わせてやっていたレッスン
ニュースやCMを読んだり、私がこれまでの経験で得たコツを伝えてきました。
すでにバリバリにお仕事している2人は、なんとまあ飲み込みの早いこと!!

自分の生業にしていることとはいえ、
“人に教える”というのはまた別の話しで、
改めて発見することもあり、私自身よい経験となりました。

全10回のレッスンも今日が最終回、という訳で、ランチ打ち上げ
2009011713450001.jpg
「わたしも旗が欲しい~」と言ったら、友紀ちゃんが自分のをくれた★
Jカフェのロコモコ。

デザートも食べた。
2009011714480000.jpg

翌日のお仕事の準備でヤスエちゃんが帰宅した後も、
友紀ちゃんと天神をぶらぶら。
晩ごはんの時間になり↓
2009011720570000.jpg
2009011721390000.jpg
結局、ほぼ12時間一緒にいました。わしら恋人か??ってなもんで。

土曜は街に人が多いなぁと思って、
「土曜の夜だね~」って言ったら、友紀ちゃんが
「今日ですか?」だって。
そんな、ぽ~っとした感じになるまで(?)喋り倒していました。

本来、同じ事務所でも会う機会はなかなかないのですが、
2人にはレッスンを通して頻繁に会えたのが嬉しかった!
仲良くしてくれて、ホント、ありがと。

この仕事につきものの孤独感に心が震えるときも、
同じ仕事の仲間がいてくれることが、私を支えてくれます。
2人ががんばっていると、私も力が沸いてくる。
やっぱり人に支えられてるなー
私も支えられる大きな人間になりたいなー、と思うのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都、行きませんか(6) ~仁和寺と、あぶり餅と~ [観光地巡ります。]

京都、行きませんか>ですが、
まだ初日の昼ごはんまでしか書けていません!
まだまだ続きますが、どうぞお付き合い下さいませ。

1泊2日の弾丸京都旅行の初日午後のこと。

嵐山の次に向かったのは、【仁和寺】 (京都市右京区)
嵐電の「御室仁和寺」駅を降りると、もうすぐそこに三門が!
DSC03932.JPG

桜の季節はキレイなんだよね~
10年前よりちょっと前に来たことがあります。授業の合間に。

今回は、きのう始まった「京都冬の特別拝観」の期間中だったので、
「金堂」と「経蔵」を見ることができた★幸運~
そして手に入れた、カメのお守り。
2009011823470000.jpg

なんてカワイイんだろうと思って携帯に付けてみたけど、
他人からは、特にカワイイと言われることもなく...
その微妙さが、ま、私らしいのですが。

仁和寺からは、きぬかけの道を通って次の目的地へ。
タクシーで移動中、我が母校の正門前を通過。無理やりシャッターを切ってみた!
DSC03939.JPG
何なのか、よくわからん...でも自分の中に母校愛が潜むのを感じました。


さて。
目的地は、あぶり餅のお店→【本家 かざり屋】 【元祖 いち和】 です。
そう、2軒。向かいに建つ2軒です!

まずは、【かざり屋】 (京都市北区)
DSC03944.JPG
DSC03940.JPG
あぶってる~♪

店構え。
DSC03951.JPG

約20分ほど並んで、やっと食べられる!15本500円也。
DSC03948.JPG
あぶり餅とは、指の先ほどの大きさのきな粉餅を竹串につけて、
炭火であぶり、味噌仕立ての甘いタレがつけてあります。
香ばしい~
DSC03949.JPG
5分後、あっという間に完食。

ではお次は→ 【いち和】 (京都市北区)。ちょっと並びました。
DSC03955.JPG
店構え。
DSC03945.JPG

食べます!15本500円也。
DSC03956.JPG

食べ比べてみたところ、
「いち和」の方が、少し甘い。

さてさて、甘味処のはしご、2軒では終わりませぬ!!

続いて、【加茂みたらし茶屋】 (京都市左京区)。下賀茂神社のすぐそば。
みたらし団子というのは、下賀茂神社のあたりが発祥の地らしいよ。
DSC03961.JPG
3本500円也。
香ばしくてモチモチしたお団子が、甘辛いタレと絶妙に絡み合っています。

DSC03959.JPG
3人で3皿。正直、お腹はギリギリです。

弾丸ツアーにつきもののギリギリ感。
それがここだけではないことに、私達はまだ気付いていない・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。