So-net無料ブログ作成
検索選択

◆開設◆ 公式HP→ http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

[かわいい]cross fm 「Brandnew!Saturday」(土)am.7~11:00

           「Brandnew!Sunday」(日)am.810:45  

       「Natsupedia」(火)14:00~16:30  ナビゲーター

[かわいい]KBCテレビ・ラジオ (月)夜のニュース担当

[るんるん]米谷奈津子です。フリーランスでお仕事しています。お仕事のご依頼など

   このページ左側の メールアドレスで ご連絡をお願い致します[るんるん]

中華in六本松。 [食べちゃった。]

定期的に必ず行きたくなる大衆中華料理のお店。
福岡市六本松の「にい好!朋友」です。
2008122412370000.jpg

時間がある時は、絶対、「スーラータンメン」。
最初は、食べても食べても無くならない感じだけど、
それでも無性に食べたくなる日があります。

もぐもぐ食べたい時は、「トマト卵丼」や「マーボー丼」。
早く食べたい時には、「水餃子定食」、「酢豚定食」 などなど・・・
店を出ると、
「今日は昼ごはんしっかり食べたなー」と心底思う。

「おはようサタデー」も今年最後の放送を終え、
わたし、正月休みという“冬眠”に入ります。
このお店にも一週間は行けなくなるなぁ。


にい好!朋友 (ニイハオ!パンユウ)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オソロ~ [今日のできごと。]

これ↓なーんだ??
2008121719310001.jpg
くにょくにょ幾何学模様。

実はコレ、スカートです。2人お揃いの。
右側の、緑色が入っているのが私です。
買ったお店も違うのに、仲良しの友達と偶然の一致。
スゴイのか、それとも気持ち悪いのか??

せっかくなので、今後も口裏を合わせて
同じ日に、同じ職場に、着て行こうと思います。

そんな私たちを見かけても、決して引かず、
「ほほえましい」と思うように努めてください!
私達は、必要以上に並んで歩き、
あなたの反応を、じーっと見てみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状の。 [私の定番]

年に一度の、“工作週間”がやって参りました!
毎年、せっせと切っては貼り、切っては貼り。

今回の図案はこうなります~!
DSC03878.JPG
制作途中なので、ちっちゃめ。

連日頑張るはずが、予期せぬ飲み会とか、ライブとか、いろいろあって
気がつけば、一枚も貼らぬまま26日。

そんなこんなで迎えた今朝。
福岡市の唐人町の通り。
2008122611200000.jpg
冬の青空は気持ちいい。葉っぱが全部落ちた街路樹から透けて見える空が好きです。

好きな年賀状で、好きな人に年始のご挨拶をしたためます。
明日から...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちら見。 [今日のできごと。]

せっかくなので、天神を歩いてまわりました。
出発点は、大丸パサージュ広場。
「KBCラジオ チャリティーミュージックソン」公開生やってます。
2008122320340000.jpg
間もなく「ケイタク」のライブが始まるよん♪
さすがケイタク。人だかりができています。いい歌やもんね~
2008122320520001.jpg

そのまま帰宅するはずが、せっかくなので警固公園へ。
この時期はここのイルミネーションを見なければ!
2008122320580000.jpg

つづいて、岩田屋の正面。
2008122321030000.jpg
ツリーの根元は、ケーキになっとります。キュート
2008122321050000.jpg

振り返って、VIORO(ビオロ)の前。
2008122321040000.jpg

バス停の向かいにある福岡銀行。
2008122321130000.jpg
ツリーのイルミネーションの高さは、隣のビルの8階にまで及ぶ。

イルミネーションの周りは、てれんてれんと歩く人でいっぱい。
私はなにせ一人歩きだったので、きゃあきゃあ言えるはずもなく、
写真付き携帯電話片手に、ちら見してまわりました。
ちら見でも十分楽しめました。痩せ我慢じゃないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンザイ! [今日のできごと。]

今日は、
「最高気温5℃」という信じられない天気予報のもと
まず博多区の事務所へ。
久しぶり&初めましての仲間達と会う。
みんな仕事が大好き。夢がある。
そんな人達に会うと、断然、“負けてられない”感が強まります。

天神地下街に寄ったら、
高校の同級生にバッタリ。おぉ!
その後、スタバで怒涛のお喋り。時間が足りないよ~
2008122218360000.jpg
ドーナツ食べたいのに、喋りたい。そんな感じ。
初めて2人だけで会った?のかも。
やっぱ、2人で会うってのもいいよね~

夜は、宮崎時代の友達と、2人だけの忘年会
こっちも怒涛の近況報告。喋り過ぎで、ほっぺが痛くなりました。
2008122221080000.jpg
鯵のお刺身、ごまさば etc...美味しい&楽しいはサイコー★


今年も、多くの人と出逢い、会話を交わし、笑わせてもらった一年でした。
時に私は、人によって傷つけられ、心が枯れそうになるけれど、
やぱり、人は人によって救われるのだ、と
思います。特に今日みたいな日に。

明日もまた、たくさんの人に会いに行きます。友達、バンザイ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

守ってくれる? [福岡もいいクサ。]

歴史の教科書福岡が登場すると、嬉しかった学生時代。

「元寇」って覚えていますか?
元のフビライ軍が福岡の沿岸に2度攻めてきた「蒙古襲来」です。
1274年の文永の役と、1281年の弘安の役。
結局、蒙古軍の上陸はまぬがれ、日本の平和が保たれたという史実です。

その時、日本を守ろうと博多湾岸に作られたのが、
【防塁(ぼうるい)】=石垣でした。

防塁は、西は福岡市西区の今津から、東は福岡市東区の香椎まで、
高さは、2.5m~3mで、今津地区だけでもその距離3km。
今から700年以上も前だから、そりゃ、すごいもんです。

そんで、コレな~んだ??
DSC03822.JPG
石畳、ではありません!
そう、それ。【防塁】です~♪ 残ってるんです!

↓地中に埋まっちゃている部分は、土を掘れば、ほら。
DSC03830.JPG
立派な防塁が出てきます。
元寇防塁は、1931(昭和6)年に国の史跡に指定され、
このようにちゃんと姿を見せている場所があるのです。
約200mに渡って、復元・整備されています!

見て。日本を守ろうと積み重ねられた石たちを。
DSC03824.JPG

重たい石を運んでは積んで、運んでは積んで・・・と働いた人々が
確実にいたことを実感します。歴史のロマン。とにかくすごい。

蒙古軍は、台風が来たおかげで退散したという話もありますが、
国を守ろうと築かれたこの石垣をはじめ、武士の応戦があったからこそ、
上陸をはばむことができたのです。

守ってくれてありがとう。
今はひっそりと松林に守られている元寇防塁です。


元寇防塁


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある日、4階で。 [今日のできごと。]

いやぁ、まったり。
2008121913530001.jpg
お遣いで来た天神での昼ごはん。
セットに、やむなくついてくる紅茶。芳しいランチ。

そして、窓の外に見えるのは、古巣・大丸8階!
2008121913530000.jpg
毎年12月のお歳暮シーズンになると、包んでいた日々を思い出します。
“右肩上がりに”なるように包むと教わった大丸の包装紙。
諸先輩方は今年も、職人技全開で包んでいらっしゃるのでしょう。

NHKで仕事を始める前に、あの熱気のなかで仕事できてよかったです。
時間と、引きつらない笑顔、美しく包装することの戦い。

お歳暮は、博多大丸でどうぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しいのです。 [今日のできごと。]

12月に入ると、
ありとあらゆる欲しいものを、
「自分へのクリスマスプレゼントだ。えいっ!」と
買っちゃいます。毎年恒例で。

DSC03775.JPG
ぬくそうな帽子。入手してしまいました。
コサージュポイント
DSC03777.JPG

さらに、リバーシブル!
DSC03778.JPG

自分に甘いことが判明する12月。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街ぶら。 [今日のできごと。]

天神のイムズに行きました。
おっきなツリーやら、キラキラのポインセチアの飾りが、とても華やか★

そしてエスカレーター前で見つけたキャッチコピー
2008121519110000b.jpg
3回読み返しました。
イムズの季節ごとのキャッチコピー、好きなものが多いです。

街ぶらぶらしてて一番楽しいのは、
こういうドキドキするものに出会ったとき。
そして、クリスマスのどんなイルミネーションよりも
こっちの方が響きます。

さて。
「オトナにサンタが来る、って??」と最初に思ってしまったわたしは
すでに純粋さが薄くなっている...
今年、いい子にしてた訳でもないしなぁ。嘘もついたし、暴飲暴食もしたし。
今からでも頑張れば間に合います?


IMS(イムズ)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テンションあがります [今日のできごと。]

キャナルシティに行きました。
ドドーン
DSC03870.JPG
円形ステージの真上にそびえる、ホワイトツリー。
まぶしすぎます!あたしには。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。